◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっちのりうまち(2014/07)

2014年07月08日 14時38分32秒 | リウマチ的日常

 遠い台風の影響で降ったり止んだり

ご無沙汰しおります。m(_ _*)m

6月も、何やかやと忙しい日々のなっちでした。
なっち自身の通院(複数科)+なっち母の通院(複数科)と役所手続きが幾つも重なり、おまけになっちの誕生月でもあるので障害年金の更新に複数回リウマチのクリニックに行ったり来たりの日々でした。
そんな中、なっち母をショートに預け、なっち自身は盛岡にも行って来たものですから、ますます忙しいったら。
ふたりの荷造り・準備があるからね。

少なくとも、リウマチのクリニックを地元に変えて置いて良かったです。 助かりました。
以前の大学病院は、通院するだけで往復3時間+待ち時間も入れたらほとんど一日がかりでしたから…。
今は、点滴のアクテムラの摂取に行って帰って来ても3時間はかかりませんからね。
その上、体力の温残もできるし、近いって有り難や~。

そんな中、1ヶ月遅れの検査結果がやっと出ました。
やっぱり、結果が即日に出ないってのはちょっと拍子抜け…ですが。

なっちのりうまち  2014年 2月~ 

w(°o°)w おおっ!!
炎症数値が下がってますね CRPも、白血球も
おまけに、MMP-3もちょっびっとながら下がっているではありませんか

これって、アクテムラの効果ってことかしらん かも かもぉ

少なくとも、アクテムラの特徴作用の炎症数値を強制的に下げる…は出ているような。
ということは、マジに効果が出始めたってことかしらん
なるべく早く効いて、ネオーラルを減量…もしくは中止したいのよね。

腎臓数値が良くないから。
ガンバってたんぱく質と塩分を制限をしていて、今回クレアチニンはまずまず横ばいだったけれど、尿酸値の方は良くなかったら。
ちょびっとながら尿酸降下剤も飲んでいるのに、何で高くなるか…。
早く、アクテムラに効いてもらって早く薬を減らしたい…というのが現状の渇望なのじゃ。

兼ねてよりの、鉄欠乏貧血はみごとに横ばい。
鉄が少なく、フェリチンも下限ギリギリの少なめだし、TIBCは上限ギリギリの多めだし、みごとに鉄欠乏貧血の特徴を呈してますよね。
原因としては、リウマチかな。 やっぱり。
ほかに出欠性の疾患とかないし、腎臓が悪くても貧血になるそうだけどそれとは別物だしね。
鉄分の多い食物もガンバって摂っているんだけどなぁ~ちっとも増えない…、(*゜0゜)ハッ!! ということは積極的に摂っていなければ、もっと貧血が進むかもしれないってこと
じゃここは、横ばいでも良しとしますか。

とりあえず、様子見で鉄剤とか出ていないけれど、
【鉄剤は一緒に摂るとバセドウの甲状腺ホルモン剤(チラーヂン)の作用を弱める】らしいから、処方されるようになったら、リウマチ医にも言っておかないと。

リウマチも長くなると(いや、歳を取っただけか)合併症や余病か副作用か、あれやこれや出てきて単純でなくなるところが面倒なところね。


ところで、全くの余談ですが。
今月5日の土曜日に、なっちは家の中でバターンと見事に転びまして…
只今、あちこち痛~いなっちとなっております。(;´д` ) トホホ

こけっ ☆ミ( o _  _ )o ~†゜ ドタッ

ハッ(〇o〇;)ヤバイ
…と思ったときには、既に身体が傾いていて、無意識に防御の大勢で手を前に出したのですが、身体を支えきれるわけもなく一瞬でつぶれて、人工関節の膝と顔面をフローリングの床に強打
眼から星が飛び散りました ~

腕の筋肉を一瞬の内に使い切り、痛さもあって起きるに起きれず叫んでなっち母を呼び、上半身だけ起こしてもらいました。
どこか骨折とか無いかを確認してしばしの休憩。(痛くて腕に力が入らなかったので。)
その後、なっち母には馬になってもらって力の入りにくい腕と頭を使って何とか自力で立つことが来ました。ε- (^、^; ふぅ
 何もない平らなところから立つことが出来ないので、なっち母に台になってもらったのです。

まっ、無事に立てたし、人工膝も触ると超痛いだけど歩けるし、痛かった割には大丈夫なんじゃないですかね。
三日経って今一番ツライのは、二の腕の外側の筋肉痛でしょうか。
日増しに後から来る筋肉痛…、若くないですね~。(;^□^)あはは…
これが、ドアを押し開けるとか、杖を突くなど“押す”行為がめちゃツライの…困ったもんです。ヾ(;´▽`A``アセアセ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2014/06) | トップ | なっちのりうまち(2014/08) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (すだち)
2014-07-09 22:23:39
 なっちさん、転んじゃったんだ~
ま~、どうにか大事にはいたらなかったようでほっとしましたが
 私も盛岡から帰って風邪を引いてしまって
やっと、今日リウマト君を飲みました。お互いに頑張りましょう。
返信する
お互い気をつけましょ^^ (なっち)
2014-07-13 14:42:53
こんにちわぁ

転んで一週間が経ちました。
おでこのコブと腕の筋肉痛もほぼ治ってきました。
ですが、人工膝の内出血はだんだん濃くキチャナイ色になってきました。
まっ、ミニスカートを履くわけじゃないから影響ないですけどね。

ケガも病気も、増やさないようお互い気をつけましょ~。

返信する

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事