さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

自分の歴史

2020-03-15 07:31:00 | ひとり気ままに 遊ぶ
お彼岸が来て 夜明けが早くなった。
田舎生まれの田舎育ちの私は、農村部特有の祖父母や両親の夜明けと共に起きる!生活習慣で66年経ってもやっぱり目が覚めてしまう。
高校生から町の学校に通学するようになって、徐々に農村生活から離れて行った。
結婚した相手が首都圏に住んでいたから、どんどん田舎を離れ、実家からも遠かったので育児と就業で滅多に田舎に帰らなかった。
年に数日の帰省では全く何も解らず四半世紀が過ぎた。
あの当時、旦那の勤めていた企業は「早期退職制度」を推奨しており、子会社に移動の形で退職金を貰って、故郷にある子会社に移動になった。
その退職金を元手に旦那の実家の近くに家を建てて住むことになり、新しい?生活に入った。
以前の処では私も旦那と同じ会社の子会社に勤務していたので私も退職。
職業訓練校を経て新しい職に就いた。

新しい生活は、家のローン、子供達の学資が重なり経済的にもかなり厳しい事と、慣れない義父母や実父母との関わりにもずいぶんと戸惑った。

それまでは、都会?で旦那の単身赴任や自分のお稼ぎで自由で豊かな😝😝生活を満喫していたから負の部分ばかりを感じてた。
ストレスは溜まる一方で、趣味を楽しめる状態からはすっかり離れてしまった。

苦しかった経済状態からも、嫁姑、親子バトルからも脱して旦那も退職して段々と穏やかなバトルを送る日々になって、又ミシン部屋が出来た。
ミシン部屋は子供達が小さい時、帰りの遅い旦那を待つ時間にタンス部屋の一角にミシン場所を作って子供服を作ってた時があった。



家の近くにお気に入りの手芸屋さんがあったり、友人に大きな生地やさんに連れて行ってもらったりで、パジャマやカフェカーテン、学校に持って行くものやカバー等を沢山作って遊んでいた時代の端切れを出して来た。最終時からかれこれ30年近くになるのかな?
先日作った端切れパッチの残りだけでなく、在庫確認も兼ねて一枚づつにアイロンを掛けて整理整頓してみた。
一枚50円とか150円とかの値段の札も付いたまま💦
全然傷んで無かった。
一枚広げる度に殆どの布切れに思い出を感じ、これが私の人生の歴史なんだなぁ!💕と感慨深くなった。

ちょっとずつ家の中の不要なものを無くしていこうと思っていて今回のコロナウィルス騒ぎでお篭り生活になりクローゼットやタンスの中に目を向ける様になって、持ってるもの全てが私の歴史なんだなぁ!って。
年齢もあるだろうが、色んな方や動物達とお別れをする事も増えた。
自分の事に置き換える事も感じて来た。
コツコツと迷惑が掛からない用意を始める頃なのだろうか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てちこさんへ (くりまんじゅう)
2020-03-15 09:20:47
若い頃は都会で活躍し 一区切りついたところで田舎に引き上げ
ご苦労もあったようですが 田舎でないと野良のネコちゃんと
親しくすることや ヨモギを摘むこともなかったでしょうから
今の生活をエンジョイできている 今のてちこさんが一番ですよ。

これ全部 てちこさんのタンスの肥やし(失礼)ですか?
巻きで購入もたくさん見られ お~と~な~買い!
ほらね あんたの女房だけじゃないよと夫にも見せなくちゃ。
私の好きな柄がたくさんあります。どんどん作品にしてね。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-03-15 09:33:34
でへへ💕
くりまんじゅうさ〜ん
おとな買いってぇぇ💦💦
巻き買いってぇぇ💦💦
残ってるのは大きくてもせいぜい30センチ✖️み幅ですよぉ〜💦💦

でも確かに、金額に換算すると結構なお値段の財産ですよね(笑)
ましてや 今はもう出回って無い生地とかもあるかもしれませんし😝
これから 遊ぶのにはもってこい💕の材料です。o(^▽^)o

お好みの柄、ありました? 嬉しいな😄

田舎暮らし 大好き💕です。
返信する
Unknown (kebaneco )
2020-03-15 12:16:35
すごぉ〜い
お店かと思った。
お孫ちゃんにも対応可能
ひょっとしたら、お嬢さんが
自分が子供の頃に作ってもらった布だと
思い出せるようなのが残ってたりして。
返信する
布地 (みどり)
2020-03-15 14:53:49
私も写真の布地にびっくり!!
私だったら何に使うかなー。
たぶん、使い道考えるのにプレッシャーを感じると思います。

田舎暮らし、当初は色々あったご様子。
でもブログで拝見する限り羨ましいです。
私の場合、田舎の自然が好きです。
人間関係はどうかな~。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-03-15 15:06:29
kebaneco さま

えーー! やっぱり多いですか💦
3、40センチ位の布切れですよぉ〜
フリマに出そうか?(笑)

実は、絶対全部は使い切れないと思いますが、ポーチやミニバック等に変身させたいと数年前からアンテナを張っていて、良い本を持ってるんです。
ゆっくり楽しみながら、お金の掛からない(今更ぁ😝😝) お遊び道具にしまーす。
まごっちも女の子なので、そっちにもいけるかな?
返信する
Unknown (てちこ)
2020-03-15 15:17:27
みどりさま

私はみどりさまのbirdウォッチングが素敵だなぁ💕って思ってます。
田舎育ちなのに、あまりゆっくりと観察した事はないんですが、実家に行って草取りとかしてると、美味しい空気と青い空と野鳥の囀りが聞こえて来て凄い開放感と充実感があります。

端切れは 本当に端切れで小さなポーチやミニバッグを作るくらいの量しか一枚ずつはありません。
ただし、(笑)多種ではありますなー💦💦
私の一生分の財産ですわ^_−☆

人間関係は、昼間若い人たちはお勤めに出て会う事がありません。
また、話好きのおばあちゃんも大分少なくなりましたし、素直になって話を聞いてあげてると結構可愛がって下さいます。
根掘り葉掘りも、もうあまりありません(苦笑)
住んでる所は分譲地の中なので、みんな知らん顔。ばあちゃんちに行くと、ジジババ(暇人)から話しかけられるけど、それ!そこは適当に!に徹してます。
私自身、噂話は嫌いなので、スッと離れるんです。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-03-16 09:44:46
おはようございます!
かかあ天下です。
お店のような量の生地達ですねぇ!
器用なんですね〜〜
羨ましいです。

私!ミシン壊れちゃって、
もうなにも作らないし、
って、私は袋物やカーテンのほつれを直す
程度ですが、
なんで、
直さなくていいやぁと
思ってたんですが、
てちこさんの生地を見て
私の物でもないのに
なんとかせねばと
ミシン直す気になっちゃった笑笑

ジャンジャン袋作って
メルカリで売って下さい!
てちこさんの出店待ってます。
返信する
Unknown (てちこ)
2020-03-16 17:49:36
かかぁ天下さま

そうよぉ〜なんとかして!(笑)
よっぽど頑張らないと、とても使い切れないわぁ😝
何しろ 四半世紀分以上のストック物なんですもの。

メルカリ?とんでもない売り物にはならないですよぉ〜💦
返信する

コメントを投稿