猫舟神社ーこの夢当る子ちゃん!

猫が大好き!
猫の幸せを祈願し、猫に夢を託して
猫舟神社を作りました。
いろんな夢が当たればいいな!

夏服作りはお終い😅

2021-08-23 22:42:00 | 猫といろいろ
地上は残暑で蒸し暑いそうだけど、猫舟は今日も涼しい。
昼間は23°台😊

そろそろ秋へと衣替え?
夏の服作りもお終いです。
この涼しさじゃ作った服は来年まで出番なしだし💦

🌱本日はこの夏作った服を紹介します🌱

今年は黒、白、紺とボールパンツをたくさん作りました🎵
ボールパンツはゆったりはけて涼しい😸
お腹周りをカバーしてくれるし😅

トップスは友人のお母様が残された羽織から作ったブラウス。
黒白どちらのパンツにもあいました。
レース?で、とても涼しい🎵

こちらは麻の着物を解いて作ったトップス

無地でさみしいので消しゴムスタンプでペタペタ模様を入れました🎵
猫の足跡付き🐾です💦

型紙から自作したので大変でした。
けどお気に入りのパターンに🎵

紺の麻と、右はいただいた夏着物を青く染めた生地で作ったもの。
青いブラウスには白いハンコでやはりペタペタ模様🎵


こちらは何年も昔の木綿のブラウスのリメイクです。

フレンチスリーブは年齢的に無理なので😅裾を切ってその布を袖に足してみました🎵
これなら秋にも着れそうです。
色褪せて柔らかくなった木綿の生地。
大好きです❤️

他にもジャケットの袖を切ったり、Y’sのスカートをワイドパンツにしたりいろいろリメイクしました🎵

おまけは豆絞りの手ぬぐいで作ったチュニックです🎵
生成りのボールパンツとセットでご近所さんの市田志保さんにプレゼントしました❤️

書、陶彫、デザイン‼️
多才な志保さんはこういう服も素敵に着こなしてくれます😸

🌱市田志保さんの個展が9月11日より山梨小淵沢にあるアルソワ本社「女神の森」で開催されます。

小淵沢インターの近くにある女神の森で
志保さんのダイナミックな書や繊細な陶彫をぜひご堪能ください😊

姉ちゃんも個展見るまで神奈川県の自宅まで帰れないと言っております😸

🌱志保さんからいただいた、かの楊貴妃が好んだという桃❤️
こんな形の桃は初めてです😊


さっそくスイカと一緒におやつにいただきました🎵
甘くて美味しい楊貴妃の桃💕

楊貴妃の気分を堪能?しました😸

さて、これからは秋服に挑戦です❤️
ヤフオクで布をたくさん買い込んだし😅
なにを作ろうかな?

自粛生活もやりたいことがたくさんありすぎて忙しい🎵

お母ちゃん、ミシンに夢中になると遊んでくれニャイのでつまらニャイ
byみーちゃん


楊貴妃、ニャンが好きだったのかニャァ💕
byりゆー太 妄想中😅





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« みーちゃんのウエスト周り😅 | トップ | ダンボール箱で遊んでみたよ😸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonekone)
2021-08-23 23:00:45
沢山の洋服作りましたね。どれも、着心地良さそうなデザインですね。😍
ボウルパンツも、いい感じにこなれ感があってお洒落ですね。💕

リメイクできるのも、いいですね。私はお裁縫が苦手で、上手にできないです。
でも、お写真をみていると楽しそう。💕
沢山のやりたい事あるってイキイキしてきますよね。

みーちゃんも自由気ままに楽しんでますね。😸
返信する
Unknown (melu0203)
2021-08-23 23:29:40
猫舟さ〜ん✨✨
すご〜いデスッ!(素敵〜)🤩

ブラウスもパンツも…
私の大好きなデザインです〜。
ホントに手先が器用な人!!
羨ましいですッ👍

伸び伸びみーちゃん。。可愛いッ💕
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-08-24 08:13:36
@nekonekone さま
以前はお裁縫苦手でした。
縫うのは雑巾くらい。
いろいろやってきましたがお裁縫チクチクだけはやらないと言ってたのにこのありさま😸
やり始めると飽きるまでとことん突き詰めるタイプなんですね。
母が知ったらびっくりするでしょうね。なにしろ家庭科の宿題?は全て母に作ってもらってましたから。
作りたいものいっぱい🎵素材の布地もてんこ盛り🎵自粛生活なんのその❣️毎日が楽しいです😸
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-08-24 08:20:54
@melu0203 さま〜💕
ありがとうございます😊
まだまだ未熟ですが少しづつ上達しているような気がします。
今はまだ木綿と麻ですが、そのうち絹を縫ってみたいです。
解いた着物がてんこ盛りあるので😸
デザインやコーディネートを考えるのも楽しい。ボケ防止ですね😊

みーちゃんはただ今猫舟の腕の中です❤️
ごろごろ、可愛い💕
返信する
Unknown (remonappleorange)
2021-08-24 11:56:27
こんにちは。
ボールパンツってどんなパンツなんだろうと色々想像してました😄
私もボールパンツ好きです💕似たようなパンツ私も沢山作りました。私はバレルパンツと呼んでます。私も沢山作って愛用してます❣️
ブラウスも素敵ですね。チャイナ風のブラウスのパターン作り難しそうですね。器用になんでも出来るんですね。尊敬します💕
祭の文字の入ったブラウス個性的でお洒落ですね。
女神様の個展、行ってみたいけど遠いですね、、。
今日も可愛いみーちゃんですね💕
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2021-08-24 21:43:41
@remonappleorange さま
バレルパンツですか😊


ボールパンツ、サルーンパンツ、バレルパンツ
いろいろ名前があるようですね。
ゆったりパンツ履きなれるとぴっちりパンツはつらいですね。
トップスもゆったり、それでいておしゃれな服を作りたい。
なかなか気に入った型紙がみつかりませんね。
やっと袖付けができるようになりましたがシームレスポケットが未だに苦手です。
スカートはつくらないから、ま、いいか😅

女神の森の個展、今からすごく楽しみです。
そばに美味しいお蕎麦屋さんもあるし🎵

みーちゃん、今日もイタズラ全開です。
ゴミ箱を全部ひっくり返してます。
まだまだ遊びたい盛りですかね😸
返信する

コメントを投稿