ねこまた小路

キジトラ斑猫ミミ、泥棒顔犬ムギと侍従猫魔の日記。

出会いあり、楽しかったインターペット

2014-08-06 11:46:00 | わんこ
かなりアップが遅くなってしまいました。

2014年7月24日から27日に東京ビッグサイトで行われたインターペット
夫と義姉と三人で26日に行ってきました。
そもそも今年の三月に行われた「わいわいペットフェスタ」に夫と初めて行ってすごく面白かったので
そこで貰ったチラシにあったインターペットも「面白いに違いない!」と、
あまり下調べもなく行ってしまったのでありましたw

で、期待以上に面白く♪

こういうイベントの醍醐味はなんといっても色々な企業の製品に一度に触れられる事。
その製品について直接質問出来る事。
そして試供品を貰える事(笑)

トップの写真はその戦利品w
事前に下調べをしていけばもっと色々必要なものが貰えたかも。
もちろん、その製品が気に入れば買えます。
通常価格より安いです。
ペット入場可なので、フード等は食いつきを試してから買う事が出来ます。
特にお値段の高いナチュラルフードは『買ってみたら食べなかった』なんていう失敗が少なくなるので安心。
 
またこういった企業ブースの他、学校や動物病院や法人等の有識者の方々から有益なお話も聞けますし
写真家による講座や撮影、ドッグトレーナーによる躾の仕方も受けられます。

私が一番興味深かったのは「優良家庭犬」の試験デモンストレーション。

ブログで交流のある「雑種犬「風のひとりごと」の風ちゃんがこの「優良家庭犬」の認定を貰っていて
どんな試験をするのか以前から興味あったのです。
試験の項目は15項目。
要は社会の模範となるような飼い主と犬になる為の試験。
・ビニールの提示
・他人とのご挨拶
・他人に触れられる
・人ごみのなかを歩く
・伏せて待つ
・遠くから呼び寄せる
・飼い主の食事中に静かに待つ
・獣医師検診
等々、一見簡単そうに思えたのですが、それをきちんとやれるかというと…けっこう難しそう(^^;

ムギはある程度躾が入っているけど、独学で躾けたのでやり方を間違えた部分もあり、かなりいい加減。
例えば伏せて待つは気になるものがあればすぐ立ち上がってソワソワ。
遠くから呼び寄せるは、他に興味あるとすぐに来ないで嫌々ノロノロ来る。
食事中も夫がいれば静かに待つけど、私だと静かにしつつワクテカしながら待つ(^^;
ちなみに母だと「頂戴」のアゴ乗せしながら待つ(^^;;;
あと一番の問題は獣医検診。
昔は大人しく診せていたのに、徐々に興奮するようになって、今では大鳴き大暴れ;;
20kg以上ある犬に暴れられたら検診なんて出来るもんじゃありません。
毎年フィラリアの検査で採血する時はホントもう大変で(T_T)
かといって獣医さんは大好きだから咬む事はないんですけど…
ただこれに関しては気になる点がありまして。
もしかしたら先生(女性)の高い声に大興奮してる部分もあるような?
だって、ムギは普段まったく吠えないけど、母宅に来る声高に喋り捲るオバちゃんにはすーっごく吠えるんです;
吠えたり唸ったり飛びついたり口を舐めたり。
そのオバちゃんも犬好きで煽るから余計制御効かなくなるし。
その人と先生の声が似てるから…と思ったり。
まぁそれもこれもウチの躾がいい加減なせいなんですけど
スパルタだったのがいけなかったのかもしれません。
ムギは「美味しいものくれるor楽しいことしてくれる人は好き」だけど、「人」自体は好きではないいんじゃないかな。
(嫌いではないとは思うけど、触ろうとすると逃げるので)

そんな事を考えつつ改めて「優良家庭犬」の認定を貰った風ちゃんと風ママさんは凄いなぁと感心してデモを見ていたのですが
ふと『もしかしてインターペットに来てたり?』と周りをキョロキョロ。
だけど、もちろんそんな上手い話があるわけもなく。
デモも終わり「さてもう一回りして帰ろうや」と、
とある車の展示(ペットとドライブする飼い主さんも多いのでそういうブースもあります)の前を過ぎると
夫が「あれ、ムギに似たワンコがいる」と指をさし。

「え゛っ!?」と、振り返ればそこには見覚えのある後姿のワンコが。


なんと、まさかの「そんな上手い話」がありました(笑)


