ぱたぱた通信

週刊以上日刊未満、モットーなきブログです。

チキンカツカレー@スパイス

2011年10月03日 | カレー
竹町商店街の中にあるカレーとオムライスのお店「スパイス」に行ってきました。

カレーだけでもそこそこ種類があったのでどれにしようか迷いましたが、ヘルシーなチキンカツカレーにしました。

ニンジン、ジャガイモなど具は小さめにカットされてました。個人的には具が大きい方が好きですが女性客にはこちらの方が好まれているかもしれません。

肝心のお味の方ですが、まずくはないのだけど何か物足りない。

カツにかけたソースをカレーにもかけて味を調整。

正直なところもう少しスパイスが欲しかったです。

名前がスパイスだけにちょっと残念でした。

鉄板焼きカレードリア@陽のあたる場所

2009年12月18日 | カレー
焼きカレーを食べに門司港レトロに行ってきました。

門司港といえば町興しとして焼きカレーが有名で、焼きカレーマップというものまで存在します。
掲載されているお店、なんとその数24店舗。
その数ある焼きカレーのお店の中から選んだのは「陽のあたる場所」。
口コミの良さと夜景が見えるということで前から行ってみたかったお店です。
この日一番の冷え込みのせいか予約しないでもすぐに入れましたが、さすがに窓際の席は満席でした。

お目当ての鉄板焼きカレードリアにスープ、サラダ付のセットで注文。

 

最初にサラダ、しばらくしてスープがきました。


メインの焼きカレーです。濃厚な甘辛いカレーに焼いたチーズがマッチしてておいしかったです。

今回たまたま、ジャズの生演奏がありました。チャージ料1人500円の予定外の出費となってしまいましたが、おいしい料理に夜景を眺めながら、音楽を聞く。よかったです。


カツカレー@カレーハウスうえの

2009年08月25日 | カレー
お目当てのラーメン屋が閉まっていたので、急遽カレーに変更。

舞鶴橋の手前にある「カレーハウスうえの」のカツカレー。
お昼に食べた蕎麦はもうとっくに消化してしまったので100円プラスして大盛りに。

最初にサラダが来てからしばらく、お目当てのカツカレーが登場。
写真では普通に見えますがかなりデカイ。テーブルの半分近くを皿が占拠。皿の左端にあるスプーンとフォークから推測していただければその大きさがわかると思います。

肝心の味はコクがあってスパイシー。喫茶店のカレーと侮っていたのですが意外にもうまかったです。

焼きカレー門司港セット@和布刈PA

2009年07月19日 | カレー
いまや専門のお店があるくらいメジャーな食べ物焼きカレー。なんと門司港が発祥らしい。
そんなご当地グルメ焼きカレーにバナナドリンクがセットになった門司港セットを食べました。

関門海峡が一望できるので窓側の席に座って食べてたのですが、ちょうど屋上展望台の通路にも面しているのでそこに向かう人と目が合うこともしばしば。
景色はいいのけど、ちょっと落ち着かないですね。

自由軒カレー@仔馬

2009年03月10日 | カレー
ガレリア竹町の近くににある仔馬でランチ。

注文した「自由軒カレー」とは、その名のとおり大阪の「自由軒」の名物カレーのようなカレー混ぜご飯の上に生卵をのっけたものでした。
初めての食感でしたが、なかなかおいしかったです。

大阪の自由軒の名物カレーを食べたことがありませんがきっとおいしいのでしょうね。ぜひ食べに行きたいです。

ぽからカレーセット@ぽから

2009年01月09日 | カレー
宇佐市の山奥にあるカレー屋「ぽから」に行って来ました。
かなり山奥でたどり着くのも大変なうえ、車を停めるために狭い橋を渡らないといけません。トキハ本店の立体駐車場に駐車をしたとき以来のぎりぎり感でした。


中に入ると店内は山小屋みたいな雰囲気でテーブルも椅子とかも木でできてました。
とりあえず「ぽからカレーセット」を注文。カレーはチキンで飲み物はラッシーにしました。



お皿にお店の名前の「ぽから」って文字が。ここで使われている道具ってすべてお店のオリジナルなんでしょうか?おしゃれです。


なかなかお店の人が出てこないとか、のんびりとした感はありますがこういったお店でゆっくり食べるのもありかな。

きのこベーコンエッグカリー@炒伽哩汐留店

2008年12月03日 | カレー
久しぶりに行きましたが店の名前が「炒伽哩」に。
でも味は夢民だった時と変わってませんでした。

別のメニュー表にあった期間限定のきのこカレーにしました。
前回の時もそうだったけど限定モノに弱いなぁ

カレーの具は白霊茸、エリンギ、オクラ、レンコン、トマト、にタマゴとベーコンかな。
きのこが歯ごたえがあって美味しかったです。


ラーメンに高菜、そしてカレーにはたまねぎ。でも取りすぎにはご用心。しばらく胃の中がたまねぎ臭かったです。

チキンカレーセット@ジョッチェン

2008年11月19日 | カレー
日出にあるカレーのお店「ジョッチェン」。
メニューは4種類。チキン、ナス、シーフード、ガーリックのカレーです。

今回頼んだセットはカレーに
ライス
プーリー(無発酵の揚げパン)
ソフトドリンク
さらにランチタイムにはサービスとしてミニバナナアイスが付きます。

肝心のカレーはスパイスがかなり効いていて、プーリーを食べた時に手に付いたスパイスのにおいがしばらく取れないくらい強烈でした。
でもおいしかったですよ。

中はこんな感じ。アジアンテイストたっぷりな雰囲気です。


外から見たらこんな感じです。
森の上にちょこっと出ている黄色の建物が見つかればそこがジョッチェンです。
はっきりいって初めて来る人は必ず迷うと思う。


実はカレーもおいしかったのですが、セットで選べるドリンク「ラッシー」がおいしかったです。
セットを頼んだらドリンクはラッシー。オススメします。

豊後きのこカレー

2008年11月09日 | カレー
テレビ番組でギャル曽根さんが選んだ「ご当地レトルトカレー」で、第2位に選ばれたカレー「豊後 きのこカレー」を食べてみました。

メインのきのこも肉厚でおいしかったのですが、肝心のカレーも深い味でレトルトカレーの中でも上位に入るくらいこちらもおいしかったです。

放映当時は入手困難でしたが今は簡単に手に入るので是非一度は食べて見ることをオススメします。

SURYA スペシャル/ インドセット

2008年10月07日 | カレー
最近カレーを食べに行くことが多いのですが今日も大道にある「ネパール・インドダイニングカフェ スールヤ」に行ってきました。

ネパールカレーも惹かれたのですが、ナンがおいしいと聞いたのでディナーセットメニュのインドセットを注文。

ちなみにインドセットの内容は

・インドカレー2種(チキン・ポーク・野菜の中から2つ)
・チキンティカ
・シクカバブ
・ピックル
・パパド
・ナン
・ライス
・サラダ
・ドリンク

です。今回はカレーはチキンと野菜、ドリンクはラッシーを選びました。

写真では分かりにくいと思いますがびっくりするくいらいナンがでかかったです。そして肝心のお味はもちもちしてて評判どおりのおいしさでした。2種類を交互につけて食べましたがどちらもナンによく合っていました。