ねこまる日記

ようこそ食意地の張ったねこまるワールドへ

コーヒーハウス咲く咲くの全粒粉シフォン

2012-04-20 21:17:55 | 喫茶

 湯来温泉下流に静かに佇むログハウスの喫茶店「咲く咲く」手作り感のある店内で

4月のおやつ「全粒粉のシフォンケーキ」をいただきます。山里にも春が来て、ほのかな

花の香りと珈琲の香りにに包まれていただくケーキはいいものですね。この店では珍しい

と思うんだけど、全粒粉のケーキは香り・食感ともにいいものですね。

 このお店はダッチ珈琲や季節のおやつがお気に入りですが、もうひとつのお気に入りは

店主の発行する「コーヒーブレイク」というチラシです。開店から10年間毎月発行するチラシ

は感性や才能を感じさせます。

 きっと、作者は「文学元少女」なのだろうな! 「元文学少女」という言葉はよく使われます。

「元文学少女」は両者を過去のものとしていますが、「文学元少女」は現在もそんな感性や知的

好奇心を持つ人を指しています。

・コーヒーハウス咲く咲く

・広島市佐伯区菅沢856-13

・土曜日定休(その他不定休もありそう)


JUHAでほろ酔いセット@西荻窪

2010-05-24 20:34:33 | 喫茶
 西荻窪の南口に最近OPENしたお店のようですね。店名は「JUHA」フィンランドの映画から来ているようです。フィンランドといえば「かもめ食堂」そういう視点で見ると、かもめ食堂をリスペクトしているのかな?という感じですね。もっともこちらはカフェですが、軽い食事やお酒も楽しめます。


今日のオーダーは「ほろ酔いセット1100円」昼間も注文OKです。サラミ・ザワークラフト・カマンベール・オリーヴとワイン・ウイスキー・ビールが選べるのですが、今回は昼酒にあう、ハートランドで、初夏の日差しに輝くビンがきれいですね。つまみは少し平凡な気もしますが、この雰囲気いいものです。

 夜はキャンドルの灯りで営業されているらしい。
・東京都杉並区西荻南2-25-4
・一応ロマンスミュージックカフェというものらしい。




KitchinCafe モン.シュシュのしあわせランチ

2009-11-28 09:27:06 | 喫茶
西風新都から吉山の山中へと抜ける、密かな里道に佇むカフェだ。以前は釣堀だった敷地と建物使われているようで、生簀料理が提供されても不思議でない雰囲気を持っていますね(笑)

 あっ!でも内装や建物は色々と手を加えておしゃれなカフェになっていますね。
本日のお目当ては「しあわせランチ」です。まずは前菜から。

旨みのあるパンプキンスープ・パン・ジャガイモとお肉・サラダです。スープが優しくていい感じ。野菜もドレッシングなしで食べたくなる逸品でした。
 そしてメインは「チーズごはん」冬野菜たっぷりのスープにご飯とチーズが入ったリゾット風の料理で、寒い時期には体が温まりますね。野菜の種類・ボリュームともに満足・満足、ニンニクの風味もいいですね。


 デザートは数種類から選べるが、今回は季節を考えて洋梨のタルトです。ほのかに温かいタルトが洋梨の香りを増幅させます。週末で郊外の空気を味わうにはいいですね。
・モン.シュシュ
・広島市安佐南区沼田町伴624
・11:00~18:00
・定休日 毎週火曜、・・・ひみつ。



喫茶マウンテンで大盛り三昧@名古屋市昭和区

2009-11-04 21:46:30 | 喫茶
 行けば後悔することは判っているのだが、ついつい足を向けてしまう店「マウンテン」今回は初登頂を目指す人物と同行することに。まずは、比較的無難な「味噌煮込みスパ」をオーダーします。私は「インディアンスパ」。待つことしばし、運ばれてきた「味噌煮込みスパ」は?

「お待たせしました、味噌煮込みスパです」といわれながら置かれた土鍋には、お餅と餡子が載っています。「え~っ!これってお汁粉スパじゃないの?」と思うが、後の祭り。まあ~ここはマウンテン!何があっても不思議じゃないよな!と思いながら口にすると、やはりこれは「お汁粉スパ」だった。しばらくして、店員さんが「すみません!間違ってました!これでもいいですか?」と聞いてきたが、これはちょっと、2口程で遭難でした。
 そして運ばれてきた「味噌煮込みスパ」少し薄味だが、これは食べやすいですね。味噌汁にスパが浮かんでいる感じかな?

