ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

朝まだき 露も残れる庭木立 別れ惜しむか 群蝶の舞

2014-08-08 11:13:28 | Weblog
そんな歌を詠んだのは子供の頃。

学校の旅行(確か中学で京都に行った時?)の最終日の朝、旅館の中庭で白い蝶が群舞していて
その美しさに感動して作った歌でした。
学校の課題で作ったんですけどね(笑)
でも祖母が短歌や俳句を詠むのが好きだった影響で私も昔はノートによく書いてました。
そういやあのノートってどこにいっちゃったんだろ(^^;

写真は先日行った志賀高原で出会った白い蝶。
「アサギマダラ」
この可憐な姿で日本各所、果ては香港や台湾まで、長距離を移動するすごい蝶です。
昔出会った蝶に似ているけど、もっと白いイメージがあったので違うかも。
でもこの蝶だったらなんか嬉しいですね。

さて、舅姑と夫と私、4人で行った志賀高原二泊三日のバス旅行。
宿泊は「熊の湯ホテル」
スキー場のある所で、周りにお洒落なお店や観光スポットは何もないのですが、
いい温泉のある風光明媚なところでした。
今回の目的はトレッキング。
一日目はすでに夕方だったので熊の湯スキー場の頂上に上がっただけ。

二日目はちょっと本格的トレッキングコース。
本格的と言っても私は初心者なのでハイキングっぽい一般コースですけど。
ガイドさん付きで渋池や四十八池や大沼などを10kmほどの距離を5時間ほどかけて歩きました。
まぁそれでも岩がゴロゴロしてる上り下りや、階段、途中で豪雨になったり、ぬかるんだ道で滑りそうになったり滑ったり…
なかなかハードではありました(笑)
でも色々な珍しい植物を見られて楽しかったです。

ガイド付きですと普通だったら見過ごしてしまうようなものをちゃんと教えてくれるので楽しいです。
ただ歩いてるだけだと、洞の中とか見ませんもの(^^;
樹の生え方とか、なんでそういう生え方をするのかとか丁寧に教えてくれます。

三日目はガイド無しでもっと短いコースを歩いたのですが、事前に色々教わったおかげで楽しさ3倍でした

山歩きは大変だけど、歩ききった時の達成感とか途中で食べるお弁当とか後のご飯や温泉がまた良くて、
ハマる人の気持ちがよく分かりました♪
なんと言っても山の上は涼しいですしねぇw
来年も姑達が計画しているようなので、今度は靴とか杖とか準備してみようかしら♪