あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

みそ汁の話でもしよう

2012-04-20 09:03:55 | Weblog

私の母はみそ汁を朝しか作らなかった

だからずっとみそ汁は朝だけのものだと思ってきたよ

私も姉もそう

だから未だにみそ汁は朝しか作らない(笑)

夜はおかずの一品になるような豚汁や魚汁やけんちん汁のようなものだけ

私は夜はお米類食べないから別になくてもいいんだけどね

ちびやおねーにも言われたことがある

お友達の家では夜にもおみそ汁があるんだって~~~って

うちの子供たちも夜はないもんだと思ってる

いいんだか。。悪いんだか。。

自分の生活になったら好きにすればいいよね

ってことで朝のみそ汁は大切だよ

大根と油揚げ・ほうれん草と油揚げ・豆腐となめこ・かぼちゃや茄子・玉ネギと卵

ワカメと高野豆腐・蟹のすり身・とろろ昆布

山菜の時期は蕗やらワラビやコゴミなんか

書き出せばきりがないほどたくさんあるけど今朝は玉ネギとわかめの卵とじのみそ汁だった

これ 子供たちが一番好きかな

どの具材でも必ずワカメと長ネギはかかせないの

乾燥ワカメと長ネギの刻んだのはテーブルの上にいつもあります

好きずきで入れるんだけど全員入れてます

みそ汁は大豆のパワー

朝はかかせませんね

みなさんのお宅では夜にも作るのかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫!! | トップ | 土日は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝は・・・ (ちーたく)
2012-04-20 10:05:22
彼は朝食はミルクとトースト1枚(ジャム付)だから(結婚してからず~~っと。)、我が家は夜に味噌汁。でも毎日ではないの。でも料理に味噌を使うことも多い。
σ(-_-)ワタシは朝は具たくさんの野菜スープ。
8~9種類の野菜を入れる。
味噌は米麹で毎年2月に仕込みます。

発酵食品が多い日本の食はいいよね~
返信する
Unknown (KAZU)
2012-04-20 12:11:58
手作り味噌なんですか?
おばあちゃんが作っていたけどもう食べられません
素朴で美味しかった~
味噌は私もけっこうお料理で使います
肉じゃがもみそ味にするとおいしいです
野菜スープも作るけど具だくさんにしたいときは鶏ゴボウ汁にします
根菜も葉物もたくさん入れて~
あ~しばらく作ってないから近々作ろうかな
旦那さん おしゃれ~
うちの旦那も朝はパンです
ただし トーストより菓子パンとか調理パン
肉体労働みたいなものなので甘いものを朝採るといいみたいですよ
返信する
∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!! (kimi)
2012-04-21 08:07:33
昨日は友人と箱根の金時山にハイキングに行ってた。
曇りのち小雨、でも幻想的で良かった。

朝からおにぎりなんぞ作って、糠漬けのなすとデザートのオレンジ、おやつやクロワッサン持って・・

聞いて~
前日、いつものスーパーで買い物して重たいのでチャリの前カゴに置いて
ゴムのカゴにかけるやつ、しないで( ゜Д゜)y─┛~~吸いに
7~8分たっただけなのに無くなってた。

やられたーって思ったけど自分のミスだからしょうがないけど
ショックだったなぁ・・
ハイキングのおやつが・・もろもろ合わせて2700円くらいのもの。

スーパーに聞いたり、インフォメーション行ったりだけど
あるわけないわな・・
今度からは肌身離さず持ってくΣ(´□` ) ハゥ

味噌汁は朝も夜も飲みます。朝はパンが多いけど味噌汁あれば飲むよ~
返信する
Unknown (KAZU)
2012-04-21 08:13:19
あらら・・
やられたねえ
そうだよ 不注意だ~~
ま、救われない人間に施したとあきらめてこの次から気をつけるんだよ~

金時山・・いい名前だ(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事