ねこなのゲーム紀行

TERA-The Exiled Realm of Arboreaについて色々書いていきたいと思います

TERAが動作しそうなノートPC

2011-03-16 20:15:51 | TERA PC関連
というわけで、今回はPCはPCでもノートPCのお話です。

デスクトップPCが欲しいけど置くスペースが・・・。
という方もいるとかと思うので、省スペースなノートPCを紹介したいと思います。

ただし、タイトルにもあるように【動作しそうな】なので、実際に動作するかどうかについては
一切保証できませんので、ご購入の際にはこの点について予めご理解のうえご購入ください。

スペック的には動きそうな感じのするものを集めてはみましたが、最高画質でのプレイは前提に
考えずに選択していますので、この点もご了承ください。

「●」の後ろに太字で記載されているのが、搭載されているグラフィックボード(VGA)になります。


●NVIDIA GeForce GTX 480M SLI
・Progress XTG i7950XN/GF480SLI

●NVIDIA GeForce GT 540M
・Prime Note Galleria MR6
・Lesance BTO CLG665 TYPE-GXR

●NVIDIA GeForce GTX 460M
・ASUS G53Jw

●NVIDIA GeForce GT 425M
・ASUS N53Jf
・Acer Aspire AS5745DG

●NVIDIA GeForce GT 420M
・Prime Note Galleria VF

●NVIDIA GeForce 310M
・ASUS U33Jc

●AMD Radeon HD 6970M or AMD Radeon HD 6870M or NVIDIA GeForce GTX 460M
・DELL Alienware M17x

●ATI Mobility Radeon HD 5870
・Prime Note Galleria GX660

●ATI Mobility Radeon HD 5730
・Prime Note Galleria IW2


ざっと並べてみましたが、これだけではわかりにくいと思うのでもう少しだけ詳しく。

まず、一番始めに記載している「NVIDIA GeForce GTX 480M SLI」ですが、間違いなく現行のノートPCでは
最高のVGAスペックだと思います。
というのも、ベンチマークの数値で見ると GeForce GTX 480Mのスペックが、デスクトップPCと比較した場合、
GeForce GTX 460とほぼ五分の数値が出ます。
それがSLIなので、2個付いているわけです。(SLI=VGAを2枚繋げて処理効率を大幅に上げる構造)
一応最高画質でのプレイを前提にしないと記載しましたが、このPCであれば最高画質でのプレイも
可能かもしれません。

次に「NVIDIA GeForce GT 540M」ですが、これは↑の「GTX 480M」と比べるとやはり性能的には劣ります。
ですが、その分価格も落ちているので、高スペックなノートPCの中では、比較的購入しやすいかと思います。
そういった意味では、価格と性能のバランスは良いかと思いますが、最高画質でのプレイは諦めた方が
いいかもしれません。

次は「NVIDIA GeForce GTX 460M」ですが、こちらは「GT 540M」よりも性能的は上になります。
なので、大雑把に位置づけをすると「GTX 480M」と「GT 540M」の中間くらいの性能になるかと思います。
このPCも最高画質でのプレイは難しいかもしれませんが、それなりの高画質でプレイできそうです。
価格についても高額ではありますが、現実的な価格だと思いますので余裕があれば「GT 540M」よりは
こっちの方がいいかもしれません。

残ったNVIDIA GeForceシリーズの「GT 425M、GT 420M、GT 310M」ですが、これらに関しては、たぶん動作は
できると思う・・・。というレベルの位置づけです。
特に「GT 420、GT 310」に関しては、動作したらいいなぁ・・・。という希望がたっぷりと入ってますので
正直オススメは全くできないです。
利点としては安いこと以外には特にないので、TERAをプレイすることを前提にする場合には除外しても
いいかもしれないです(なぜ書いたというツッコミはナシでお願いしますw)

そして、VGAが3つ並んでいる「DELL Alienware M17x」ですが、これは3種類から選択可能となっています。
恐らくこの中にあるどれを選んでも動作可能かと思いますが、オススメの選択肢としては一番最初にある
「AMD Radeon HD 6970M」を選択するのが良いかと思います。
GeForceシリーズの最高峰がGTX 480Mならば、Radeonシリーズの現在の最高峰が「Radeon HD 6970M」に
なるかと思うので、これを選択するのがオススメです。
また、「DELL Alienware M17x」に関してはCPUもモバイルPCとしては最高とも言える「Core i7-2720QM」を
積んでいるので、スペックとしては申し分はないかと思います。
ただ、かなり高額になるので、ご購入の際には慎重に吟味していただければと思います。

同じくAMD Radeonシリーズの「ATI Mobility Radeon HD 5870」ですが、これもかなりの高性能です。
GeForce GTX 480Mが出るまでは、間違いなくモバイルPCの最高性能のVGAとも言われていたほどなので、
その性能は申し分ないかと思います。
問題としては、搭載PCをあまり見ないことですかね(自分の探し方が悪いだけかもですがw)。

そして最後に「ATI Mobility Radeon HD 5730」ですが、個人的にはGeForceの「GT 425M」以下モデルの
Radeon版と考えています。
そのため、動作させることはできると思いたいなぁ・・・。レベルなので、こちらもあまりオススメは
できない感じですね~。


とまぁ、長々と書いてしまいましたが、何かの参考になりましたら幸いです。


※オマケのお知らせ
本日3月16日(水)22時から、例によってUSTREAMで生放送を予定しています。
生放送のURLは以下になります。

ねこなのゲーム紀行~USTREAM出張版

大した内容はないので、暇も潰せないかもですが・・・w



最新の画像もっと見る