さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

暑い!

2019-05-26 16:41:00 | Weblog
外はまるで7月のような暑さです。
下手に 窓を開けるより 締め切った家の中の方が余程涼しい。
ワンニャン達は リビングでお昼寝タイム。
とっても静かです。
私は、絹さやのグリンピースを冷凍保存しておこうと、豆剥きしています。
豆を剥きながら、田舎って物が豊富で良いなぁって改めて感じていました。
都会で生活した事もあるので、田舎の良さと 都会の便利さは理解してるつもりです。
田舎は現金が無くても、すぐに食べるにこまる事はありませんが、 都会は便利はいいが、何にしても お金が無ければ 明日のご飯さえ手に入りませんもの。
去年の 水害の際も、 ここら辺は国道が水に浸かり、スーパーに買い物も行く事が出来ない事がありました。
ネット友から ラインが入り、必要な物があれば送ってあげるよ!って有難い連絡が入りました。
幸い、田舎ではいろんなものをストックして置ける場所も沢山あるし、水も最悪 井戸がある。
蔵の中にはお米も貯蔵してあるので、玄米ご飯なら 長期戦になっても大丈夫。
4つある冷蔵庫冷凍庫の中にも、いろんな物が入ってる。
実際1週間、何不自由なく暮らせた。
今年も出来た お野菜を冷凍しておこうと思ってる。
豆は 豆ご飯を炊いておにぎりにしてラップし、さっき冷凍しておいた。
肉類も魚も下処理をしてストックしてあるので心配ない。
ここはプロパンガスだけれど、炭もストックしてあるので 火力も心配ない。
そんなことを考えながら 豆を剥いていた。
 
地球の異変で 気温はますます高くなり、農作物を作ろうにも 耕作出来なくなる時も来るのではないか?と 感じるくらい、土地は乾燥し、川に水が無い状態だ。
 
ただ ただ 暑い!とは言ってられないように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