それでも最初は他犬のそら似じゃなかろうかと疑い、近くをウロウロ。
そしたらそのワンコの近くに黒いマロみたいなワンコがw
『こりゃ間違いない!』と声をかけちゃいました♪
突然声をかけたので風パパさんも風ママさんも驚かれたようですが、
すぐに気さくにお話をしてくれて凄く嬉しかったです。
お二人とも思ってた以上に素敵な方達でした
そして生風鈴コンビ!
いやもう大興奮でした!←私がw

(クリックすると大きい画像になります)
やはり二匹ともすっごくお利口さん
会場には沢山のワンコがひしめいて(ホントそんな感じなんですよw)いるんですが、
そんな中でも動じる事なく座ってます。
知らないオバちゃん(私)にベタベタ触られてもちゃんと大人しく触らせてくれます
特に風ちゃんの風ママさんに対する愛がひしひしと伝わってきました。
だって風ママさんばっかり見てるんですもん(笑)


うん、『飼い主ラブ』なワンコを見てると気持ちがいいです♪
私とムギもそうなれるようもっと頑張ろっと

「優良家庭犬」の試験はいわば「飼い主と飼い犬の絆」を作る試験でもあるように思いました。
この試験を、この項目全てじゃなくても良いので、犬を飼う上で受けるよう義務化されれば、
マナーの向上にもなるし、マナーの悪さによる犬嫌いの方も減るし、安易に飼ってすぐ捨てるような飼い主も減る気がします。
すぐには無理とは思いますがそんな風に少しずつ変わって行けたらいいですよね

さて、今回風鈴ファミリーとお会いできて最高に嬉しかったのですが、
この時ほどムギを連れて行かなかった事を最高に悔やんだわけで(笑)
でも仕方がなかったんです。
ムギは他の犬に喧嘩をしかける事はないですが、吹っかけられる事が多々あり、
いままであまり他犬と触れ合ってこなかったので、この状況でどうなるか全く分からないですし
暑さにも弱いので会場までの道のりも不安。
しかもこの時は謎の湿疹に悩まされていて
いくら温厚でも痒みでイライラしてたら喧嘩するかもしれませんしね。
で、連れて行くのは諦めた次第。
風鈴コンビとムギのコラボが見られなくて残念でしたが
翌日ムギを病院に連れて行ったらこんな風になったので、

やはり連れて行かなくて正解
薬をつけにくいし蒸れもよくないとの事で、尻の毛を刈られましたw

で、帰ってきて他にも湿疹があったので、他の毛も刈ってしまいましたwww


珍妙ですが、ムギ的には快適だそうで湿疹も治まってきましたよ
よかったよかった。

来年はムギも連れて行けるようにしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (風ママ)
2014-08-09 14:58:23
風鈴の写真をのっけてくださって
そして、風のことをほめてくださって
ありがとうございます。

声をかけてもらってとってもうれしかったです。

あの優良家庭犬のデモストレーションを御覧になっていたんですね。

実は、風がこの試験を最初に受けた時の難関が
獣医師の診察でした。

はい、暴れて飛び降りることも・・・。




実は、風はあんまり愛想がよくないんですよ。

鈴の方が人懐っこかったりするんです。

ムギちゃん、マシになってきたんですね。

よかった。


でもあのゴージャスな毛皮が剃ってないのは
なんだかもったいないですね。

返信する
性格も一緒?(^^) (猫魔)
2014-08-16 22:36:06
風ママさん、コメントありがとうございます。
相変わらずの亀レスでごめんなさい(^^;

ムギの湿疹はよくなってきたのですが、背中の肩甲骨のちょっと下辺りを触ると、皮膚を捩じらせ痒いそぶりを見せるので、少し心配しています。
短いほうが通気が良いと思って切りすぎたかも
短くするとそれはそれで皮膚のバランスが崩れるらしいんですよね…
昔飼っていた犬なんて、外飼いであまり衛生的じゃなかったし餌も汁かけ飯だったのに皮膚トラブルなんてなかったから、ムギのデリケートさに驚いてます(^^;
雑種って強いと思ったんですれどねー

風ちゃんも台から飛び降りちゃうんですね
そんなところも似てるとは…益々風ちゃんにムギを会わせて見たくなりました
ウチも母宅のマロの方が人に対しては懐っこくて好かれるんですよ。
芸を色々やるのはムギなんですけどね。
姑がムギを老人ホームの慰問に連れて行きたいと言っているのですけど、環境が変わると芸をしない場合もあるし、オヤツを持っていない人には冷たく、かといって持ってると頂戴攻撃が激しいのて゜慰問は正直悩んでます。
せめて優良犬に合格出来るぐらいなら良いのですけど
返信する

コメントを投稿