ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

初心者向け?TERAの動作環境とPCスペック

2011-01-31 22:25:54 | TERA PC関連
これまたツイッターの方で話題にのぼっていたので、改めてまとめてみたいと思います。

以前にも書いたんですが、あまり細かいこと詳しいことは書いてなかったので
自分的にはちょうどいい機会ということで。

本当はTERAってどんなゲームなのか雰囲気を伝えられることができた方がいいのかな?
とも思いますが、そっちは自分なんかよりも多くの人が丁寧にまとめてくれているので
今のところは、あえてスルーしておきたいと思いますw

なお、ツイッターで自分がフォローしている鶏肉主義様のブログでも詳細な説明が
記載されていますので、そちらも参考になるかと。

※鶏肉主義様のブログ TERAを待ち望みつつ・・・

さて、以下本文に入りますが、長文になりますのでご了承ください・・・。


まずは以前の記事でも記載した、韓国公式に記載されている最低スペック、推奨スペックのおさらいから。


※最低動作スペック
OS:Windows XP / VISTA / 7
CPU:Pentium 4 3.2GHz / Athlon64 3200+
RAM:2G
VGA:Geforce 7600GT / Radeon X1600XT
HDD:25GB以上の空き容量
DirectX 9.0C

※推奨スペック
OS:Windows XP / VISTA / 7
CPU:Core2 Duo E6750 / Athlon 64 X2 6000+
RAM:2G
VGA:Geforce 8800GT / Radeon HD 3870
HDD:25GB以上の空き容量
DirectX 9.0C


以上のようになっています。
これを踏まえて、各項目順に説明とか解説とかしていきたいと思います。
一応、ご自身でも調べながら見ていただければ情報の正確さも増すと思います。


●その1:OSについて
OS欄にも書いてある通り、Windowsの種類になります。
お店に行くと「Windows VISTA なんちゃらEdition」なんて書かれていますが、基本的に「なんちゃら」の部分は
どのグレードでも基本的に問題ないはずです。

よほど古いパソコンでない限り、Windows XP以降が入っているはずですので大丈夫だと思いますが、
自分の使用しているWindowsのバージョンが不明な場合には、以下のサイトにある確認方法を参考にして
確認してみてください。

※マイクロソフトのサイトです
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx


●その2:CPUについて
CPUですが、自分が使用しているパソコンのCPUは以下の手順で確認できます。

画面左下にある [Windows] ボタンをクリック → [マイコンピュータ] を右クリック → [プロパティ]

この手順で操作すると、以下のような画面(※これはWindows XPの画面)が表示されます。

この画面の赤枠で囲んでいるところがCPU名になります。
この画面の場合「AMD Phenom(tm) 9950 Quad-Core Processor」までがCPUの名称になります。

さて、ここで出てきた「Phenom」の文字ですが上にある推奨環境には書かれていません。
これが何かと言うと、推奨環境に記載されているCPUの上位モデルになります。

CPUを大雑把にわけるとIntel社製とAMD社製品があり、それぞれ以下のようになっています。
ツッコミどころもありますが、初心者の方への分かりやすさを優先していますので見逃してくださいw

・Intel社製
←低性能                     高性能→
Pentium4 Core2 Duo Core2 Quad Core i3 Core i5 Core i7

・AMD社製
←低性能                    高性能→
Athlon64 Athlon64 X2 AthlonII Phenom X4 PhenomII X4

次にCPUの後ろについている数字(E6750や9950など)ですが、この数字は単純に大きいほど高性能と
考えていただくのが一番わかりやすいと思います。
ただし、基本的にはCPUの名称が優先されます。

※CPU性能比較の一例
「Core2 DUO E6750」<「Core2 DUO E8400」
「Core2 DUO E8400」<「Core i7 860」

単純に上記の通りとは言えないですが、だいたいこんな感じなんだな~という雰囲気だけでも
伝われば幸いですw


●その3:RAMについて
一般的にメモリと言われているパーツになります。
確認方法は、CPU同じ手順で確認可能となっています。

確認画面もCPUと同じ画面からの確認が可能となっていて、以下の画像の青枠で囲んだ部分がメモリの
サイズになっています。この場合は「3.25GB」がメモリの大きさになります。


