さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

あーあ💦 ボロになってきた。・°°・(>_<)・°°・。

2021-08-18 07:42:00 | 自分の体と向き合う
昨日は42日ぶりの「糖尿内科受診日」でした。
3月に心電図 胸部レントゲンを撮って異常が無かったのに、前回受診の時に「頻脈」「動悸がよく出る」と訴えてたら、今回も同じ検査をして下さる事になっていた。

元々が「心臓病」が主たる病院なのでお手もの。
受付が終わってレントゲン、長めの心電図計測も30分も掛からずに結果が出る。
県外からも心臓手術に来られる大きな病院で父の代からお世話になっているので、岡山にUターンしてから 私も迷わずこの病院にお世話になった。
父の分厚いデータと私のデータは繋がっている事も安心感を増すものだ。
パソコンでデータを管理する前に父を受診に連れて行った時のカルテの分厚さに信頼感と安心感を持っている。
父が92歳の今日まで生かせて貰ったのはあの病院の先生達のお陰だと思っています。

さて、私のエンジン。
生まれつき 通常の人と心電図の波形が違う所があると以前言われた事がある。
別に普段の生活に支障がある訳でもなく3人の子供達も産む事が出来た。
走る事も出来るが、マラソンは無理だ。
サウナや温泉の長風呂も無理。動悸が打つ。
若い時より 老いてからの症状の方がダメージが大きくなった。

昨日の検査結果は今まで無かった「不整脈」が出た。
今のところ問題は無い!と言われたが、心臓の欠陥が多い我が家系、遂に他の親族と同じようにエンジンに杞憂しながらの老後になるのかなぁ💦

やっぱりエンジンの不調は何にもする気が起きない事がある。
エンジンは大切だ。
1分間に100ほどの頻脈もある。
先生に尋ねたら「体重を落とせば良いよ!」って。
20年前以上の体重に落としたのに、まだ落とせ!ってか?
老化と体重減少で皺くちゃばあさんになりそうじゃわぃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジン (ゆり)
2021-08-18 09:45:32
こんにちは。

そっか!心臓はエンジンなんだって改めて納得!
エンジン止まればですものね~~

今回の私の不調もエンジンを締め付けられたからです。
私も心臓系ダメです。
痩せろとは言われません(笑)標準体重です。

お互い元気でほどほどに頑張りましょう!
Unknown (てちこ)
2021-08-18 19:53:51
ゆりさま

エンジンですねー(笑)
動こうと思っても、身体が動きません。
お盆のお墓掃除もそうでした。
気分はあるのに 立てませんでしたもん💦
ゆりさまもエンジン系が弱いのですね。
ボチボチと長持ちさせましょう (^_−)−☆
Unknown (rikyuu200597)
2021-08-18 21:06:54
エンジンを大事に大事に使ってください。
身体の何処が悪くても何もする気にならないのにエンジンが調子悪けりゃ、そりゃ大変です。
blog読んでてドキドキしました。
時々お手入れしながらまったり暮らしましょうね。
Unknown (てちこ)
2021-08-20 09:06:23
@rikyuu200597 利休ママさま

ご無沙汰です♪
利休ちゃん 頑張ってますね。
拝見してる私の方が ドキドキしていますよ。
バロンが逝ってこのお盆で5年が経ちましたよ。今もベットも側にバロンの写真がいます。
エンジンは身体の中にあるので調整が難しいですね。
生きるのも亡くなるのも神のみぞ知る!
お迎えの近くなった熟女の猫のシロクロちゃんを看ててもそう思います。
今朝から ご飯を食べなくなりました。

コメントを投稿