ねこの巣。動画ブログはじめました

主にニコ動にうpしているElonaプレイ動画の話をします。たまに関係無い話をすることもありますが。

【Elona?】荒野に花束を 番外編4・前編&中編【プレイ動画(笑)】

2010年10月07日 | 日記
【Elona?】荒野に花束を 番外編4・前編【プレイ動画(笑)】


もっと自由にSS貼れるブログに引っ越したいねこかおすです。皆さんこんばんわ。

それでは中編で言ってた仲間のベースLvを上げた時のメリットとデメリットを。


めりっと

HPとMPが増えるので死ににくくなる。だけ。


でめりっと

訓練に必要な費用が増える(ベースLv×100)
仲魔合成をする際により高い遺伝子学Lvが必要になる(スキルLv+5=合成可能レベル)
仲魔合成の際に、自分よりLvの高いMOBと合成させないとステータスが上昇しない(素材の方がLvが高く、かつステータスが高く無いとステータスが上がらない)
演奏をする時に投石される恐れが増加する(Lvの2/3〈開発版では1/1〉<演奏Lvじゃないと投石される)
そもそもHPとMPはステータスを上げればLvうpほどじゃないけど上がる。
ってーかLvを上げてもステータスは変わらないから弱いのに高Lvで扱いにくくなる。

とまぁ、こんな理由があるので仲間を連れて歩く場合は旅歩きは核地雷になります。他の地雷スキル(探知と罠解体と宝石細工以外の生産系)は出番がほとんど無いだけでデメリットはPPの消費と夢イベントでの潜在が無駄に上がるくらいしかありませんが、旅歩きは確実に損をしますので。



次は投資の限界について書きます。まぁwikiの丸写しですが。


意味無し 宿 釣具店

二つとも投資しなくても普通に全商品が売られているため意味が無い。売って無かった時は単純に運が悪かっただけ。
とは言え、投資をすれば経験値が入るので全くの無駄と言うわけではない。投資を伸ばしたいけどお金が少ない時にどうぞ。


目安50  ポートカプールの食料品店

1ページ分埋まる。また、ハーブが出やすくなる。仲間を連れ歩くなら投資しておきたい。
ちなみにどの店舗でも言えることだけど、目安を越えても商品が増えないだけで質は上がる。気休めに近いけど。


目安90 ポートカプール以外の食料品店(パン・麺)

最大で12個まで増える。これも仲間を連れて歩くなら投資したい。逆にソロなら上げる必要は無い。ソロなら初期状態でも十分食糧を賄えるし、ポートカプールと違ってハーブ等のうま味が無い。


目安100  おみやげ屋(ラーナ・聖誕祭ノイエル)

*素材変化*が大量に買える。買える資金があればの話だけど。最近のバージョンだと他のアイテムも増えるらしい。買えるもんなら買って見やがれな値段だけど。


目安100  魔法店(ポーションや巻物が売ってる店)

レアなポーションや巻物が売りだされることがある。個人的に
ポーション
媚薬>潜在能力>エーテル>下落=進化
巻物
*強化*>*素材変化*>羽巻物
魔法書
収穫>支配=ジュア>願い

名前の巻物は見たことない。そういえば、★エルメスの血は店売りされていることはあるのでしょうか。たぶん確率の問題なので0じゃないと思うけど……。
レアを狙うなら更に投資するのも有り。金があればの話ですが。


目安120  魔法作家

予め予約した魔法書しか入荷しないため、120以上投資しても意味が無い。ページにして4ページ分入荷するので魔法には困らなくなる(数十万~百万の金が普通に飛んでいくけど)


目安120 武具屋 雑貨屋 何でも屋 モイアー

各種レアアイテムが売られる可能性が上がる。お勧めは色んなアイテムが売ってる何でも屋。


目安4000~  ブラックマーケット

ここまで投資できる人はこんなブログ見る必要無いでしょうが、ここまで投資すると24ページ分の武具が売りに出されます。☆が普通に並ぶため神装備を手に入れる一番の近道になります。まぁ、億単位で金がかかりますが。
ただ生きている武器や複数の属性を極めた装備は規模5000でも滅多に出ないため、幸運の日を狙うと良いでしょう。
……個人的にはブラックマーケットより冒険者の方が生きている武器を持ってる可能性が高い気もしますが。盗んだり殺してでも奪い取った方が投資より早いし簡単じゃね?