もし足りない場合などは、使用しているPCによっては増やすことが可能な場合もあるので、PCの説明書などに
記載されている型番を控えて、パソコンショップなどで相談してみるといいと思います。


●その4:VGAについて
グラフィックボードや、ビデオカードなどの名称で呼ばれることの方が多いパーツです。
ゲーム画面の描画を行うためのパーツになるので、TERAをプレイするにあたって、
最重要なパーツと言ってもいいかもしれません。

確認方法としては、以下の方法があります。
(他にも方法があるかもしれないですが、自分はいつもこれなので・・・w)

画面左下にある [Windows] ボタンをクリック → [ファイル名を指定して実行] をクリック →
名前欄に [dxdiag] と入力 → [OK] をクリック

「DirectX 診断ツール」画面が表示されますので、[ディスプレイ] タブをクリックします。

すると、以下のような画面が表示されますので、この中にある赤枠で囲んだ部分がVGAの名称になります。


この画面で言うと「NVIDIA GeForce PCX 5900」というのが、VGAの名称になります。

VGAもCPUと同様に、大雑把に「GeForce(NVIDIA)」と「Radeon(ATi)」の2つメーカーに分けられます。
2つのメーカーの違いについては、詳細な説明をするとキリがないので、大きな差はないと認識していただいて
お財布の中の予算と相談して決めていただければと思います。

なお性能については、CPU同様に数字が大きいほど高性能と思っていただければ問題ないかと。
ただし、「GeForce」と「Radeon」ではメーカーが違うので性能に対して割り振られる数字が異なります。
そのため、同一メーカー内での性能比較する際に参考にしていただければと思います。

これを基準に判断すると、画像のVGAでは最低動作スペック(GeForce 7600GT)より小さい数字なので
最低動作も怪しいレベルと言うことになります。
(2日前にVGAが壊れてなければ、もうちょいマシな型番の画像貼れたのに・・・orz)

ちなみに、現在のGeForceについては以下の番号順に新しいバージョンになっていますのでご注意を。

7000番台→8000番台→9000番台→200番台→400番台→500番台の順になっています。

単純な性能比較には、以下のサイトが参考になるかもしれないです。

GPUの性能比較



とまぁ、長々と説明してきましたが、まとめると以下のような感じです。
上の説明には書いてないことも多々混ざってますがw

・各パーツは基本的には数字が大きい方が高性能。
・パーツの変更はメーカーパソコンではやらないこと。
・PCの買い替えの際には必要スペックをメモして、店員さんと相談しよう!
・PCの買い替えは日本版の詳細が出てからでも大丈夫!今慌てなくてもいいよ!


色々書いてみたけど、最終的には何が書きたいのかよくわからなくなってしまった・・・。
でも、PC初心者の方の役に立ってたらいいなぁ。

TERAの日本サービス開始予定日決定?

2011-01-31 02:16:00 | TERA ニュース関連
Twitterで話題になっていましたが、韓国のニュースサイト(情報サイト?)で以下のようなニュースが
流れていましたので、今回も妄想込みでお送りしたいと思いますw

※ニュースサイトはココから(海外サイト)

簡単にまとめると、NHN Japan(日本サービス提供元)とBluehole Studio(開発元)の間で、
日本サービス開始を8月に決定したとの記事が掲載されています。

ただ一つ気になるのが、情報のソースが、両社もしくはいずれからの広報などからの正式発表ではなく
業界関連からとなっているところが気になるところです。

また、このサイト自体の信憑性についても日本在住の自分としては不明なので、無条件に喜ぶには
ちょっと気が早いかな?という気がしなくもないところ。
我ながら疑いすぎな気もしますが、期待しすぎてハズレるよりは、まぁいいかなと思うことにしますw

他に掲載されていた記事内容としては、クライアントパッケージの無償配布を検討中とのこと。

クライアントの容量が25GBになるとのことなので、確かに光回線でもDLには時間がかかりますし
サーバー側の負荷や、マーケティング効果も考えると確かにいい案だと思います。
特にTERAに関してはNHNが大作として気合いを入れていることもあり、長期的な展開が予想されるので
そういった点からも有効な手法の一つではないかと。

