さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

またいつもの生活に戻って・・

2013-10-21 07:45:52 | ひとり気ままに 遊ぶ

季節外れの桜です。

昨日は、旦那が居てくれたので自由に出掛けられた。
今は、じいちゃんを介護施設にショートで預け、ばあちゃんは在宅で 訪問看護士さんが
週3回来てくれて、普段は私が食事を作って行ったり、様子を見に行ってる状態だ。

もう舌が固まったままになったので殆ど喋ってる内容は聞き取れない。
毎日、会ってる私と旦那しか理解出来ないけれど・・それでも、頑張ってる。
自分で食事を作り、ミルミキサーにかけてドロドロにしたものを
食べてる。

体には痛み止めの麻薬パッチが・・それに加えて痛み止めが主の沢山の薬も飲み、
腰の曲がった体をし・・
86歳のばあちゃん、ひとり暮らしを希望する。
頭はしゃんとして全てを理解出来る。そして我慢強い。
だからこそ・・嫁に手伝ってもらうのは最小限を希望する。
半分、頑固で可愛くないけど・・半分尊敬する。

私自身に置き換えるといつ・・何が起きてもオカシクない状態になってるから
不安で仕方ないと思う。
喉には癌のしこりが何個もあり・・呼吸困難の不安。
舌が固まったので嚥下が難しくなってるから肺炎の心配もあり
不整脈も出てて心不全の心配もあり・・

それらを表に出さないで生活してる。
私も旦那もばあちゃんも・・何にもないみたいに平気な顔して・・
ばあちゃんはじいちゃんを介護施設に預けてから体重が増えた。(笑)
でも・・今・・34.2㌔  もともと小さな体だけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