猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

梅と桃とドクダミと😸

2022-07-11 17:29:00 | 猫といろいろ
今年も明野の知人から立派な南高梅をいただきました。
2キロを友人にお裾分け
猫舟は5キロを梅干し用に塩漬け
500グラムを初めて梅ジュースにしてみました。

梅干し大好き、小六のスーちゃんは今年初めて梅干し作りに挑戦したそうです🎵
猫舟の分も作ってくれてるらしいので出来上がった梅干しを交換するのが楽しみです🎵

そして昨日
草刈りに来てくれたクロスケのお兄さんがハネ桃をたくさん届けてくれました🎵
この三倍の量‼️

こちらも半分お裾分けして、残りはジャムとコンポートにしました🍑

今年も桃三昧の季節が始まります🎵🎵🎵

そしてそして
今日は朝からドクダミに挑戦。
まずは八重のドクダミの花で化粧水つくりました🎵
とてもお肌にいいらしい🎵
琥珀色に変わり、香りもドクダミの匂いは消えいい香りになるそうです。
楽しみですね🎵

こちらはノーマルなドクダミで作るチンキ

虫刺されなどによく効くらしいです。

アルコール度数の高いウォッカなどで作るといいらしいけど、ウォッカが少ししかなかったので純米酒と半々でブレンド。
アバウトだけど、ま、いいか😅

今日のお仕事勢揃い🎵

奥にあるのは梅ジュースの瓶。
後方右側にあるのは無人の野菜売り場で一袋100円の梅をらっきょう酢に漬けたもの。
南高梅の三分の一くらいの小ささです💦

みーちゃんは今日も一人でお昼寝中❤️


復活したアボカドの木陰で


アタちゃんも一人寝です。
なんとなく寂しそう?
うたちゃんロスかな?

昨日は燃えるごみの回収日
おかげでうたちゃんの残り香はほとんど消えました😅

猫舟のお腹でリラックスのみーちゃん❤️


うたちゃん?
だれそれ?
ですかねー😅


みんなー
今日は鯖を焼いてあげるからねー🎵

ただいま絶賛解凍中😊

猫舟は鯖の竜田揚げにしようかな🎵





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みーちゃん、平常運転😸 | トップ | 猫神さまのご利益?お財布帰る❣️... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2022-07-11 18:07:51
こんばんは☺️
いつもありがとうございます〜🙇‍♀️

梅ジュースに桃のジャムとコンポート🍑
さらにドクダミの化粧水まで、ハンドメイド👍
素晴らしいですね😆
可愛いニャンコちゃん達にいつも癒されています☺️
ありがとうございます✨
(chami)
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-07-11 22:50:26
こんばんは。
残り香がなくなったのはよかったです。
みーちゃんもアタちゃんも心なしか、祭りの後みたいに寂しげに見えます。🥲

今日の帰り、スーパーで悩んだ末に桃🍑購入してきました。
今年の初物です。😊
=(^.^)=
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2022-07-12 21:06:35
@dreamsan_2006 こちらこそ、いつも楽しい動画をありがとうございます。
グルメの紹介の写真もいつも美味しそうで涎たらたら💦
都会はいいなぁ。

今度クォン.サンウさんのビデオも観てみますね。
時間がなくテレビやビデオをほとんど見ないのでいつになるか??ですが、俄然興味あります😸
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2022-07-12 21:20:32
@thinking-dog さま
うたちゃんは新しいおうちで元気いっぱい楽しく暮らしているようです❤️

下界は桃、お高いのでしょうね。
初物はいかがでしたか?

下界に暮らす高齢の姉がどうしても桃を食べたくなってスーパーで買ったら、値段の割に小粒で味もイマイチだと言ってました😅
その姉を今度の日曜日迎えに行き山へ連れて帰ります🎵
知り合いの桃農家さんでハネ桃を超安価でわけてもらい、朝昼晩、避暑地で桃の食べ放題の毎日が始まります。
この時期だけの至福の時です😊
返信する

コメントを投稿