ねこまる日記

ようこそ食意地の張ったねこまるワールドへ

上うな丼中盛@新玉亭(津市)

2009-04-19 23:03:27 | 和食
この店の盛の良さは有名ですね!老舗の有名店で混み合う可能性が高いため営業時間より15分ほど早く10時45分に店に到着したが、11時過ぎには1階のテーブル席はほぼ埋まっていた。明治23年創業の老舗新玉亭、店構えも良く大盛りスポットという感じはしませんね!

 でもこのお店、+105円で中盛に・+210円で日本昔話に出てくるような山盛りご飯が食べられるのだ!多くの挑戦者たちが「ご飯が増えてもうなぎの量は変わらないので並では配分が難しい」とレポートされている。そこで本日は上うな丼を中盛でオーダー!(実はバイキングの朝食をお替りして2時間しか経過していないので大盛りはやめておいた)

中盛のご飯の上には蓋がされている!この状況では蓋は意味をなくしており、素材を蒸らす役割を果たしていないが、蓋は絶対に必要だ!まずは蓋をどけて鰻様とご対面する。

 大盛りの場合は、上に載った鰻を蓋の上に避難させないと、ご飯にたどり着けないし、鰻だけを先に食べるとペース配分が難しい。つまりこうなるわけだ。

 ご飯は多少踏み固められているが、大丈夫美味しいです!タレもタップリかけられており、タレだけでご飯を完食できそうだ。しかも追加のタレまで用意されているではないか!老舗のタレは味に深みがありいくらでもご飯を食べられそうだ!
 鰻も炭火で焼かれ表面は香ばしい!ハードな朝飯から2時間という悪条件ながら中盛を完食してしまった。これなら大盛りでも大丈夫だろう!次回は大盛りにしよう、うんそうしよう!
 客層は年配の方が多く、他の方は普通サイズやご飯少な目でオーダーしていたようだ。
・新玉亭 津市丸之内養正町5-1
・平日 11:00~14:00 16:00~20:00まで
・土日祝は11:00~20:00まで 月曜定休





最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉好きな自由人)
2009-04-19 23:40:50
今日は、久しぶりに山口県由宇に行ってきました。最近は温泉にあまり行ってなかったので、少しぶらりと。
だんだん山道で、大丈夫かいな?と思ってたら到着。800円の入浴料だったが、入ると・・・・普通すぎる浴場が!露天風呂は、かなり狭く・・・・
なかなか広々とした所がなく、いつか出会いたいものです。

あと昼間は広島の南区大洲にいました。ランチを探してたら、かつ食堂というのがあり、ランチしました。690円のチキンカツ定食は、かつも大きめで、よかったです。
返信する

post a comment