ねこの巣。動画ブログはじめました

主にニコ動にうpしているElonaプレイ動画の話をします。たまに関係無い話をすることもありますが。

Elonaプレイ動画「荒野に花束を」第九話のうpが終わりました

2010年05月29日 | 日記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10882305
↑   荒野に花束を 第九話   ↑

うpしてきました。
実は録画失敗した時にも野盗のモヒ共に襲われて返り討ちにしてます。
しかし見直して思ったのですが、護衛がいるのにモヒ狩りとか無茶をしてるなあ。

バブル工場ですが、吊るしたバブルは通路で吊るしたはずなのに入り直したら奥にいました。何故奥に……。分裂体は分裂した場所がリスボン地点になって、吊るすとリスボン地点で復活するのでしょうか(吟遊詩人も別の場所で吊るしたのにリスボン地点に復活するので)
となると、入口近くまでバブルを引っ張ってきて分裂させ、その分裂体を吊るせばいいのかな。それでもダメだったら壁生成で入口付近だけにするしかないか。


ところで、いつの間にか荒らし認定されてました。意味わからん。あれか、うp主は別の動画にコメ残したら荒らしになるのか?
それとも間接的な嫌がらせか? 荒らしとみなして無視するべきだろうか。

Elonaプレイ動画「荒野に花束を」第八話のうpが終わりました

2010年05月23日 | 日記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10823629
↑  ↑ 荒野に花束を第八話 ↑  ↑


一週間以上も間を空けるなんて、戦場のピアニストシリーズを作っていた頃では考えられない暴挙……。
ちなみにムービーメーカーは、なんか特定の音楽でのみ不具合が発生するっぽいです。本編の編集中には発生しませんでした。
うーん……折角Bravin' Bad BrewをOPサイズに改変したのになぁ。
ちなみにこれはあるアニメのOPなのですが、ニコニコからぶっこ抜こうとしたら音質が悪かったので自分で編集しました。あと、サビ部分から後半に差し替えているので「闇から~助けて~(↑)」になってます。

それと、今回はLvUPん時に効果音を混ぜてみました。録音できないので本来は効果音は収録できないのですが……録音できないなら編集で混ぜれば良いんとちゃう?
まぁ流石に全部の効果音を混ぜるのは非効率的なので、一部の重要っぽいところにしか混ぜませんが。
混ぜるやり方ですが、ムービーメーカーは編集では一つずつしか音を追加できません。
なので先にBGM有りで効果音無しの動画を作ってから、その動画を元に効果音を追加する必要があります。素材動画についている音声は勘定に含まれませんので。
効果音が少ないならBGMを効果音の部分で分割し、前半と後半の間に効果音を挟んでからBGMをくっつけると良いでしょう。
なんとも分かりにくい文章ですね。
例えるなら山崎パンのランチパックみたいなもので、食パンと食パンの間に具を挟んで、上下の食パンをくっつける みたいな感じ?
前半BGMを流しながら効果音を鳴り、前半BGMが終わる(効果音はまだ続いている)と同時に後半BGMを流れるようにすれば大丈夫です。

うん、書いている本人がまったくわからん。

緊急事態

2010年05月21日 | 日記
緊急事態が発生しました。

また録画にミスった……のは、まぁ交易しかしてないので問題ないのですが、
ムービーメーカーの調子がヤケに悪いです。具体的に言うと、音ズレが発生してタイミング合わせができない状態になっています。
ある曲をOPサイズに調整したのですが、この音ズレのせいで正しい分割ができません。できにくいです。
それを乗り越えて何とか分割には成功したのですが、音ズレのせいで正しいタイミングで音が鳴らないので継ぎ目がめちゃくちゃになり、また画像合わせも困難な状況になっております。
しばらくは動画うpができないかもしれません。

シルフドラグーンゼロ

2010年05月17日 | 日記
シルフドラグーンゼロをプレイしてました。

http://www.silversecond.net/
シルバーセカンド様で公開されてるフリーのSTGです。弾幕ゲーじゃないので注意。ちなみに私は弾幕よりもこういうタイプの方が好きです。初代グラディウスとか沙羅慢陀の世代ですもの。
コンシューマーで最後にやったのはアインハンダーで、弾幕ゲーは式神の城2をチートキャラ+蓮コインでなんとかクリアできる程度のヘタレです。

ストーリーは……まぁいいか。
内容は全方位から襲いかかってくる敵をぶち落すゲームで、全滅させるか一定時間経過すると今までいた敵が消えて新しいのが襲いかかってきます。

戦闘前のガレージ画面では使う機体と武器、強化度をいぢることができます。
お勧めはラプターに核熱弾+シールドエンハンス。公式でマニアックとか産廃とか言われてる組み合わせですが気にしてはいけない。こいつら使いやすいですよ?

