あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

穏やかな1日。。

2019-08-27 05:29:21 | Weblog

火曜日~~~

今朝は15.1℃

日中は19℃

マーク

今は曇って寒い。。

 

 

 

 

昨日は晴れたり曇ったりだったけど比較的いいお天気で

最高気温も19.8℃まで上がりました~~

過ごしやすい気持ちのいい1日でした

 

朝のうちからだれてた銀ちゃん

 

珍しくこんなところでも

 

 

 

 

 

旦那に頼まれた銀行に行ってスーパーに寄って。。

帰ってきたらこっちゃんはお散歩モード・・

でも昨日は↓での晩ご飯の下準備しなきゃならなくて待たせたよ

お昼食べ終わって行こうと思ったら旦那が帰ってきた

お昼ちょこっとつきあってそわそわ待ってるこっちゃんと行くことに。。

いつものパトロールコースから昨日は道路渡るんだと。。

ごろごろしたりまったり座ってたり歩こうとしない

 

置いていきますよ~~

あわててきました(笑)

 

ちょっと寄り道したりして

 

三角公園です

木漏れ日が気持ちいい~~

 

この時は晴れ間が多かったです

 

 

 

帰りますよ~~

 

 

家に帰ったら伸び~~~

しかも。。

               う・・・

 

                  わぁ~~~~~

 

 

                      ふ・・

なんだかな・・・・

 

 

 

 

 

 

そして~~~

静岡の旦那の知人からいろいろ届きました~~

ご自身が作られてる落花生

茹で落花生にしました

美味しいのよね~~

富士宮やきそばもたくさん!

このいわし粉がなんとも言えません

黒はんぺん

これは初めてです

どんなお料理にすればいいのかな

どなたかお勧めありませんか~?

瓶詰めのは見えづらいけど手作りの七味唐辛子です

毎年大変な思いで作られてるそうです

これも美味しくて小さな瓶に入れて持ち歩いています

薪ストーブさん ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

そんな晩ご飯は~~

朝に旦那が 「今夜会議で飯いらない」ってさ

作らないって思ったけど煮物が食べたくて~~

大根や昆布やらの煮物

マグロ

茹で落花生

 

煮物は~~~

乾燥のサオマイ昆布がたくさんあるのでね

水に浸して戻して

大根も下茹でして~

豚バラと油揚げ椎茸、卵などで

美味しいーーーー

煮物ってホッとするね

昆布は水から煮るけどなかなか柔らかくならない時は酢をちょっと入れると驚くほど柔らかくなりますよ

昆布が旨い。。

 

マグロは~~

いつものアボカドとわさび醤油和えにしようと思ったんだけど

アボカドが切ったら中は黒かった

最近アボカド当たらないなあ・・・

なのでお刺身で。。

安かったけどなかなか美味しかった

この間頂いたマグロのようなわけにはいかないけどね

 

茹で落花生は~~

静岡の薪ストーブさんが丹精込めて栽培したもの。。

 

美味しくて美味しくて食べ過ぎヤバイ(笑)

茹で加減も塩加減もバッチリ

旦那も帰ってからバクバク食べてました~

 

 

 

 

 

そしてそして~~

旦那が靴を買った

派手じゃね??

高かったらしいので誕プレ何もしてなかったので少し出すかぁ・・・

 

 

 

 

 

 

さて・・・

今日はクリニックに行ってこようかな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヌー乗ってみたいけど・・・・ | トップ | 今日明日お天気悪そう。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薪ストーブ楽しむ)
2019-08-27 06:02:00
(^_^)/~おはようございます。
イワシの黒はんぺん 揚げたり・私は、焼いて塩コショウ
ちょびっとかけて晩酌の友に 味噌汁・
代表されるのは、静岡おでんには、黒はんぺんです。
消費期限が短いのが!難点です。
落花生が美味く塩茹でされてますね!
若い落花生ですから柔らかいと思います。
って!言うか長雨・日照不足で、育ちがイマイチで!
返信する
Unknown (gako1954)
2019-08-27 08:59:28
おはようございます😃
生まれも育ちも静岡市 生粋の静岡っ子です。
静岡ではんぺんと言ったら「黒はんぺん」
わたしは フライが 大好きですよ。
安上がりなうえに みんな大好きなメニューです。
そのまま 生で食べる方も いますね。
焼いて 生姜醤油で いただくのも シンプルで 美味しいです。
もちろん 静岡おでん🍢には 欠かせない食材です。
茹で落花生 富士、富士宮の方達には ど定番らしいです。この時期 富士宮のJAでは 大きな袋で売っています。早い者勝ちだそうですよ。
返信する
薪ストーブさん (KAZU)
2019-08-27 16:41:12
ありがとうございます!
今夜はフライにしてみます
明日は焼いてみようと思っています

落花生。。柔らかくて本当に美味しいです
食べ過ぎ注意ですね(笑)
返信する
gakoさん (KAZU)
2019-08-27 16:48:42
こんにちは~
静岡なんですね~
従姉妹が静岡に住んでいたんですよ
その前は私の姉も住んでいました
何回も行きましたけど気候の穏やかないい街ですね!
姉はよく「静岡の黒いおでんが食べたい」ってよく言っています。
美容院に住み込みで勤めていて先生がよく作ってくれたそうです。
私は食べたことないですけど。。
いわぶち という所に住んでいました
私がそこに行ったのは小6のときですが・・

その後従姉妹の旦那さんの仕事の関係で(新幹線)三島とかあちこちで最後は市内で確か石田だったと思います。
東京の学生の頃は東名バスでしょっちゅう行ってました。
静岡新聞社の近くだったような。。
ああ 遠い昔ですが懐かしいわ!!

黒はんぺん今夜はフライにしますね
ありがとうございます
返信する
えっ~ !!!!! (薪ストーブ楽しむ)
2019-08-27 19:06:28
(^_^)/~こんばんは
岩淵って! 数年前までは、庵原郡富士川町岩淵
でしたが今は、吸収されて、富士市ですよ~  
自宅から12kmぐらいです。富士川橋渡ったらすぐ!
返信する
薪ストーブさん (KAZU)
2019-08-27 21:05:56
え~~
そうなんですね!
子供心に田舎だとは思ってました
従姉妹の家から姉の住んでるところまで歩いて行けたのですが
途中に水のない川があってそこを歩いたのを覚えています
あとは田んぼでした
その頃 うめずかずおの「へび女」の漫画が流行っていて
とにかく怖かったです(笑)
姉はね
6つ違いなんですけどこちらの美容学校中に家出して(笑)
従姉妹を頼って出たんですけど
静岡・いわぶち・リヨン美容室ってだけで汽車と連絡船で行ったんですよ~
それだけを頼りにすごい行動力ですよね
そこで美容師免許をとって何年居たかなあ

従姉妹はその後三島に数年
市内に数年
そこで亡くなりました・・
旦那さんはその後 東北新幹線で岩手のほうに転勤になりました

高校の修学旅行の時に箱根に行く乗り継ぎが確か三島かその周辺だったと思いますが子供をおんぶと手をひいて2人連れて会いに来てくれました・・
その時の子供が今うちのお寺をやってる子とその妹が塩釜にいるんです
面倒なのでイトコって言ってますが従姉妹の子供です

焼きそばと黒はんぺんのフライ おいしかったです!!
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事