ねこの巣。動画ブログはじめました

主にニコ動にうpしているElonaプレイ動画の話をします。たまに関係無い話をすることもありますが。

【Elona】荒野に花束を 第十一話【プレイ動画】

2010年06月22日 | 日記
【Elona】荒野に花束を 第十一話【プレイ動画】


はい、久しぶりのプレイ動画です。


今回はパルミア爆破で生き残る手段を幾つか書いておきます。
動画内でやりましたが、爆発の瞬間に←端にいれば爆風に巻き込まれずに済みます(他の方向は巻き込まれる)

1 テレポ連打
  テレポを連打して街の端まで行き、一旦外に出てから街に入りなおします。
  ただ、テレポはどこへ行くかランダムなため、爆発する前に外に出れる(または安全地帯へ行く)かは運しだいとなります。

2 シェルターを使う
  シェルターの中に避難してから帰還や脱出をします。
  自分で設置したシェルターに入るのに10ターン必要なため、ぎりぎりで爆発に巻き込まれてしまいます。なので悪天候時に、宿のシェルターを利用しなければなりません。

3 帰還を使う
  シェルターなど経由しないで素直に帰還をします。
  ただ、帰還は脱出よりも時間がかかるため、タイミングが読みづらいです。それなら普通に脱出を使った方がいいでしょう。

4 契約を使う
  契約を使って死亡回避します。ただ、契約は難易度が高く最初は成功率が低く、巻物も結構レアなので注意が必要です。それに80%で復活と言うことは20%は死ぬってことだし。

5 レイハンドを使う
  防衛者のレイハンドで蘇生してもらいます。ダメージ判定は←↑から発生するので、防衛者を→↓に置けば防衛者が死ぬ前にPCが死ぬのでレイハンドが発生します。それに防衛者はどこにいてもレイハンドを使えるので、←の隅に壁生成で隔離しておけば爆発に巻き込まれません。

6 耐える
  核は1000ダメージですので、それよりもHPが多ければ生き残れます(ロイターや虚空さんが核で死なないのと同じ)


 ざっと思いつくのはこの六点でしょうか。まぁ、実用性を考えると脱出かレイハンドが一番現実的な手になりますね。成功率もほぼ100%だし。

【CB】十六夜涙【MAD】

2010年06月20日 | 日記
【CB】十六夜涙【MAD】


荒野に花束を を作る作業を中断してMAD作ってきました。
だって、絶対に合うと思ったんだもの……。

今回は元動画を継ぎ接ぎしただけなので、演出の類は何一つ追加しておりません。精々タイトルん所のイラストを作ったぐらいですね。それにしても、月のシーンのSSを撮って、それにタイトルロゴを貼っただけですが。

幾つか不満が残る部分がありますが、概ね良くできたと思います。

【Elona?】荒野に花束を 番外編2【プレイ動画】

2010年06月16日 | 日記
【Elona?】荒野に花束を 番外編2・前編【プレイ動画】


はい、番外編をうpしました。
やはり時間が足りなくてスキルを全部解説できませんでした。残りのスキルは次回になります。

それではマイリスコメに書いた、私の愚痴を少々。
そんなものは見たくないと言う方は、戻るのボタンを押してください。

私が読んだ作品は、パラサイトイヴと、タンクだったかな? 主人公がテレパス能力持ちで、多重人格の少女が出る話です。
んで、読んだのですが……まぁ、どっちも面白くありませんでした。
私が読書に求めるのは、読んでいる最中と直後に面白かった・楽しかったと思えるかどうか。この二つはどちらも満たしてくれませんでした。
ってーかBADENDで終わらせてる時点で気に要らない。BADENDで終わらせるのは簡単なんですよ。BADENDの方が簡単に思いつきますし、オチもつけやすい。
でもそこからハッピーエンドに持っていくのが作家の務めでしょうよ。後味の悪い話なんて何度も読もうとは思えませんよ。何度も見てもらうには、ハッピーエンドで終わらせるべきです。それができない作家に、賞なんか上げるべきでは無い。

Elonaプレイ動画「荒野に花束を」第十話のうpが終わりました

2010年06月09日 | 日記
【Elona】荒野に花束を 第十話【プレイ動画】



と言うわけで第十話をうpしました。

動画内でも宣言しましたが、次回は番外編になります。次回は何について解説しましょうかねぇ。
スキルか、武器か、いっそのことEX種族について書こうかしら。


これはElonaとは関係無いことですが、なんとなくやりたくなったので第三次αをプレイ中。やっぱグゥレイトとイザークは外せませんよね、地上ルート行こう。フリーダムって乗り換えできたかな。乗り換えできたら鷹さんを乗せるのですが……。
そしてリアル男の主人公機がとてもかっこ悪い件。正直、量産型νのままでいて欲しかった。ってーか実弾メインになったせいでアスランファミリーにまともなダメージが入りません。攻撃力がビームライフルの1/6になってるのですが。このタイミングで乗り換えとか悪意しか感じませんね。
あと、インコムがフェイズシフトで軽減できるのが納得行きません。インコムとかファンネルって実弾じゃなくてビームなんじゃないの?

【CW】東方符言語【東方】

2010年06月04日 | 日記
【CW】東方符言語【東方】



と言うわけで、MADをうpしました。
CW側の元ネタが全部わかった人は私と友達になれるかもしれない。

本編なのですが……。
予定ではMADに出した六名をPCに使うことになります。乙女ばかりなので途中で野郎を加えるかもしれませんが、加えるとしたらオルス・レイボウ・ルークかな。

あぁ……次は荒野に花束をの編集だ……。



あ、最後に出てくる青い人はチルノです。えんご氏の⑥チルノ。
私の中だと、EXチルノはチルノを大きくして良識を加えただけで、やっぱり自分が最強だと思ってるし、知恵はあるけど知識は無かったりします。
…………ゴブリンってさ、チルノと同じで妖精なんだよね。
…………某シナリオの覇王八鬼の一人のロード・キャシャも最強の妖精でして、キシャ級の強さだと考えると、割と冗談抜きで鬼より強いんですが。あのおっさんは竜や霊帝よりも余裕で強いからなぁ。