ハイル禅師語録

ハイル禅師語録で奇跡の開運

整体院と整骨院の違い

2017年09月22日 | 教え
質問者:ハイル禅師 巷には整体院や整骨院と名称が違う
似た業種がありますが どのように違うのでしょうか?

私:整体院やカイロプラクティックと呼ばれる所は
公的資格は一切ない無資格治療院であり
接骨院や整骨院と呼ばれる所は柔道整復師と
言われる国家資格が必要となります

無資格治療院では健康保険や自賠責がまったく効かず
全てが自費になる為 一回の施術料が一万円を
超える所もあります

有資格治療院では健康保険が効いて安くなりますが
接骨院などは10日以内に打撲・捻挫・挫傷の所謂怪我
になった人への救急的な治療が建前です

因みにあんまやマッサージ指圧も鍼灸院も この名称を
使うのは国家資格が必要だが エステサロン・リラクゼーション
手もみ腕・ソフト整体・タイ古式などは無資格治療院です

私の体験ではカイロプラクティックが初診料一万円で
あとは八千円 整体院では初診料五千円であとは三千八百円 
接骨院では初診料三千三百円の後は千六百円でした

私が複数行った理由は慢性頭痛の改善の為だったが
接骨院では頭痛が原因では保険が効かない為
十日以内に頭部を打ち付けた打撲という形で保険が
効きました

これは腑に落ちなかったが こうしないと接骨院も儲からない
のだと思います ただしウオーターベッド等は自費でした


コメントを投稿