ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

ポケモンセンターに今現在設置されているメダリーフをまとめていく

2013年05月11日 | ミジュマル情報
2013.06.14.トウキョーとサッポロのメダリーフを新たに掲載しました。

ポケモンセンター各店に現在設置されているポケセンオリジナルのメダリーフを、とりあえず行って確認したぶんだけまとめてみました。


メダリーフとは専用機にて1枚100円で購入できる楕円形のメダルで、キャラクターのショップ・観光地などでそれぞれにちなんだ絵柄のが販売されており、お土産や記念にピッタリの、またある意味ではとんでもなくコレクタブルなグッズです。

ポケモンのデザインももちろんポケモンセンターだけで手に入るものですが、中には全国に散らばるポケセンに各店舗限定メダリーフが存在したり、不定期に登場する新しいデザインとの入れ替えで古いデザインが販売終了になったりと、ご当地かつ期間限定という鬼畜中の鬼畜な所行をやってくれます。新作ソフトの発売や店舗のリニューアルに合わせどれだけのデザインが消えていったことか…………収集については存在するすべてのメダリーフをコレクションしようとすると絶望しそうなので、自分的には「●●へ行ってきました」みたいな記念で作ってたらいろいろ集まってきたーぐらいの感覚がいいかなと思っています。


とはいえ、ポケモンの1キャラクターを単推ししているファン的には、推しキャラのメダリーフが存在するとしたらなんとしても手に入れたいところ。ですがメダリーフって、ポケモングッズとしてはマイナーで、ネットで調べてもどんな絵柄が売られているかなどのまとまった情報がほぼ無いんですよね……!もしかしたら、存在したことも知らないまま消えていったミジュマルメダリーフが………考えたくないいいい。

そんな悲劇を起こさないためにも、確認できた範囲だけですがメダリーフの情報をまとめていけたらいいなと思います。



何があるか自分の目で確かめたいよ派の方には壮大なネタバレになってしまいますので注意してください。
また掲載しているメダリーフの販売情報は確認した時点のものであり、もしかするとまた新しいものに変わっている可能性があります。





ポケモンセンタートウキョー


トウキョー店の2013年6月1日時点のメダリーフ。3台稼働9種類。
ピカチュウじゅうでんチュウとおねむりピカ柄がトウキョー店限定。御三家メダリーフ、左列のはトウホク、右列のはサッポロと共通ですね。
えいさん情報提供ありがとうございました!


ポケモンセンターナゴヤ


ナゴヤ店の2013年5月上旬時点。2台稼働6種類。
左のおさんぽチュウ、旧ロゴ3匹がおそらくナゴヤ限定です。ナゴヤはついこないだ店舗移転でリニューアルしロゴポケモンが変わったので、旧ロゴメダリーフもリニューアルされてしまうかも知れない………(恐怖)



ポケモンセンターサッポロ


サッポロ店の2013年6月上旬時点。2台稼働6種類。
昨年の映画のメインポケモンが抜けて、ニンフィアを加えた3匹のメダリーフとゲノセクトのメダリーフが新規追加。


サッポロ店の2013年5月上旬時点。2台稼働6種類。
右のPOPが貼られている2つがサッポロ限定。ケルディオは全店共通なのかな?しかし夏にまた新しい映画が公開されるので、それに合わせて新しくなってしまう可能性が高いです………(恐怖)



ポケモンセンターヨコハマ


ヨコハマ店の2013年4月中旬時点のメダリーフ。3台稼働9種類。
左下のびっくりチュウがヨコハマ限定。右のミジュマルはトウキョー店から移ってきたものと思われます(恐怖)





終わり!


少な…まだ3店舗だけしか情報ないとさすがにボリュームに欠けるね…!2013.6.14情報提供いただけてちょっとずつ潤いだしました…!感謝!
載っていない店舗の現メダリーフ情報をお持ちの方からの情報提供おまちしてます("°,y°')もう他人の力に頼りはじめたよ。写真でご提供いただけるとなおいい感じです。反射による人の写り込みにはご注意ください。絵柄にかぶるようにうつりこむと編集が困難に……!!

北海道島から道外に出るだけでひと苦労ですからなかなか更新できないと思いますが、今後もどこかのポケセンでチェックする度追加していく予定です。探せーまだ持ってないミジュマルメダリーフ!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょ)
2013-05-13 04:53:11
うー…メダリーフに関しては、全くもって知識がないですね;確かに調べても情報がほとんど無いですし…。
いつ頃からあるグッズなのか、何種類あるのか、非常に気になるところです。
返信する
こんばんはー (えい)
2013-05-15 22:14:24
メダリーフについては、私も何度か調べているんですが、なかなか情報が見つからないです。ディズニーのメダリーフは写真撮って紹介されている方がいるみたいで情報量豊富なんですが、ポケモンは…
6月に東京行くので写真撮れたら撮ってきますね。
今お持ちのミジュマルさんメダリーフの写真送っていただければ、その中にないメダリーフが東京店にあった場合に印刷してきますよ!
返信する
Unknown (ちっさん)
2013-05-16 01:44:23
>かいちょさん
検索すると、ポケモンメダリーフのコレクションや最新のメダリーフ販売状況がぼちぼち出てきますが、1つの地域を集中的にチェックされてる方が多いです。というか交通費かかりすぎるので全地域をくまなくチェックとかほんと無理です……!!
少なくともダイパ時代には存在していたようですが、具体的にいつから登場したのかはまったくわかりませんよね。

ツイッターに各地域にお住まいのポケセンユーザーが写真アップして、それをNEVARとかでまとめてくれたら一瞬なんだけどなぁ。
返信する
Unknown (ちっさん)
2013-05-16 01:53:01
>えいさん
こんばんわー
ディズニーのほうには熱心な方がいるんですね!後で調べてみよう……ディズニーは専門誌に毎月グッズコレクターを紹介するページがあるくらいだから、メダリーフを熱心に集めてる方もけっこういそうですよね。
えいさん6月に東京行かれるんですか!15周年グッズと、イーブイエディションの3DSでしょうか?トウキョーは4月の旅行で立ち寄らなかったので、、お願いできるようでしたらぜひメダリーフのチェックをお願いいたしますー。
ありがとうございます!つぎのめーるの返信に所持メダリーフの写真貼付しますね。マイメダリーフ掘り出してきます……!
返信する
Unknown (くりっぷ)
2013-09-14 01:18:40
はじめまして!メダリーフで検索してきました。
どのお店にどのメダルがあるのか分かり
すごく助かりました。
特にニンフィアの物を探していたのでよかったです。

今まで販売されてたメダリーフって数知れず…って感じですよねー
私もこの前ポケモンのメダリーフを昔のから最近の物まで並べてあるHPを見たのですが、すごい数で…
それがほとんど手に入らないかと思うと少し悔しかったりしますが、マイペースで集めていきたいですね。

失礼しました
返信する
Unknown (ちっさん)
2013-09-26 23:55:11
こんばんは!返信が遅くなってしまいごめんなさい…
メダリーフの記事読んでいただけてうれしいです!どうもありがとうございますー。
XYのソフトが発売されたらまた絵柄がガラリと切り替わると思うので
またぼちぼち更新して、もうすこし情報量の多い記事にしていきたいです…

売り切れていずれ店頭から消えてしまうのは通常のポケモングッズも同じですが、
メダリーフは公式サイトで発売アナウンスがないですから、
いつから・どこで・どんな柄が出るか分からないのが恐ろしい所ですね。
本格的に集めるとなると神経をすり減らしそうです;
コレクションされてる方は本当にスゴイと思います…!
返信する

コメントを投稿