なをみの部屋

米国生活を終えて日本に帰って来ました!!
新たな日本での生活はどうなる事やら・・・。

梅酒造りに挑戦の巻

2009-05-06 05:59:15 | Weblog
日本では毎年梅酒を漬けていたのですが
(生協さんのLLサイズの青梅を買って
 ブランディーベースとリカーベースを1年寝かせて
 私はブランディーベースが好きです
 日本の皆さん青梅が売り出す季節です
        是非試してみてください)

 

アメリカで梅酒を造るとは思ってもいませんでした



先日、マルカイ(日本食スーパー)に



買い物に行った時に



大きさはとっても小さいのですが
(本当は梅干用だったかも

青梅をみっけ


「N:この梅で梅酒出来るかな
 T:そやなぁー
 N:氷砂糖売ってへんかな
 T:売ってたら試してみる
 N:うん 梅酒用のリカーは売ってへんね
 T:ラルフスに売ってる安いブランディーでいいと違うか
 N:なるほど



氷砂糖もみっけ



早速家に帰って梅酒造り



上に乗っている黒いキャップは本当はお店で

取ってもらわなくてはいけなかったのですが

お店の人も忘れてたみたいで

お父さんはこのキャップと30分以上格闘していました

なんでこのキャップが着いているのかは解りませんが

お父さんは万引き防止かなって言っていました
(本当のところはわかりません    
          他のスーパーでは無いんです)



このブランディー1.8で$16でした

氷砂糖の袋にイチゴ酒もお薦めって書いてあったので


次の日に買いに行き

イチゴ酒も造りました



今イチゴが美味しい季節みたいで

1kgで$6でした


一粒が大きく日本みたいに甘みは少ないです


イチゴ酒は2週間から3週間で出来ると書いてあったので


今月末には飲んでみようかと


梅酒は来年までお預け


楽しみぃー
(酒飲みにはたまりましぇーん









また山火事が発生していると特番のニュースが流れています
大きな家が燃えてます
場所はサンタ バーバラです。

そーいえば今週の日曜日は母の日だそうでCMもばんばん流れています


人気ブログランキングへ


只今5月6日水曜日22時45分です

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっかの息子)
2009-05-07 20:52:50
そういえば土曜日は誕生日なんですけど。
返信する

コメントを投稿