ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

憎いあンちくしょう

2005-04-07 20:06:45 | Weblog
花粉症薬を貰いに病院へ行って来ました。
マスクをし、帽子をかぶり自転車をこぎ出す。
…と、しばらくして異変が。
目が痒い。
『どうした事か?先週は薬を飲み忘れてクシャミ連発してても、目は痒くなかったのに…』
むず痒さに堪えながらなんとか病院へ。
薬と目薬を処方してもらい、外へ出る。
このまま行きつけ薬局へ寄って家に帰りたいところだが、今日は母の所に届け物がある。
『途中に薬局があるからそこで薬を貰おう。痒みもこのくらいなら耐えられるし』
その考えが後の悲劇に…。
母の所へ行くには国道沿いを行かねばなりません。大きなトラックに帽子を飛ばされそうになりながら自転車を走らせる私。
と、突然!!
痒いーーーーっ!!!
ものすっごーーく痒いのです!
"火がついたような痛み"というのをよく聞きますが、これは"火がついたような痒み"です。
目をえぐり取って捨てたくなるほど痒い(T_T)
目が熱っぽくなり開けているのもままならない。
『く、薬…早く薬を貰わねばっ!!』
よたよたと壁にぶつかりそうになりながらやっと薬局へ。
『薬ぃ~薬だぁ~~…早く薬をくれぇぇ~~~……』
テレビのしゃ●中患者のように待つ私。
薬剤師「○○薬と目薬△△ですね?花粉症ですか?」
『そんなん、この目とマスクを見りゃ分かるだろうがっ!
痒さに耐えかね、薬剤師に当たりそうになる。イカン、イカン……
薬剤師「目薬はコンタクトをつけたまましないでくださいね」
     ガーーン!!!

『今すぐ差したいのにぃ~~~(泣)』
しかし、今は嘆いている時ではありません。
一刻も早く母の所へ行って、目を洗わねば!!
因みに母は目に弱くて、目薬もさせない人。
最近やっとアイ●ンが出来るようになったぐらい。
こんな状態の目を見せるのを、申し訳なく思いながら母宅に入る。

娘の顔を見るなり、母一言。

「うわっ!気持ち悪い!!」

かける言葉はそれかい!!(怒)

しどいおっかさんだよ…
まぁ、自分でも気持ち悪いぐらい目がまっ赤だったので、仕方がないけどさぁ…
「ヒドい目だねぇ」とか「気の毒に」ぐらいの言葉は、出てこないモンかね?(-"-)

それから目を洗い、飲み薬と目薬で30分ぐらいしたら痒みが治まりました。
2時間ほどして帰りましたが、もうなんともなかったです。
ビバ!! 薬~!\(^O^)/

さて、私の目を痒くした憎き花粉。
たぶん桜…だったのではないかと思います
国道沿いの空き地に桜の木が数本、満開の花をつけ、道まで枝を伸ばしていた所がありまして。
そこの下を通った直後にものすごく痒くなったんですよね…。
十数年前にしだれ桜の並木を通った時も、今回ほどじゃないですが痒くなったのです。
医者が言うには"何に反応するかは個人差なので、桜花粉に反応もあり得る"…との事。
私にはヒノキ花粉症もある為、ソレに反応したのかと長年思っていましたが、今回の事でやはり桜花粉だと思いました。
ただ不思議なのが、高遠や近所の公園や土手などで花見をした時は、ヒドくなっていないのです。
十数年前と、今回の共通点は車が沢山走る、大きな道沿い。
排気ガスと花粉。どうしても因果関係があると思えてなりません。そう考えるのは私だけでしょうか…?(-"-;;
どなたか学者さん、研究してませんかー?してなかったら研究して下さい~!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉と排気瓦斯の因果関係に関するリポート (NARUTO教授(笑))
2005-04-08 02:18:56
花粉症の素になる杉花粉はそのままの状態より、都会の汚れた空気(埃やら排気瓦斯やら)をコーティングすることで著しく人体に影響を及ぼすパワーアップを遂げます。実際に杉の木が乱立している地域より、交通量や大気汚染の進んでいる都市部にアレルギー発症者が多い模様。桜の花粉も同様の経過と見て間違いないようです。

いやんNARUchang天才◎
返信する
やっぱり~(;_;) (猫魔)
2005-04-08 11:12:50
因果が関係あるのね~

教えてくれてアリガトー、ナル教授(笑)
返信する
私です!目が!!!! (まみー)
2005-04-08 13:55:07
猫魔さん、最近、私も花粉症で目ん玉痒くて痒くてすごいことになっております。

耳鼻科でもらっている目薬じゃきかないんです。痒いよ~、赤いよ~、掻きすぎて痛いよ~。

眼科に行かなくっちゃ。といいながら1週間たってます。

そうそう、眼科のお医者さんは「アイ●ン」は、

涙がでなくなるので、絶対使わないでと言ってました。

目が洗えてさっぱりしていいもんだと思っていたのに、

眼科医は使用について反対な先生が多いらしいです。

でも、専門医が使っちゃいけないと言ってるものが、

平気で薬局で市販されてるのも不思議ですよね~。

NARUTO教授のおっしゃてるとおり\(^o^)/

私も以前聞いたことありますよ。都会のほうが、降った花粉が土に吸収されずアルファルトに降っては舞い、また大気汚染に交じり合い最強の花粉となって風に舞ってるらしいです。怖いです!
返信する
Unknown (猫魔)
2005-04-10 10:36:40
まみーさんも目が駄目ですか!

辛いですよねー、目が痒いのって(;_;)



えー!?「アイ●ン」いけないんですか!!?

そ、そんな~~…アレで目を洗うと凄い気持ちいいのにぃ~~(;_;)

このシーズンは私の必需品ですー。



でも、お医者さんがいけないと言うのに売っているなんて、ホント不思議~(-"-;
返信する

コメントを投稿