 そして、私の注文インディアンスパ」これは、30年以上も前から定番のメニューですね。やはり少し油っこかった。

2杯しかオーダーしていないのに3杯味見できて、支払いも1500円程、名古屋は大食いのパラダイスなのだ。

中国茶の休日@草花咲咲

2009-06-22 06:50:11 | 喫茶
ストレスの多い昨今、久々の癒しを求めて中国茶のカフェに向かう。五日市中央の「草花咲咲」本日身体が要求していたのは、リラックスできるお茶ということで、新作の「出水芙蓉」をいただく。


今回は蓋の無いサーバー(急須)で提供されていますね。お湯をかけて待つこと数分で、茶葉の固まりから大輪の花が咲くと飲みごろです。

ジャスミン的な香りと、茶葉を縛り中に花を仕込むという手仕事で癒される休日の午後なり。さて明日からはまたストレスの多い仕事だが、ひと時の癒しに感謝するお店だ。

・草花咲咲
・広島市佐伯区五日市中央2丁目8-13
・10:30~19:00 月曜定休
中国茶カフェ草花咲咲←HPにリンク









バターチャイ@チャイサロンドラゴン

2009-03-05 07:28:23 | 喫茶
 レトロな尾道の路地裏に潜むチャイのお店ドラゴン。この雰囲気良いですねというか怪しそうですね。さりげなく外観を観察しているとフレンドリーな店主と目が合い店内に。


店の内外は昭和というか大正というかそんな感じで好感もてますね。そしてメニューを見ると「チャイダー」なるものが、少しテンション下がるが、キワモノではないようです。そしてバターチャイ450円をいただく。

 スパイスやバター風味のチャイはこの街の散策の疲れを癒してくれます。店の雰囲気も尾道らしくて素敵ですね。チャイをいただき、老舗のアイスクリーム屋さんに行くとこんな張り紙が。

今でもこんな求人しているところあるんだレトロな街は良いけど思想だけは退行してほしくない。
・チャイサロンドラゴン
http://www.atelierdragon.com/archives/02/index.html




熊野詣@ふくえどう

2009-02-15 12:19:52 | 喫茶

私は修験道を志す者でないが、春を感じさせる休日の午後に熊野詣でに出かけた、熊野詣といえば徒歩(かち)にてほら貝を携えるべきだが、拙者あいにくほら貝を吹くこと能ざるため(あたわざる)ため、ただのほら吹きオヤジとなりつつバイクで出かけた先は安芸郡熊野町。やはり修行よりは食い歩きが良いよね。
 以前からお気に入りの「筆の都ジャズ倶楽部ふくえどう」だ。このお店場所は非常にわかりづらい。車だと狭い路地に迷い込みそうになるのでご注意ください。
店先にはウッディな看板があります。

 いちおうコーヒーとケーキのお店なのですが、JAZZもメインにしてよいかな?

この外観はなかなか良いですね、休日のリラックスタイムには最適です。音楽も、アンプはSQ-88・アキュフーズのCDプレイヤー・マランツのターンテーブルと本格的ですね。コーヒーとJAZZ好きにはたまらないお店です。
 本日のオーダーはブレンドコーヒーと生チョコ、この生チョココーヒーにはベストマッチです


但し、バレンタインデーに自腹でチョコレートを注文するのは少し侘しい気分になる。
・ふくえどう 10:30~17:30 土日休



中国茶で和む@草花咲咲

2008-07-21 07:05:13 | 喫茶
五日市中央のコイン通にひっそりと佇む店だ。休日の午後の癒しには最適かも知れぬ。今日のオーダーはリラックスタイプの八仙、いい香りです。茶器もかわいくていい感じですね。計10杯はお替りしたかな?香りと雰囲気に満足の店です。
 草花咲咲 月曜定休
 10:30~19:00
 広島市佐伯区五日市中央2丁目8-13
草花咲咲

