◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっち家のゴーヤ2011 ④

2011年07月30日 18時32分16秒 | いつもの日常

   明け方、雷鳴轟くどしゃ降りだった

先日に更新した翌日のことですが…。
朝みると、なんとなんと ゴーヤがまたひとつ黄色くなってしまったではありませんかllllll(-_-;)llllll がーん!!
なんとなんと~~~、収穫する前に黄色くなってしまうものばかりとは…。
今回、収穫前に黄色くなっていたのは、1番最初に発見した『ナンバーワン』でした。

  

摘んだ部分の色の薄いところが黄色くなったのねぇ。

成長も止まりかけだったから黄色くなるかも…と想像してたけど、翌日になっちゃうとは…ねぇ。アハハ
また、14cmくらいにしかならなかったんだけど…。

てなことで、ほかのゴーヤたちが収穫前に早くも黄色くなるのも困るので、成長の鈍くなったものから急遽収穫することにしました。
どうも、ベランダ育ちだと20cmくらいまで育てば良い方みたいだしぃ~。
で、収穫したゴーヤたちがこちら。

今回はこの3本を収穫

左からゴーヤ三兄弟の長男、次男、ベランダの外くんです。

収穫してみると、いずれも長さ20cm弱、太さ4~5cmといったところで3本とも同じくらいの大きさでした。
でも、中を割ってみると種の周りはいずれも赤くなっていたので、もうあと何日か置いたら黄色くなっていたかも知れないですねぇ。
ギリギリセーフの収穫時期でした。ヾ(;´▽`A``アセアセ
これで、新しく出来たり成長途上の小さいゴーヤも成長できるしね。

今回は、家にあるもので調理してみることに…。(なっちの腕次第ってか
ちくわとキューピー具のソース(肉味噌味)がいっぱいあったので、これを使ってみることに。
実は、なっち母に「これも買ってきて。」とキューピー具のソース(肉味噌味)のパッケージ袋を渡して頼んだのです。
そしたら、一度に5本も買って来たので余っちゃって…。あせヾ(^^;)ノヾ(;^^)ノあせ
【レシピ】 ゴーヤ3本、ちくわ1袋、キューピー具のソース(肉味噌味)、水・塩・味の素適量で適当に炒めて味付けしてみました。
ちょっと苦くて甘じょっぱい、妙だけど癖になりそうなお味に出来あがりました。キャハハヾ(*≧▽)ノ彡☆

お好みで、ピリ辛にしても面白いかもね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっち家のゴーヤ2011 ③ | トップ | 内分泌内科(2011/08) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (すだち)
2011-07-31 19:21:15
 なっちさん、ご無沙汰しています。ゴーヤ美味しそうに成長して、調理できていますね~。
今年の夏はまだ、1度しか調理していませんが(ゴーヤ君は2名の男性に不評なの)、キューピー具のソース(肉味噌味)って、簡単で美味しいですか?試してみようかな?
 各地で天災が続いていますが、なっちさん始め、皆様がお元気で過ごされますようお祈りいたします。
おヽ(^○^*)/ひヽ(^ー^*)/さ~ヽ(^◇^*)/おひさ~♪♪ (なっち)
2011-08-02 20:49:11
こんばんは。
オヒサ!( ^^)爻(^^ )オヒサ!です。

うーん、ゴーヤでは美味しいかどうかはその人次第かな?
なっち家でもオババには評判良くなったデスし…。ヾ(;´▽`A``アセアセ

ただ、キューピー具のソース(肉味噌味)はいろいろな料理に使えます。
茄子の味噌炒めも簡単に美味しくできますしね。
ただし、なっち的には甘味が少々強いので塩を加えることが多いですが。

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事