ぱたぱた通信

週刊以上日刊未満、モットーなきブログです。

阿蘇ハヤシライス@花門

2010年08月30日 | 食べ歩き~県外編~
涼を求めて高原へドライブ。ついでに阿蘇まで寄って阿蘇ハヤシライスを食べに行ってきました。
阿蘇ハヤシライスとは熊本県産のトマト、あか牛、米を使ったハヤシライスで最近できたご当地グルメみたいです。

阿蘇といっても小国から南阿蘇までけっこう広いエリアを指し、しかもそのエリアに37店もあるので店選びだけでも結構迷いました。
その中から今回選んだのが「花門」。南阿蘇高原鉄道高森駅の近くにある喫茶店です。

ケチャップ自家製・ベジャメルソース手作りと素材は全て自家製。贅沢な一品。

このコメントにひかれてここにしました。



サラダとは別にトマトがやってきました。
たぶんハヤシライスでも使っている地産のトマトなのかな?
周りの液体はシロップのようで、こういう食べ方は初めてです。



食後のデザートにラムレーズン入りアイスとコーヒーがついてました。
ラムレーズンアイス久しぶりに食べました。


普通、店外に



こんな看板があって、「阿蘇ハヤシライスあります」ってアピールしてもよさそうなんだけど、そんなもの全くないし、しかもお店は普通の田舎の喫茶店なので正直最初入るのに躊躇しました。
さらにメニューも普通にランチでハヤシライスしか書いていなかったので、この店であってるのかと不安になりましたが、出されたものは予想以上においしかったです。

おろし醤油うどん@丸亀製麺

2010年08月07日 | 食べ歩き
森町ある丸亀製麺に行ってきました。
讃岐うどんをセルフで食べられる全国チェーンのお店です。

入り口で注文してお好みで陳列している揚げ物やおにぎりを取ってレジで支払う。
ただ目の前で揚げているからおいしく見えてついついいらんものまで取ってしまいます。



こんな感じです。
たぶんうどんと同じぐらいの金額です。

うどんもおいしかったし、調理場がオープンになっているので見ているだけで楽しめました。
サイドメニューを取りすぎなければ手ごろな値段でオススメです。