ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

8/29・楽しい時間その3・好古園の草木と花々(訂正しました)

2022-09-02 06:04:00 | おでかけ日記


今日は好古園で見た草木や花々の写真をまとめておきたいと思います

ヒオウギ



ナツズイセン


ハマナスの実


オミナエシ



ガマ


コウホネ
にあらず、花はスイレンです。
標識にもありますが、コウホネの花は黄色いのです。
(mariaさん、コメントで教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️)


名前がわかりません



桔梗




名前がわかりません



コムラサキかな?







竹の庭





見事な百日紅




夏の花、百日紅に目を奪われましたが
女郎花や桔梗といった秋の風情をまとった花々に出会えたのも
なんだか嬉しかったです


好古園、堪能しました*^^*

駅までの帰り道、お気に入りのパン屋さんLAMPさんも定休日
はまもと珈琲も夏休み_| ̄|○

駅ビルでお茶して帰りました


またこんな時間が過ごせたらいいなあ~

最後までお付き合いくださりありがとうございました*^^*

台風の被害がどうぞ少なくてすみますように!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29・楽しい時間その2,好... | トップ | PCアート教室で教わった花火... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko-tyan)
2022-09-01 15:21:21
こんにちは。
好古園、今の季節も美しいですね。以前に義妹と秋に行きましたがモミジが美しかったです。自然の美しさには癒されます。
返信する
Unknown (maria)
2022-09-01 23:36:52
好古園はいろんなお花も楽しめて良い所ですね。
ヒオウギが可愛いです〜
済みませんが、コウホネの名札は違っていると思いませんか?
私はコウホネのお花が好きです。表示している物に書いてある様に
コウホネは黄色の可愛いお花です。
お写真の白いお花は睡蓮かと思われます。
好古園の方は間違われないと思いますので、、、
もしかしたら誰かのいたずらかも知れませんね。
女郎花や桔梗も観られ、静かに秋も感じる季節です。
コムラサキの実もきれいな紫色になりましたね〜
いつもステキなお写真を観せて頂き有り難うございます。
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2022-09-02 05:51:17
eko-tyanさんおはようございます😊
紅葉の好古園を、訪れられたのですね!
素晴らしい景色だったでしょうね。
私も一度はその季節に行ってみたいです😊
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2022-09-02 05:56:38
mariaさん、おはようございます😊
コウホネのこと教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
さっそく訂正しました。
バカ素直なもので「スイレンかと思っていたけど、正式な名前はコウホネって言うのね」と勝手に納得していました。
小さなコンクリートの池なので、複数の植物が成長して混じりあってしまったのかもしれませんね。

これを、機会にコウホネを検索して花の写真を探しました。
あとでブログに追記したいと思います。

ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事