さんぽ道(飾らない日常を楽しむ暮らし♪)

ジイジとばぁばと若い彼ら♪

今年もぼちぼちと・・

2013-01-01 20:50:35 | 田舎暮らし
あけまして おめでとうございます。


このお正月は3人の子供たちは帰ってきませんでした。

長男と末娘はクリスマスに1度帰省し 殻つき牡蠣を炭火で焼いてバーベキューごっこをして
それぞれに帰っていきました。
お正月はそれぞれ思い思いに過ごすそうで 娘は赴任先で普段会えない人と年越しをするとか。
長男夫婦は新年早々福袋を狙いに出かけるとか言ってました。

次男は散々だった昨年。 ななの病気、年の瀬が迫ってからの自分の手首の骨折手術とあったので
今回は帰省しませんでした。
今朝早くに息子からラインで新年の挨拶や嫁ちゃんから電話がかかってきて孫の声を聞かせてくれたり
別々のお正月はやはりちょっと寂しいと声を聞かせてくれました。

私たち夫婦は二人で旦那の実家に出かけ、ここも二人きりの年越しをした両親に会ってきました。
もうすぐ91歳と86歳の二人です。
昨日はエアコンの空気で部屋が乾燥し 息苦しいというので自宅にあった加湿器を持って行って取り付け、
水の補給の仕方を説明したけど理解ができにくく、今日行って補給をしておきました。

爺さんはほとんど1日中布団の中です。
おばあちゃんがお世話をしていますが、こちらも本人が言うのに「ご飯粒が上手に飲み込めなくなったのでうどんを食べてる」との事。
とてもがんばりやさんで、今回のお餅つきもほとんどを自分で準備し、私が手伝ったのはお鏡餅を作っただけです。
私たちに手伝いを頼みながらも 自分がなんでもやってしまわないと気がすまないようで、
この性格が未だに家の事を私に渡さない自分のテリトリーがある・・ちょっと先行きが心配な所です。
まぁ。。世間でいうところの嫁と姑でしょうねぃ。
自分で手に負えなくなった時のみ嫁頼みですわぃ。現状。。

私も実家の空き家の管理があるので両方はちとしんどいし。。。旦那が頑張れば?って気分もあります。
(旦那よ・・もちっとしっかりせよ(笑)

今朝の初夢は。。
実家のボロ家の裏の部分の柱が抜けて壁が落ちる夢でした。 なんとも現実的な・・(笑)
目が覚めた瞬間!! 今年はもっとしっかりしなくちゃ!!って思いましたよ。

昨日、実家の様子を見に行った時、西側の納屋の土壁が雨に叩かれて洗われて落ちていました。
屋根もどんどん崩れて行ってます。
もう・・長くは使えないでしょうから・・納屋の荷物、他へ移さないと。。
これが今年の私の1つの課題になるなあ。

親から預かってるお金・・無駄使いはできない。
足りるのだろうか? 私はあまりお金を持ってない。
実家のケーブルテレビも止めた。電気代も節約のために1番小さいのに変更してもらったし、
温水器も止めてもらった。NHKの受信料も止めてもらった。
電話をどうしようか?と思ってる。
1月に2千円ちょっと。1年間で2万5千円ほどかかる。
両親が持ってる携帯電話の料金2人で5千円位。私と妹に掛ける以外に使うことはないけど、
これは人間らしいコミュニケーションとしては大切なことだと思うしなぁ。
両親が入ってる介護施設のお金が月に16万くらいかかる。

それと家の維持管理費、冠婚交際費 固定資産税に 農業関係のお金・・

なんだかなぁ・・今年はもっと現実を見据えてしっかりしなくちゃ!!って今朝の夢は今年の事業計画だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留守の家 (ようちゃんばあば)
2013-01-03 08:33:36
通っての家の管理 大変ですね。
ご両親が健在なうちは 維持が必要でしょう。
ご主人のご両親の見守りも大変。
まだまだ 勝負はこれからです。
おたがいに 健康に気を付けて がんばりましょう。 
返信する
ようちゃんばあばさま (おてん婆ぁ)
2013-01-03 19:34:01
実家に通うのも結構しんどいです。
まぁ・・両親のところに行った便にはしてるのですけど。。

昔のままの家で手入れをしてくれてないので傷みが激しいですよ。
親の生き方?も色々考えてしまいます。
それをこれからの自分の生き方にも照らし合わせてしまいます。
先祖の事、これからの私の家族の事・・主人の家を立ち行かせなくてはならないこと。。
毎日 いろんなことを考えてしまいます。

迷う事が少なくなるように・・願うばかりです。
ちょっとずつ・・ちょっとずつ前に 確実に進んでいます。
返信する

コメントを投稿