*まだまだ、未知の世界、沢山ありそうです!!

   * 素敵な出逢いに乾杯を・・・!!

*オムレツ作りました!!

2011年02月13日 | クッキング
*我が家の息子達の大好物だったオムレツ作りました
 そしてこれは、私達が子供の頃に母が良く作ってくれていたオムレツなのです




*先日購入した、シリコンスチーマーでジャガイモを蒸します・・・
 カットしたジャガイモを並べ、25ccの水を入れて蓋をし、レンジで約10分




*レンジから出して、蓋をしたまま少し蒸らします




*その間に、玉ねぎとのみじん切りと、合びき肉を炒め塩コショウで味を調えます




*炒めて塩コショウした、玉ねぎとひき肉




*シリコンスチーマーで蒸したジャガイモをつぶす




*スプーンでほど良くつぶせます・・・お塩で味を調える




*ジャガイモと炒めたひき肉を混ぜ合わせる




*この段階で、丸めて衣をつけ油で揚げると、コロッケにもなります




*溶き卵に、お塩少々と牛乳を入れ、フライパンで卵を焼き、混ぜた具を巻く




*先日、岐阜で買って来た高山市清見のトマトケチャップ




*手作りの、美味しいトマトケチャップです




*母親より受け継いだ、ボリュームのある我が家のオムレツです
*反省点・・・シリコンスチーマーだと、ジャガイモが少しパサツクので、
       マッシュした時に少し牛乳を加えるとしっとりします 






*これは、富山県朝日町に住んでいる末子さんという方のお得意料理です・・・頂きました



*去年の春摘んだ、野蕗とゼンマイを塩漬けして保存されています、
 それを水で戻して塩抜きし、優しいお味に煮たもので、いつもご馳走になります




*これは、富山県の郷土料理で、お正月などに必ずお目見えする“べっこう”という料理で
 これも、末子さんのお得意料理のひとつです
 作り方を教わったので、今度は自分で作ってみようと思います 




*北陸には色々な押し寿司があります、クマザサが香り付けと防腐剤の役目をします
 美味しく頂きました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