◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

膠原病内科(2012/07)

2012年07月16日 17時14分19秒 | リウマチ的日常

 ピーカンで暑くて強風の1日

きょうは、暑いです。 きのうよりも暑いです。
朝からピーカン晴れ、照り返しもキビシイ1日だった。(´。`;)ふぅ

先日、リウマチの通院に行って来ました。 その結果でーす。
なっちの体調は、疲れているし、腰は相変わらずめちゃくちゃ痛いけれど、リウマチとしてはまぁ横ばいと言ったところでしょうか。
CRPは、前回と比べ下がったと言えばいえにるけど、同様に1.0台のままだから誤差の範疇ですかね。(通りで、疲れやすいわけだ。)
腰痛対策にセレコックス(NSAID’s)を増やして、痙攣には芍薬甘草湯をそれぞれベッドサイドに水と共にいつでも飲めるように準備も万全、それで凌げているのだから良しとしましょうか。
再燃していないだけマシということで~。(;^□^)アハハ…

なっちのりうまち    【検査&治療記録 2012/01~ 】

腎蔵機能は、相変わらずくたびれているけどネオーラルの血中濃度も調度良いし、特に悪化はしていないから、こちらも良しとしましょうか。
そして、なっち母の糖尿病を受けてなっちも検査してもらっているけど、血糖値・ヘモグロビンA1cとも前回に続き正常値なので、なっちの糖尿病は当面大丈夫そうですね~。

ところで、予てより今の医師から「喘息があるね。」と言われていたことで、今回初めて吸入器なるものが処方された。
喘息ねぇ…。
過去の医師からは、慢性気管支炎とか閉塞性細気管支炎とかは言われたことはあるけど喘息とは言われたとはないし、咳は良くするけれどいわゆるステロイド吸入が必要な発作みたいなのはないから喘息ではない気がするけど…。
ところが、発作じゃないときでも使う吸入器があるんだそうで。ヘェ~

アドエア100ディスカス 60吸入用

毎日、朝と寝る前に吸入することで、普段から喘息発作を起こりにくくする薬なんだそうな。
って、早い話しがステロイドじゃん、これ。
…やっぱり。(;^□^)あはは…
まぁ、喘息発作時の吸入用と比べたらずっと少量らしいそうですけど。

吸入口を出して  1回分の薬レバーを回して     吸う。
        

カウンターまでしっかりあるし~
 

何度か吸っては見たものの、ドライパウダーだそうだけど、口の中に入っている感がしないんだけど…。
そういえば、微かに甘いような?(~ヘ~;)ウーン
まぁ、これで咳や痰が減ってくれればいいんですけどね。
ステロイドだから、これってリウマチの炎症にも効くかしらね~?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの買い替え | トップ | 内分泌科(2012/07) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事