機体とかをざっと解説すると、


  ギガント

 強い硬い遅いをアーダン機。メイン武器を二つ装備できるので攻撃面では非常に優秀。
 防御面は高いHPしか無い。速度が最低なのでイマイチ使いにくい。でも弾幕ゲーの人達にはちょうどいいかも。
 対雑魚用の拡散砲(orレーザー)と対ボス用の狙撃砲(or熱核砲)の組み合わせが妥当だろうけど、ぶっちゃけ要塞がいない面はボス武器は必要無い。

  ラプター

 弱い脆い早いでギガントの正反対。速度は圧倒的なので私は使いやすい。
 防御面はサブウェポンのシールドエンハンスと機動力があるので割と長生き。
 レーザーや拡散砲だと硬い敵を倒しきれず、熱核砲や狙撃砲は雑魚の相手がだるいのが悩みの種。回避に自信があるならエネルギークローで硬い敵を倒すのも有り。


  エストック

 バランス型。総合能力は一番高いけど操作方法が他の二機と違うので慣れが必要。私は無理だったので使ったことが無い。
 でも攻撃力はラプターと同じだし、それならラプターでも良くね? と思う。

メイン武器

  拡散砲

 いわゆるノーマルショット。威力は低いけど連射が効く。
 雑魚にもボスにも使える万能武器。ただ大群や要塞を相手にする時はきつく感じることがある。でも万能。


  熱核砲

 いわゆる炸裂弾。着弾か射程限界まで飛ぶと爆発して、範囲内の敵に直撃の半分のダメージ。
 強化すると爆風がかなり広範囲になるので雑魚戦でも何気に使える。ただ足の速い奴や小さい奴を撃つのはだるい。


  狙撃砲

 一番威力が高い武器。でも単発で爆風も無いので雑魚戦ではすげぇ不便。
 フル改造すると要塞とジャガノと強化ギガント以外は2~3発で沈める。でも当てにくい。ぶっちゃけ↑の三機以外は拡散砲やレーザーでも大丈夫。


  レーザー

 対雑魚戦特化の武器。攻撃の幅が広くて貫通し、更に発射と同時に射程限界まで到達する。ノーマルだと振り回すだけで脆い雑魚は吹っ飛ぶ。貫通があるので大群相手だと拡散砲よりも便利。でも威力が低いから要塞やジャガノは逃げられる恐れがある。


最後にサブ武器

  エネルギークロー

 自機の前方近距離を攻撃するクロー。威力はあるけど射程は無い。ぶっちゃけレーザーぐらいでしか使わない。そもそも接近すると被弾率が上がる……。


  ハイブースト

 一時的に速度があがる。一番欲しいギガントは装備できない。
 ラプターなら使わなくても十分早いし、エストックは標準装備してるので装備する必要は無い。エストックならこれがあれば速度強化する必要は無い? 使ったこと無いからわからんけど。


  シールドエンハンス

 公式で産廃扱い。これもギガントに欲しいけど装備不可。
 バリアを展開して弾を跳ね返す。燃費は最悪だけど一時的に無敵になるのですげぇ便利。
 まぁこれで燃費が良かったらチートだけど。


  リミットブレイカー

 HP+エネルギーと引き換えに火力UP。
 でもHPが減るから気楽には使えない気がする。レーザーや拡散砲で硬い敵を撃つ時か、大群を一瞬で全滅させるときに使う武器か。
 狙撃砲や熱核砲なら使わなくても十分強い。ってか命中率が悪いから意味が無さそう。



ちなみに画像は二週目をクリアした時の評価です。
撃破スコアはハードコアモードで敵を90%くらい撃破すれば取れますね。
達成率は全ステージを最後まで進めば良いのですが、最終面以外はHPが半分以下になるとボスを倒した後に次の面に強制的に進まされます。ちなみに1~8面は3ステージで9は2ステージ、最終面は1ステージ。
死亡回数は死亡した後にガレージに戻らず再挑戦すれば死亡とみなされません。ガレージに戻ると死亡扱いですが、難易度が下がって資金も手に入ります。
被弾回数はノーマルでもAが限界でした。強化費用はC固定。いや……ぶっちゃけ無改造でクリアできるほど超人じゃないっすよ? オールSSSとか取る人はたぶん人間止めてるんだろうなぁ。

Elonaプレイ動画「荒野に花束を」第七話のうpが終わりました。それと投擲武器の話を少し

2010年05月13日 | 日記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10708954
↑   「荒野に花束を」第七話   ↑

動画で書いたとおり、今日は
ポートカプール→ダルフィ→ヴェルニース→パルミア→ダルフィ→ポートカプール
の交易路でダルフィを無視することがある理由を書きます。

ダルフィはポートカプールの海産物が高く売れ、ポートカプールで売れる芸術品とヴェルニースで売れる埋葬品が安く売られています。
ただ、同じ海産物でもツナとマンボウは安価で、芸術品は売ってないことも多いです。なので浮き輪などの魚以外の海産物が無いならダルフィ~ポートカプールで交易をする必要は有りません。ポートカプールでマンボウを買い取ってヴェルニースに向かうのもありです。
また、パルミア→ダルフィでも銘酒セットが無いなら寄る必要はありません。芸術品が必ず売ってるわけではないので、交易品を補充できない可能性もあります。そもそも、芸術品だけで積載量がいっぱいならダルフィによる余裕は無いでしょう。

とは言え、ダルフィを飛ばすとダルフィで受けられるはずだった依頼を無視することになります。なのでポートやパルミアを発つ時はダルフィで売る海産物や銘酒セットを少しでもいいから持っておくのが賢いやり方でしょうか。
まぁ、ダルフィはガードがいないので交換や収集がめんどくさいんですけどね。


ここからは三作目の話を少し。
カード合成のスキル(初級編)を習得しました。これでスキルカードが作れるようになりましたが……素材集めがめんどいっすね。それに合成も、センスが無いとダメですね。とりあえず三つ作りましたが、微妙なできでした。
これは……どうしようか。この三つ以外は自作スキルを用意するの止めようかしら。夢想封印は対極図があるから良いとして、マスパみたいなごんぶとレーザーの素材はありませんでしたよ。マスパを実装するなら、魔法の矢をベースに光線部分をごんぶとに改変しないとダメか……無理かもしれん。
まぁ、とりあえず後は顔グラと紙芝居クリエイターがあれば制作に入れます。いつ完成するかはわかりませんが。