さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

時間が経つのが早すぎ・・

2013-04-02 09:04:24 | 田舎暮らし
前の投稿からなんと1ヶ月が経ってる。びっくり!!

ほんと!1月、2月。3月の早いこと早いこと!!
この1ヶ月、ひたすら家の中を掃除していた。
実家の両親に振り回されて5年、家の中はちょっとずつ汚れが溜まって行ってたみたい。
母を長期入所させて4ヶ月が経って やっと寒さも過ぎて来て・・
周りを見回せば・・きったね~~!
何もかも年老いた親を最優先してたんだなぁ~!って心に余裕がなかったんだなぁ~!って
今頃思う。
もう優先順位を変える。そう決めてから介護施設に通う回数を減らした。
徐々に減らすうちに 冷静になり・・両親が介護施設に馴染むためにも 私が前に出すぎてはいけないんだって事も
思った。
2月は母が季節の変わり目と言うこともあって情緒不安定になった。
だけど、施設の職員さんにも理解して対処して貰うためにちょっと母にも冷たく当たった。
両親から電話がかかってくる回数も減った。
これでいいと思う。ここに来るまでに何年もかかったんだから・・
何度もハチャメチャな父に翻弄されたのだから・・
ちょっと客観的に看る。これってとっても大切だ。親を看ることは自分を見つめ直す事。
自分を成長させることになった。
まだまだアラ還の割には未熟だけど・・(笑)

春になって また実家の周りの草と対決の時期が来た。
転勤になった妹から「家の周り・何にもしてないけど 体調でも悪いの?」って言われてちょっとムカっと来たけど
昨日は庭の草を草刈機で削り、家の周りを草刈機で刈り、去年も植えた家の傍の田んぼを耕運機で耕した。
汗をかくことは気持ちいい・・だけど、ここも今までのようには頑張らないでおこうと思った。
今年は1つの節目として・・これからの人生、もう自分の為に生きてもいいのではないかと・・

自分の残りの人生・・楽しみたい。 そう思う。

アラ還のカテゴリに参加しました。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようちゃんばあば)
2013-04-03 19:27:00
おなじテンプレートですね。
これから暖かくなってホッとするとともに 今度は草との戦い。
かよいですから大変ですね。
うちの近所にも 元気だったおじさん(80歳は過ぎましたが) 去年のお盆あたりに突然 脳血管の半分はダメな状態になり
息子さんが通いで 初めてコンバインを使って稲刈りをし トラクターで挽きました。
・・・これから田植えにむけて どうなるのかなあと心配です。
からだを壊さないで 親の面倒を見続けるためには 自分なりの線引きをしていかないと ともだおれになりかねませんものね。
返信する
ようちゃんばあばさん (おてん婆ぁ)
2013-04-04 07:08:33
おはようございます。
お陰さまで 美味しいのが出来ました。
3つ残したのですが・・2つ食べてしまいました。(苦笑)

新しいテンプレートが出ましたね。
可愛いので使用したら・・同じになりました。m(_ _)m

農作業は本当に体に堪えますね。
1日に2時間程と決めてやっても連日になると、夜中にしんどさから目が覚めてしまいます。
昨日もヨモギを採りながら「ひぇ~!」と思わず声が出るくらい草が生えてきてました。

土地を見るたびに「おとうさんは一人で長い時間よくがんばって農作業したんだなぁ」とは称賛できます。
体力も努力も相当ないとお百姓はできませんね。

途中から始めた女ひとりの通いの農作業・・
できることに限度がありすぎですよ。
返信する

コメントを投稿