記事によると、クライアントパッケージを20万個用意した場合の費用として、20億ウォン以上
(日本円換算 約1億5000万 1/31現在)相当とのことなので、確かにマーケティング費用は大きいですが
長期展開が可能なことを前提に置いた場合には、十分現実味があるのではないかなと思います。

確認できる情報として操作方法についてもの記事もあり、これは日本のゲーム事情を考慮し、
ゲームパッドの使用についても準備を進めているようです。
日本ユーザーを考慮した準備が行われていることも考えると、日本サービスはやはり長期的な費用回収を
前提にしているのかな~という気がしますね。


とまぁ、何か変に堅苦しい話になってきたけど、こうやって少しずつでも情報が出てくると
無駄にテンション上がってきますw

TERA キャラクター作成関連について

2011-01-30 15:14:34 | TERA システム関連
たまには実用的な情報も。
ということで、韓国公式より引っ張ってきたキャラクター作成関連の情報を。
すでに知ってる方もいるかと思いますが、動画では見難くてて確認できなかった部分など
お伝えできればこれ幸い。

ちなみに、意訳できるほどの能力はないので、直訳っぽい部分が多くて読みにくい部分も
あるかもしれないですが、あらかじめご了承ください・・・。
さらに言うと、誤ってる可能性もあるので、これもあらかじめご了承を・・・。


●キャラクター作成の流れ
おおまかな流れとしては、他のMMOと違いはないです。
むしろ、変に違いを出されても違和感バリバリで逆に困るだけになるでしょうしw
流れとしては、以下のような感じです。

【サーバー選択】→【種族&性別選択】→【クラス選択】→【キャラ外見作成】

いたって普通ですねw
ちなみに韓国版では、キャラクター作成可能数8キャラまで。
名前の文字制限は8文字までとなっています。
例によって、特殊文字や記号、スペースは使用不可となっています。


●キャラ外見作成について(キャラクターカスタマイズ)
カスタマイズ可能な項目は、以下のようになっています。

・顔のデザイン(あらかじめ用意されたものから選択)
・肌の色(あらかじめ用意されたものから選択)
・顔の輪郭(眉毛、頬の幅、あごの長さ、あごの幅)
・目の詳細(目の大きさ、目つき、目の位置、左右の目の間隔、目じり(垂れ目、釣り目など)、眉位置)
・鼻の詳細(鼻の高さ、鼻の大きさ、鼻の幅、鼻筋の幅、鼻の向き、鼻の位置、鼻と口の間隔)
・口の詳細(口の位置、口の大きさ、唇の厚さ、唇の幅、口の高さ(尖ってるとか)、唇の角度(への字口とか))
・耳の詳細(耳の角度、耳の大きさ)
・アクセサリー設定(顔の傷跡、紋様、ヒゲなど)
・髪型の設定(あらかじめ用意されたものから選択、髪色設定)
・テンプレから選択(あらかじめ20種類ほどテンプレも用意されているようです)
・装備の試着(あらかじめ用意された衣装を試着が可能となっています)
・ボイス設定(全6種類から選択。LIVE SHOWでも言ってましたが、世界共通のため日本独自設定なし)


書き出して思いましたが、設定項目がマジ多い・・・。
キャラメイキングだけで余裕で1日潰せそうな勢い。
顔のデザインについては、種族により違いもあるようですが、だいたい10種類前後は用意されており
これをベースに細かい作りを変えていく感じですね。

実際のキャラメイキング画面については、以下の動画をご参照いただければ~。



ベースは同じでも、細かく設定すればするほど他の人とは異なるキャラができるので
個人的にはこういう細かく設定できるメイキングは大好きですw

TERA 後衛職紹介

2011-01-30 02:16:06 | TERA クラス(職業)関連
その3を書いたあとに、色々な情報が出てきてしまったため、すっかり後衛職の
記事を書くのが遅れてしまいました・・・。

