さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

親孝行って・・なんだろう?

2010-10-04 12:31:08 | Weblog
従兄がいいます。
「お前が 親を甘やかすから どっぷりと縋ってくるんだ!!」
「これから もっともっと大変になってくるんだぞ! お前の手には負えなくなってくるんだぞ!」

別に甘やかしてるわけではありません。
わたしとしては 二人だけで居ると 年寄りだけの生活の不安から 現実以上の病気や精神状態になるのが
可哀想だから 自分の時間の都合のつく時は なるべく実家を訪ねてあげて 出来る用事をしてあげてるだけ・・
私も歳をとったら・・そうして誰かに訪ねて来て欲しいし・・ちょっと手を貸してもらえると嬉しいと思うから。

だけど、現実問題・・
父も母も・・私が来るのが当たり前! になってる時がある。
買い物に行くことが出来ないから つい食料品を買って持っていく。
昨日も・・・
大好きな酢魚にしたらいいと思って「鰆」を三枚おろしにしたものや、肉じゃがを作ってもらえばいいと思って牛肉や・・
焼き芋が好きだからと 小さなサツマイモの入った袋や・・豆腐にお揚げさんに・・3P千円だったので
お刺身2Pと鮎1P(千円分)などを 持って行った。

ところが父が「これは鳴門金時か?」と訊ねる。
「さぁ~ どうだろう・・解らないけど」
「鳴門金時でないと 旨ぅない!」とごねる。「じゃあ・・自分で買いにいけば?」
「お前が免許証を取り上げるから 行けん!」「わしゃ・・今度は単車を買うんじゃ!」
「免許を取り戻してけぇ・・(来い!)」「自分で行けばいいじゃろ?」
「余計ぇな金ばぁ 使ぅてからに・・」「金が無ぅなる」
意地の悪い顔をして 言う。
最近、補聴器を付けて頭が少しシャン!とした分、色々と気に入らない?自分の思うようにならないと
気分が悪いこと(元気な頃の爺さんに戻ってる)が沢山あるようだ。
気難しい顔をしている・

母が「いい加減 良くして貰って せわになっとるのに そういう言い方をしたらいけん!(ダメ!)」
「おめえぇは だまっとれ!」

やはり・・甘やかしてしまったのか? あまり 手を掛け過ぎるのはよくない?
妹から電話が入って「夕方 行くから」「今日はもう・・買い物をして来たから 実家に来なくていいよ」
理由を話すと 「私たちは そういう人間?年寄りにならないようにしような」

親孝行ってなんだろう?
従兄が言った。 「自分たちの生活を大事にしろ! 子供も孫も 旦那もいるんだぞ!」
みんなで 親を看てあげるのって・・できないのだろうかぁ?

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