ここからはElonaとは関係無し、ナナ狩モと戦戦狩モの話になります。

ナナ狩モ(姫さんの方は動画に乗せたので省略します)

友人M

 何その脳筋。メンツ的に骨狙いくらいだけど4人PTってなんぞ。と言うか狩いるから骨も無理。
 え? 何狩るの^^;;; 回復役ナイトワロスってレベル。
 ネタにもならない身内PT。まだナナナナナナや黒黒黒黒黒黒の方がネタになるし実用性もある。
 まずナイトナイト 火力が足りない ケアルあるけど狩とモがタゲ取り要素が多い。
 狩 モ はアタッカー モンクも下手するとナイトからタゲ取るからナイトはまぁフラッシュとかあるから大丈夫だろうけど回復役居ないからないとはケアルにMP回す落ち。
 お陰でタゲ取り安定もできにぃ。

 たぶんナイト回復せずにみんなお座りパターンになりそうだな。
 ナイトx2がタゲを交互に取って非ダメを抑える。
 後効率が悪いのは言った通り、効率も最悪な身内PT。

 まぁモンク(ジャギ様)がタゲ取れないのわかったから、ナイトのタゲは安定すると思うぞ。
 モンク(普通の)は殴ってるだけでナイトのタゲもっていっちまう時があるんだぜ…?


戦戦狩モ

友人M

猫 ん、それじゃ回復いなくなって悪化してる?(ナナ→戦戦)
M デスヨネー。
  だ、大丈夫じゃない。
  そんな感じになるな。
  サポ忍(アイヴィス)だが空蝉もない戦士なんて盾にもなれんぞ?
  で槍(ゼロ子)も両手だから盾持てなくてやらかぃ。
  メンツ的に 戦死戦死狩人モンク(笑) だと思うんだ。


M 戦死は無駄な火力でタゲ取る事もあるからあのメンツならジャギ様だけ劣化モンクが正解じゃね?
猫 それじゃ戦死は地雷じゃないと? 両手槍と片手剣二刀流
M いやPTじゃ地雷だけどさ
  戦死(せんし)
  1.挑発をしない、釣りをしない、使える武器は「両手槍のみです」「両手斧無いですw」等、もともと汎用性に優れバランスの取れたジョブにもかかわらず、何故かPTの役に立っていない「戦士」に対する蔑称。
  考えなしに挑発をリキャスト毎に連打してしまう者もコレに当て嵌まる。
  もちろん実際に戦死するのは当人以外のメンバーである。
  2.「戦士」の誤変換でよく見られるもの。後に改善されたが、「せんし」で変換すると最初の候補が「戦死」であったため、そのまま入力していたものが多かった。
  もちろん、それを戦士が見たらへこむ。
  戦死さんレタスよろ」
  3.内藤スレのキャラクターのひとり。
  二刀流ならレタスつまりws連携が出来るからなぁ
   FFじゃ得意武器があるっしょ
  両手斧・片手斧じゃない戦士なんてバルクルム砂丘レベルだし



 姫さん

姫 特に変わり無いかな。サポで踊り子全員つけてるんでしょ?程度
猫 一人は両手槍でもう一人はサポ忍で片手剣二刀流
姫 まあ身内PTかな!
猫 デスヨネー。
  別の友人に聞いたら、むしろ回復役がいなくて悪化って言われた
姫 悪化はしてるが、サポ踊りでがんばって、としかいえない


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