まぁ、どこに需要あるんだと言われたら、それまでなんですけどねw

とりあえず、書きたいから書くって感じなんで、妄想や希望が入り乱れてますが
暇潰しにでもなれば幸いってことでw

スキルに関しては調べればわかるとは思うのですが、こうして妄想しているのも
楽しみの一つだと思うので、あえて何も見ずに妄想してますw

そんなわけで、今回は後衛職に該当する以下4つのクラスについて。

ソーサラー、アーチャー、プリースト、エレメンタリス


ソーサラー(画像は【左】エリーン・ソーサラーと【右】ハイエルフ・ソーサラー)

攻撃魔法のスペシャリストというイメージが個人的にはかなり強いです。
実際に先日放送されたTERA LIVE SHOWでは、魔法による攻撃を見せていました。
LIVE SHOWでは、単体攻撃魔法しか見れませんでしたが、範囲攻撃魔法なんかも
成長するにつれ覚えてくれるはず・・・!!
あとは、4属性魔法もきっとあると思いたいところ。
(炎と氷の魔法を使っているのは見れましたね)
余談ですが、エリーン・ソーサラーには、当ブログのバナーとしても出演してもらってますw


アーチャー(画像は【左】ハイエルフ・アーチャーと【右】ヒューマン・アーチャー)

名前の通り弓使いですね。
偏見かもしれないですが、やっぱりエルフは弓使いという印象が強いので、
弓が似合うと思いますw
ソーサラーが魔法攻撃によるアタッカーなら、アーチャーは物理攻撃によるアタッカー。
2枚揃うと狩りのときの対応力が広がりそうですね。


プリースト(画像は【左】エリーン・プリーストと【右】キャスタニック・プリースト)

どう見てもヒーラーです。本当に(ry
というわけで、プリーストですね。
ヒーラーでありバッファーでもあって欲しいな~と思っていますw
PTプレイの際には必須な職ですが、TERAの場合にはアクション要素が強いので
プレイヤーのスキルがかなり要求されそうな気がします。
特にPTプレイのときには、ワンミスでPTが全滅するような場合もありますしね。
でも、オレはヒーラー職大好きなのでプリーストでやる予定。
もしPT組むことになった場合には、温かい目で見てやってくださいw


エレメンタリス(画像は【左】アーマン・エレメンタリスと【右】エリーン・エレメンタリス)

名前から判断すると、聖霊魔法の使い手っぽいですね。
プリースト、ソーサラーとの住み分けを考えると、自然とバッファーになるのかな~と。
思ったりしてますが、スキルがバフ関連のみだと存在感が薄くなりそうな気もするので
バフとデバフをメインに、多少の魔法攻撃も使えそうなイメージ。
それにしても、エリーンってどのクラスも可愛いなぁ・・・。


とまぁ、こんな感じで後衛職の妄想込み紹介をしてみました。
すでにスキルを知っている人から見ると「ププッ」って感じの内容かと思いますが
まぁ、その辺りはご容赦を・・・。

TERA LIVE SHOW 第一回放送

2011-01-29 04:01:11 | TERA その他いろいろ
というわけで、既に日付は変わっていますが、昨日20時からUSTREAMで
TERA LIVE SHOWの第一回放送がありました。

内容としては、これまで記事として出てきたことのおさらい的な要素が
強い感じがしましたが、映像と話を合わせて視聴すると、何と言うか
文字で見る印象と全然違って、思わず「おぉ~」ってなりますねw

キャラメイク画面やフィールド画面。
戦闘の実演など、ムービーでも見ているわけですが、やはり生で
説明なんかが入ったものを見るとゲームという実感みたいなのが
沸いてくる感じです。

1時間20分と放送は長めでしたが、楽しく見ることができました。

内容についても色々と書きたいところではありますが、まぁネタバレ回避
ということであえて書かないです。

決して面倒なわけじゃないよ!YO!

放送に関しては↓で見れますので、見逃してしまった方はぜひ見てみてください。

LIVE SHOW TERA Channel

それにしても・・・。


エリーンの可愛さは反則だろwww