さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

ほっこり気分~♪

2010-10-06 09:51:13 | Weblog
夜中、寝返りを打ったら右のわき腹が「ゴリッ!」って音がしました。
きっと・・折れたな・・(苦笑)

肋骨を折るのはこれが初めてではありません。
17年前・・喘息の咳がひどくて2本折った経験があります。
整形に行っても ロキソニンの貼り薬と痛み止めをくれるだけ・・

親に貰ったロキソニンの貼り薬はいっぱいあるし・・
牛乳飲んで・・お日様に当たって・・しばらくおとなしくしていようと思う。

考えてみたら・・17年前は主人の43歳の厄年・・今年は60歳の厄年・・
きっと私が毎度・・厄を引っかぶってあげてるんだね。
お父さんは稼ぎ手・・まっ!いっか!!

昨日は嬉しいことがありました。
夕方、うたたねをしてたら・・娘から「荷物がついたよ ありがとう」と言う電話に。。
続いて滅多に連絡を遣さない長男からメールが・・
「オカンに良く似た人が居た!」と・・
「ハリセンボンの若菜ちゃんみたい? それとももっとおばはん?」って返すと、
「もっとおばはんだけれど、あんまり似てるから びっくりした! よく見たら少し違ってたよ(笑)・・と 言うことで息子は今日も元気です」って書いてあった。
なんだか・・嬉しかった。30歳にもなる息子が都会で親の姿を思い浮かべるのを想像して・・「忘れてないんだなぁ~♪私の存在」って。

そして夜、主人と食事をしてると次男から電話が入った。 孫の事。
「俺の反対交合って何時頃からだった? 最近ね?テレビをみたり・・ちょっといたずらしてやろう・・って時に下あごを前で出すんだよ。昨日はママと二人して叱ったら・・いじけてしまったよ」と・・
「大きな声で叱るんじゃなくて・・それ! かっこ悪いよ・・○○ちゃん!って注意してごらん」って言ってみた。
孫は私に似て左利き・・これも問題にしてるみたいだ。
次男とのやりとりに 自分が子育てを始めて 改めて自分の育った環境を思い出したらしい。
兄や妹たちとのやり取りや暮らしの中の事が 子育ての指針になってるみたい。 やれ・・恐ろしや・・
いいことばかりは無かったぞぉ。(笑)

そんな話をしていて・・自分に3人の子供たちが居ることを思い・・嬉しかった。
子育ては 済んでしまえば・・楽しかったことばかり思いだす。

3人とも・・いいや・・お嫁ちゃんも 孫も含めて みんな元気で暮らしますように。。(祈)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肋骨折れたんですか・・・ (ようちゃんばあば)
2010-10-07 20:52:48
それは痛くて いろいろ不便ですね。
安静にするしか 仕方ないですね。
博多に行くとか?
大人になった子供たち 自分のことでいっぱいだった時代から 親のことを思いやる気持ちのゆとりが出て来てくれると うれしいですね。
返信する
折れたみたいです。 (あかね)
2010-10-07 21:32:14
体が疲れてるんですかねぇ・・
先日、父の入れ歯を作るために行きつけの歯医者に行ったら・・
「疲れた顔してますねぇ・・」って若い受付のお姉さんに言われてしまいました。

寝返りも出来ないし・・咳き込みも出来ないし・・
胸の辺りが妙に膨らんでいます。(腫れてる?)
コルセットしてるんですけど・・なにしても痛いです。
返信する

コメントを投稿