ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

ブログ更新の季節だよ

2022年04月18日 | 日記

アローナ!また1年経っちゃったよ。
昨年度はずーっと忙しくてほとんど土日まで働いてた記憶が強いです。
やったのはPVのピンチヒッターの作監、あとはOPの原画をちょっとくらいで、ずっとテレビの作監をしてたかな?とおもいます。
60連勤を2回くらいやった思い出!まさに日本のアニメ業界って感じですね。
一番大変なピーク時は起きてる間はずっと仕事、ごはんはすぐ食べられるパンやインスタントもので10分で済まして、眠気でどうしようもなくなったら2時間仮眠、を繰り返してたんだけども、これを繰り返してたらそりゃ絵描きさん若くして亡くなるよなあってのをちょっと実感しましたね・・・!
冬ごろようやく落ち着いてきたのですが、そのあたりからいろいろ楽しい&うれしいイベントや発表が目白押しだったので日記にかいときますね。



まずはやっぱりゲームソフト「ポケモンLENENDSアルセウス」の発売!
10年以上の時を経てふたたびミジュマルさんとポケモンの世界を、しかも今度は広大なフィールドを大冒険できて感激でした。
このアクション路線めちゃくちゃ面白かったです。まだ邪神(?)アルセウスに会えてないんじゃ・・・
雪山の歪みに籠りっぱなしです。
またLEGENDSアルセウスの発売に合わせて、ポケモンカフェもヒスイ地方フェアがはじまり、ミジュマルさんのフードやドリンクを楽しむこともできました。特典のランチョンマットやコースターにもミジュマルさんが登場して、どちらも頑張って自引きしましたよ・・・!
ピカチュウスイーツのほうでもスイーツやラテが登場していました。



そしてそして、ミジュマルさんの三重県おうえんポケモンへの就任!
三重が「みじゅう」とも読めることから、名前の響きが似ているとしてミジュマルさんが大抜擢。三重県の特産品とのコラボ商品発売やミジュマルトレインの運行、各地にミジュマルさんのマンホール「ポケふた」もぞくぞく設置、しかもまだまだ増えるとか。
まだ現地へは足を運べていないので、コロナの波のようすを見つつ、仕事の合間にいろいろ見に行けたらいいなあ。
コラボミジュマルさんグッズは、このご時世なので各種通販もやっていたりするのと、ポケモンセンタートウキョーDXのそばにある、三重県のアンテナショップ「三重テラス」さんでも取り扱ってくださっているので、そちらで買わせていただいています。



3月より開催されている「ポケモン化石博物館」へも、ミジュマルさんと、特に推している化石ポケのトリデプスと一緒に行きました。
赤緑版のニビシティの博物館に展示されていたあのカブトプス骨格標本を、現実で見られる機会がやってくるなんて!ロマーンですよ。
化石ポケの実物大の像もいろいろ置いてありました。カブトやオムナイトが想像よりはるかに大きかったですね。
発案者さんのメッセージも、子どもたちへのバトンのようでエモすぎました。
この展示は地方も今後巡回していくそうですが、なにやら北海道から東京にうつった際にポケモン像が増えてたらしいので、今後も開催のたびに化石ポケモンの展示物が増えていく予感・・・??






ポケモン以外のイベントにもぼちぼち行きました。こちらはウマ娘の4thライブ東京公演1日目。
フクキタルちゃんの出番が多くてうれしいライブでした。
GW開催の横浜公演はDay1Day2両日取れたので、フクちゃんに加えてイクノちゃんとマンハッタンカフェちゃんも拝んできます。



ホロライブスーパーエキスポ2022へも参加しました。
入場から物販購入するまで5時間、ホロプリ撮るのに2時間半それぞれ並んだ、非常に過酷、コミケや他イベで訓練されている我々だから耐えられたようなイベントでしたが
かわいいキャラの記念グッズ買ったりこちらでもいろいろ展示見たりできて、大変ではあったけど家でずっとしんでるよりは充実した日になったと思う・・・!



屋内テーマパーク・ジョイポリスで開催されたホロ×マッチでもロボ子さんと話してきたよ。
1分間ホロライブのメンバーとお話できるイベントでした。ちょうどLEGENDSアルセウスをロボ子さんがプレイしていたこともあって、ミジュマルさんのことを分かってくれて、私が謎に嬉しかったです(?)
Vtuverはリアルタイムでキャラが喋って、コメント拾ってくれて会話できる面白いオタクカルチャーで、3Dライブなんかはアイカツやプリパラを彷彿させるところもあり、かつてアイカツプリパラおばさんであったちっさんにはなんだか刺さるところがありましたね・・・!



どれもひとつひとつ記事書けるくらい思い出ぎっしり、ほかにもポケカ毎弾買ってたりコラボビックリマンのシール集めたりと家出られない間もいろいろインドア趣味満喫してて(自分は家にカンヅメだったので通販や家族頼みが多かったけど・・・!)、大変だったけど楽しいこともいっぱいあった一年でしたよ!
今年はポケモン完全新作のスカーレットバイオレットの発売が控えていますね。今度はどんなポケたちとどんな冒険ができるんだろう。いくつになってもポケモンの世界は冒険したいと思っちゃいますね・・・