コーヒーとサンドイッチ@蔵人珈蔵

2008-04-29 06:26:30 | 喫茶
沼田町伴にある蔵人珈蔵(くろうどかぐら)で午後のひと時を過ごす。意外と広い店内は落着いた和のイメージで、庭を見ながら珈琲を楽しめます。珈琲紅茶ともアイテムは豊富で定期的に通いたいお店ですが、ここは愛媛県の親和珈琲が展開するチェーン店なので、小さな喫茶店と比較すると資本力が違うかなと?という印象。この時期は枯山水的な庭の一画にあるハナミズキが綺麗です。

今日のオーダーは夕方の珈琲セットで+320円かな?でサンドイッチとサラダ・ポテト・珈琲ゼリーが付くので小腹が減った時などにオススメですね。フライドポテトのサクサク感は嬉しいのですが、珈琲の香りにはイマイチ合わないかという感じです。シャーベットや和菓子が付くセットなら+100円です。

チェーン店の強みを活かした店舗だと思うが、オープンキッチンではないので、奥で調理等をされていると、テーブルサービスができずオペレーション面ではもう少し工夫も必要な気がする。
http://www.shinwacoffee.co.jp/kakura/kakura_home.html
広島市安佐南区沼田町伴7520-1

ピタパンセット@オーガニックカフェAJA

2008-04-09 06:50:20 | 喫茶
旧柿木中学校を利用した「エコヴィレッジ柿木」内にあるオーガニックカフェAja、当初はアジャと勘違いしていたが読み方は「アヤ」ここに火曜日限定のマクロビオティツクランチがあるので出かけてみたが、本日SOLDOUT。

14時以降のカフェタイムにも利用できる「ピタパンセット」をいただく。中身はその日によって替わるが、今回は玄米と卵・野菜のセットにオーガニックコーヒーがついていた。ピタパンに玄米という炭水化物の組み合わせは意外とヒットだった。
夕方以降も予約すればワイン等楽しめるので温泉の泊まりも兼ねてきてみたい。

http://eco-kakinoki.net/cafenew.html

ロイヤルミルクティーとヨーグルトシフォンケーキ@咲く咲く

2008-03-18 22:40:20 | 喫茶
夜行バスと普通列車の旅で疲れた翌日は湯来温泉でリラックスタイムです。温泉近くにある喫茶「咲く咲く」でヨーグルトシフォンケーキで一休み。ブルーベリーソースの酸味がケーキの味を引き立てます。ケーキは月替わりなので毎月食べたいのですが、時間が、、、
 このお店は手作り感溢れる建物が魅力なのと、もう一つは毎月発行されている手作りチラシです。コーヒーを飲みながらチラシ「咲く咲くコーヒーブレイク」を読むのが楽しみなねこまるです。
広島市佐伯区湯来町菅沢856-13
火曜定休

京の朝食@イノダコーヒー本店

2008-03-17 11:27:54 | 喫茶
歓送迎会の季節ですね。ねこまるも週末は飲み会で街に繰り出すことに、そして夜行バスで京都にたどり着き、お決まりのモーニングコーヒーです。開店30分後に行ったのに既に長蛇の列、やはり老舗ですね。今日のオーダーは「京の朝食」年配客の多い店なのに盛がいいですね。

ハム工房ジローのハムとスクランブルエッグ・山盛りの野菜とクロワッサン。そしていつものように砂糖・ミルク入りのコーヒー、いいですね。火災前の建物も良かったけど。今も当時を彷彿とさせます。


烏丸御池に近いこの界隈は歴史的建造物も街中に残りいい雰囲気ですね。そして京都というよりも、全国的にも有名な玄米や自然食のレストラン「びお亭」などもありますが、営業時間が限られているので今回はパスです。

巨大パフェ

2007-09-09 22:28:58 | 喫茶
中学3年生のお誕生日祝いは、巨大なパフェです。五日市中央にある
キャッツカフェで4リットルのパフェに挑戦!プリンやケーキがまる
ごとのったパフェの山に遭難の危険を感じながらも登頂を目指す。
「お~いお前たち上部のトッピングばかり食わずに下のアイスも食え」
融けかけたアイス下部を攻め続けるねこまるでした。
 しかし翌日も気分の悪さは続くことに。後悔しかのこらないチャレンジ
でした。