ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

ポケモン言えるかな?BW ポケモンわっしょい! JR札幌駅東コンコース

2011年08月19日 | 外出・レポート

男は黙ってポケモンわっしょい!汗がたぎるね。むさ苦しいね!
小樽でバトルトレインのデータも受け取り、調査隊のゴールでもある
札幌駅に引き返してくると、JR札幌駅東コンコースにて
ポケモン言えるかな?BW ポケモンわっしょい!~夏だ!元気だ!ポケモンだ!~
が開催されていました。
開催期間は7月30日(土)~8月21日(日)の10時~17時。
無料で参加することができます。



イベントコーナー入り口の正反対側・
電車から降りてきた人の目につきやすい方に
ミジュマル人のバルーンが設置してありました。
いろいろなイベントで活躍しているミジュバルーンですが
遭遇するのは今回が初めてです。

5つの検定に挑戦すると景品がもらえるという
わっしょいのメインイベント「ポケモン言えるかな?BW検定」の
採点シートを受け取り、列に並んで順番を待ちます。
大行列を予想していましたが、待ち時間1分ほどで
スムーズに参加することができました。
それでも会場内はモリモリに混んでいましたけどね!



検定その1「歌の中に登場するポケモン、言えるかな?」
壁に埋め込まれたipad!?
自分のパートが来たら、
画面に現れるモンスターボールボタンを押しながら、
そのポケモンの名前を言うというもの。
この「押しながら」というのに気づき辛く
成績が落ちてしまいました……w



検定その2「リズムに合わせてタッチ、できるかな?」
太鼓の達人みたいな、iphoneアプリ「ポケモン言えTAP?」をやるだけですが
音が周囲にかき消されてまったく聞こえないので
そこが難しかったでしょうか。
この曲は非常~~にリズムがとりづらいんですよね。



検定その3「隠れたポケモン、見えるかな?」
真っ暗な画面に隠れているポケモンを、タッチで探して
当てるゲーム。曲が終わるまでに何匹正解できるかな。
右利き有利(なんとなく)



検定その4「ポケモンの名前、聞こえるかな?」
ヘッドホンを装着して、「言えるかな?BW」のワンフレーズを聞き、
採点シートの、正解だと思うスクラッチを削るもの。
歌を暗記している人は、ここは素通りしても答えることができますね。



検定その5「ポケモンのカードのタイプ、当たるかな?」
右上の穴から3枚のエネルギーカード、
左下の穴から3枚のポケモンカードをそれぞれ引き
タイプが一致した数で成績がかわるもの。
これは完全に運ですね。私は一組しか合わず…。




5つの検定が終わり、ゴールに採点シートを持っていくと
スタンプを押してくれます。私はスーパーボールランク。
やっぱり、検定1のボタン押し忘れが響いている……。



そして、景品のオリジナルロールペーパーを1つもらいました!
ロールペーパーは3タイプあって、この日はオレンジを
配布していました。ミジュのいる青タイプが欲しかったけど
オレンジにはバイバニラちゃんとテラキオンと
ランドロスがいるから寂しくないね。



会場横では『ポケモン言えるかな?BW』
CD発売記念のうたうピカチュウも配信中。
この配信ピカチュウの持つとくせい「ひらいしん」は、
『でんきタイプの技がすべて自分に来て、ダメージを受けずに特攻が1段階上がる
という優れもの。さらにもちもの「でんきだま」のほか
通常では覚えないわざ「フラフラダンス」「うたう」まで持っています。
しかもなので、この隠れとくせい「ひらいしん」が遺伝可能
すごいっ。


こういったポケモンイベントに来たのはGWまつり以来かな?
おみやのロールペーパーももらって大満足でした。
東京の「いつ行ってもどこ行ってもポケモン」(やや大げさですが)
みたいなイベント・キャンペーン頻度はうらやましい。
北海道の観光名所やカラオケ、レストランでももっとバンバン
開催してほしいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