さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

老人施設と 秋の空・・

2010-10-01 21:14:40 | 介護
今日は 一日 両親の世話でつぶれてしまいました。
朝 8時半 バロンの散歩を済ませて 家を出ました。

午前中・・両親を連れて2週間ぶりの定期健診です。
父は 今日は呼吸が荒く ちょっと苦しそうでしたが、診察の時に先生に
心電図をとってもらったものの・・何も言われなかったので 大丈夫だったのでしょう。

母の方は ちょっと芝居っけがあったみたいで、私が父の診察についている間に 休憩用ベットに
連れて行ってもらい そこで先生が診て下さいました。
おなかを触診したり 血圧を図ったりしてる先生に「もう・・毎日しんどくて堪らないので
どこか施設に 入れて下さい! 助けて下さい!」と言ってましたが、
そこは先生 プロ!! 「おかあさんが口で言うほど体は弱ってないよぉ 気分が随分手伝ってるねーー」ってお見通し。
私に飲み薬の状況や 副作用が出てるかどうかの質問をして 上手にはぐらかしてくれました。
おかあさんの「もう・・だめ!」病は本当に気分の落ち込みだと 改めて思いました。
だって・・もうだめ!な人が帰りのスーパーでは買い物が少し出来るんだもの。

その点、父は本当に「もうーーだめ!」で 後部座席に乗った途端! 横になってしまいましたもの。

実家に二人を連れて帰り、貰った二人のそれぞれのお薬に「朝」「昼」「夜」と日付を書き込み 間違って飲まないように
しておいて、 バロンのおしっこの時間の限界があるので 自宅に帰りました。

家について2時間ほど休憩をして 今度は「特別養護老人ホーム」を訪ね いつもお世話になってるケアマネさんと
入所説明の担当者の方と 話をするためにまた・・実家の近くに行きました。

行く道すがら・・

こんなきれいな「ススキ」や↑のパックリ割れた栗の実」を写真に撮ってる間に 介護の二文字から開放されて
とってもさわやかな気分になれました。

施設の方に「特養」「老健」「ケアハウス」「有料老人ホーム」「グループホーム」など 老人を預ける施設の説明や 必要経費
待ち時間?などを教えて貰いました。
家の両親のような 老人は 老人としてはまだまだ 元気が良く 少しの手を貸すだけで 生活できるのは「ケアハウス」であることを
教えられました。
ただ・・ケアハウスは料金が高く、両親の年金のほとんどが月々の入所費の支払いだけで済んでしまう現実を知りました。
そして・・どこもかしこも 「空き」がなく・・申し込んでも 命が亡くなる方が早いか? 順番が廻って来るほうが早いかと言うくらい
沢山の人が待ってる事がわかりました。
ケアハウスは 比較的元気なお年寄りなので・・回転が悪いのだそうです。

今日は改めて 老人介護の現状を付き付けられた気がしました。
どこもかしこも 老人であふれているのですねぃ。 運よく入れた人は本当に幸せなのだと 実感です。

親指が使えないので すごく打ちづらいので これくらいで・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ハムハム)
2010-10-02 04:16:56
最近まで、父の食事を作りに行ってたのですが、
結構男親の方が気持ちは強いんですよね。
ウチの母親も病院に行くと良く、
「入院させてください」と言っていました。
子供としては困るんですけどね(汗)
先生にも母が席をはずした時に、
「確かお父さん、脳梗塞で半身不随だよね?
入院どうしますか?」と聞かれ、
「父が待ってるので、一緒に帰ります」と言うと、
「じゃぁ、入院の話はしないほうが良いね」と
言ってくださいました。
結構先生はお見通しなんですよね☆

長々とすみませんでした。
返信する
たいへんでしょう (ようちゃんばあば)
2010-10-02 14:09:06
ずいぶん待たないといけないと聞きます。
うちも 父が倒れたら 母の手で介護はできないし 父の頭がしゃんとしていたら私の介護はいやがるだろうし。
 いろいろ考えると なるようになれとも思うのですが 結局いざとなったら 困りますね。
元気なうちから申し込んでおくなんてやっぱりできませんしね。
返信する
ハムハムさま (あかね)
2010-10-04 11:05:35
書き込みありがとうございます。
返信 遅くなりました。

時々おじゃましておりましたよ。
介護 お疲れ様です。

母は 家事が負担で余計のこと 早く施設に入りたいみたいです。
父はこれまで 殆ど家事を手伝わないで 来ました。
いまでも 手伝うと恩着せがましくいいます。
それと 家の母も家事があまり好きではないようです。(笑)
返信する
ようちゃんばあばさま (あかね)
2010-10-04 11:14:57
元気なうちから申し込んでおくべきです。
日近にある特養でも300人も待機の人がいるそうです。

家の両親は 認知とかはないです。でも薬でもどれを飲んだらいいのか 判らなくなったり、不安がもとで体調を崩したりとか 元々の病気以上の手がかかります。
これをケアしてもらえるのがケアハウスです。
食事を作らなくていい・・洗濯もしなくていい・・
不安になったら 誰かの笑顔がそこにある。それがケアハウスのようです。
でも・・お金が10万をはるかに超えるんです。
貯金を取り崩すのも 何年払い続けるのか・・判りません。
それが二人分です。
それより・・ケアハウスは元気な年寄りなので回転が少ないのです。

そして何より・・自分勝手が一流の我が両親です。
本当にため息が出ます。
今日は ネットで県内のケアハウスを見ています。
返信する

コメントを投稿