猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

二葉さまとヨモギ摘み🎵

2021-04-25 15:38:00 | 猫とご飯
消費期限切れの米粉が残ってたのでヨモギを摘んでヨモギ餅を作ることにしました。

裏庭でヨモギを摘んでいると二葉さま登場❤️

猫舟にまとわりついて離れません。

膝に乗ったり


撫でろと催促したり
お邪魔猫全開😅


腿に食い込むお市さまの爪の痛いこと‼️
ハサミ✂️で爪を切って差し上げましたわ🎵


✂️でも大丈夫、大人しく爪を切らせてくれた二葉さま。
いい子だってので少しおしゃれをしてさしあげました😊


似合うかしら?タンポポの花飾り❤️
アタシってかわゆい?🥰

あれ?二葉さま
大切なお顔に傷が🙀


どうなさったのでしょう💦
ダニの跡ではないようだし
誰かにやられた?


一応お薬つけときましょうね。
大切な二葉さまのお顔を傷つけたのはどこのどいつだ😡


摘み取ったヨモギ
これでたった50g💦

200gくらい茹でとこうと思ったのだけど170gで挫折💦
ヨモギ摘みもけっこう時間がかかる。

茹でてアク抜きが済んだヨモギ

ヨモギ餅は明日作ることにして、今日はこれからヨモギ入りお豆腐パンを作ることにしました🎵

🌷猫舟ご飯
ブランチ

今日のサラダはいろいろ🎵
いつものサラダと
ポテトサラダ、鶏肉+ゆで卵+きゅうりのサラダ
お豆腐パンも食べ切りました😸

今晩のメニューはこれから考えます😊


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« かわゆいのう❤️りゅー太💕 | トップ | お刺身にロックオン😸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2021-04-25 18:38:04
こちらが二葉様、赤い首輪の茶トラさんがみーちゃん…と考えるだけでわたしもご一緒できる気がして楽しいです😊
二葉様、傷をみてみて!の猫舟さんへのサインだったのでしょうか。見逃さずキャッチする猫舟さんさすがです。
ヨモギ餅、懐かしいです😊
作ろうかなー!
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-04-25 23:46:54
こんばんは。
二葉様甘えんぼですね❣️可愛い〜😆
たんぽぽの髪?耳?飾りですね❣️

ヨモギ私も見る度に摘み取りたくたります。ヨモギで染め物しようといいながらまだ出来てない、、。
ヨモギ入りのパン楽しみです💕
簡単にパン作りをしてしまう猫舟さん素敵です❣️
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-04-26 01:09:11
@remonappleorange 初めて草木ぞめしたのはヨモギでした❤️
今年はヨモギで染めるのはパス。ヨモギ餅に挑戦です。
美味しくできるかな?

二葉さま、猫は嫌いだけど人間は好きなようです。
どこかのお家でお世話になっているのでしょうか。
お市さまともどもまだご帰還あそばされてません😸

ヨモギパン、試食したためか、なかなかお腹空かないのでこまりました💦 
お豆腐パンて、腹持ちいいのでしょうか😅
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-04-26 01:16:33
クロモジ4丁目さま
ヨモギの下処理けっこう時間がかかるのですね💦
お邪魔猫、二葉さまのせいか摘むのにも時間がかかったし、4〜5回流水で洗ってもなかなかきれいになりませんでした😅
ちょっと茹ですぎたのか香りもイマイチ😅
でもお豆腐パンはまあまあ美味しかったです。
はたしてヨモギ餅美味しく出来るかな?
ご教示くださればうれしいです😸
返信する
Unknown (nekonekone)
2021-04-27 00:40:25
二葉様美人さんですね。😻みーちゃんに顔も色も似ている気がします。☺️

ヨモギつみ、懐かしいです。☺️
他にもセリとかノビル、山椒、子供の頃つんだ記憶あります。❣️独特の風味があって美味しいですよね。
いまでは、草餅は、買う専門です。😋でも、草餅100%かは、怪しいですね。
ほうれん草とかたされてそうな気がします。💧
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-04-27 08:54:31
@nekonekone さま
おはようございます😃
昨日はコタツで寝てしまい💦起床は7時‼️
猫舟としては早起きです❤️

みーちゃんと二葉さま、性格はまったく似てません😅二匹とも猫舟にはあまあまの甘ったれさんですが💕

ヨモギ摘み、けっこう時間かかりました💦
摘んだあと掃除して、4〜5回水替えて洗って、茹でて水にさらして、細かく刻んで💦
それだけで疲れちゃってまだ草もちは作ってません😅いつ作る気になるやら💦

もうすぐタラの芽も食べごろです🎵
大好きな山うどの新芽も出てきたし、タラの芽が大きくなったらヨモギともども天ぷらにしようと思ってます🎵
返信する

コメントを投稿