ねこまる日記

ようこそ食意地の張ったねこまるワールドへ

大人のお子様ランチ@喫茶マウンテン

2009-06-28 12:26:32 | 洋食
 おそらく日本一有名な喫茶店だろう!コーヒーの香りや料理の味が特に秀でている訳でもないのに、こんなに有名になるとは!30年近く前にこの店の近くに下宿していたことがある。当時は貧乏学生で、仕送りがあると仲間とこの店に「登頂・征服」に来ていた。当時は油っこいが、量が多い店として有名なだけで奇怪なメニューは存在しなかった気がするのですが、、、二十歳位の時でも体調が悪ければ「遭難」する店だったので現在はどうなんでしょうね?無茶はしないでおこうと心に決め「甘口小倉抹茶スパゲティ」を候補としながら店に向かう。

この看板は昔のままで少しホッとしますが、建物は以前の雰囲気を残しながらもシンプルに建て替えられていますね。

メニューを見ていると「大人のお子様ランチ800円」が気になってしょうがない。どんなのだろう?もしかして18歳未満には見せられないような内容かな?と少しワクワク!今日のランチは「大人のお子様ランチ」で決まりなのだ。待つこと数分意外と早く運ばれてきたプレートには、巨大なフランクフルトと2つのミートボールが!「そういうことだったのか!」と一人赤面するが、、、

食べ終わった後で気づいたのですが、これは「ニャロメ」の顔でした。いや~妄想を膨らませるなら、名古屋名物「丸八寿司」へ行くべきでした。この店の近くにもあるし。
奇食の館 丸八寿司←奇食の館HPにリンク
 「大人のお子様ランチ」登山者を拒絶するような絶壁「マウンテン」のメニューでは比較的普通の味で48歳のねこまるも単独で登頂に成功した。夏の暑い日、塩分の利いたランチは美味しい、ご飯もインディカ米風のサラッとした仕上がりで2合近いご飯を軽く平らげることができたが、同行の「小倉抹茶スパ」はあえなく遭難したもようだ。

 茶そばなら楽勝だろうけど、パスタに抹茶!しかもホイップクリームとアンコの山、これは私も以前遭難した経験が。さて遭難者は残して次へ行くか?
・喫茶マウンテン 7時~22時
・名古屋市昭和区滝川町47-86
マウンテン公式ブログ








最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃんまん)
2009-06-30 00:54:54
ねこまるさん、遠方まで情報収集お疲れ様です。
日本には、こうした風変わりな店も数多くあるんでしょうね!不況の中、お客にきてもらえる店にするには、価格が安い、うまい、早い、インパクトがあるなどでしょうか?素人のたけちゃんまんが何も言える立場ではありませんが、創意工夫しながら、頑張ってほしいです。
Unknown (ねこま)
2009-06-30 21:08:02
たけちゃんまんさん、名古屋は独特の食文化を持つ地域ですよね。味噌やたまりの食文化・新幹線開通前は東京と大阪の人が出会う街が名古屋だったようです。現在では製造業で働く人が多く、外国の人たちも多く住むので、その人たちの国々の食文化に触れることもできます。ただし、派遣切り等もすすんでおりそれらの文化も危機的な状況ではないかと考えています。
 たけちゃんまんさんには、この店の「小倉丼」をおススメします。丼に山盛り御飯とスイーツ・大量のアンコがのっています。大丈夫ですよ!オハギを丼に入れたようなものだから(笑)
Unknown (たぬきじる)
2009-07-01 20:25:27
ところで、その麺は甘いんですか?お茶的苦さなんですか?
甘口抹茶小倉スパ (ねこまる)
2009-07-02 03:55:38
たぬきじるさん、食べる気になりました?以前食べた時は麺は少し甘い抹茶味の油まみれという感じでしたかね?生クリームとアンコが効いてくるんですよ!特にクリームは熱で、、、そして冷えると油が固まるし。今回は遭難者の救援活動でよくかき混ぜられたものを少し食べただけですが、「もういいや」でもまた食べるんだろうな?冬~春はイチゴスパ、土鍋で煮込まれたお汁粉スパ・メロンスパなんかどうですか?ETC割でみんなでいくんなら「イカスミジュース」おごりますよ。

post a comment