◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

明けすぎちゃいました(;^ω^)

2021年01月26日 19時24分43秒 | リウマチ的日常

   ちゃぶい一日

新年の挨拶がめっちゃ遅くなりました。(;^ω^)(;^_^A

もう、1年の1/12が終わろうとしていますが…今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
今年は、初詣も首都圏の新型コロナ感染拡大を受けて行かないことにしたのでイマイチお正月って気がしないような…。
どうしても、初詣って人混みの中に行くようなもんですから、今年はナシとしました。
そして、なっち母は今、1か月半ぶりのショートステイにお泊りに出掛けてやっとホッとしているところです。

 

なっち家は、首都圏の感染拡大となっていますが無事に生息しています。
この首都圏の感染拡大となる理由がわかる気もしているんです。
例えば、「身近に感染者が出た」と聞かないから、他人事のように受け止めている人も意外と多い。

地元のスーパーのイートインでもなっちの目測で70代以上のご婦人方がマスクなしでおしゃべりしているのも度々目撃してましたね。
まったく緊張感の無さ過ぎです。( ´Д`)=3 フゥ

もしも…もしも「身近に感染者が出た」ら、それは自身も感染している可能性が高いってことが想像できないらしい…。

これは、また聞きのまた聞きですが、介護用のベッドなどのレンタル会社の人から聞いた話ですが。
利用者さんの中に、特養(特別養護老人ホーム)で陽性者が出たことで、同じ建物で併設しているデイサービスも運営停止(保健所から許可が出ない)となり「デイサービスに行けてないんですよ。」と言われたとか。
実際、この方もPCR検査を受けたとか、陰性でしたけどね。
お~~~っ ますます明日は我が身って気がして来ました。Σ(゚д゚lll)
自治体でもクラスターが多く出ているし、なっち母が利用する介護施設で陽性者が出ていないことが奇跡とさえ思えて来ました。

 

そんな中、引き続き特養話しで恐縮ですが、暮れに特養からなっち母の入所の提案話しがありました。
(実は、なっち母の特養の申し込みは2年ほど前にしてあったんです。)

で、なっちはすぐさま『えっ 今 なんでコロナ禍の今』と思いました。
1年前にコロナ禍となったときに、新規には入れたがらないだろうと思っていたのです。
病院だって、新規の患者さんを入院させるときにPCR検査を検査して陰性だったとしてもその後に陽性となりクラスターとなるケースが多発しているご時世ですから、新規の人は入所させないだろうと思っていたのです。

なんでコロナ禍の今 なんで話が来たのか 素朴な疑問。
で、調べかてみました。
特養の母体は社会福祉法人で、特養のほか、ショートステイ、デイサービスを併設していることが多くて、コロナ禍の今は通所介護のショートステイやデイサービスなどでクラスターとなるケースが多かったりすることから、施設によってはショートステイやデイサービスを運営停止にしたり、通所間隔を空けたり(密を減らすため)とすることから収益が激減しているとか。
その減収分を減収率の低い特養で補おうということらしい。
リスクはあるけど、背に腹は代えられないと言ったところでしょうかね。

で、結局、なっち母の特養入所のお話は、ケアマネージャーさんとの協議の結果、今回は辞退することとしました。
だって、入所させても今は面会は出来ないし、そのまま万が一にもクラスターなんてことになったら…めちゃめちゃ困りますからね。
他にも、ここは料金がお高めだったってことも理由になっていますけどね。

 

ということで、なっちの介護ライフはまだまだ続きそうです。
まぁ、リウマチの方は数値的にはお薬は効いているようですが、如何せんリ30年のキャリアですから、あちこちガタが来てて動いた結果にケイレンを起こして(これがかなり痛い)芍薬甘草湯を飲むことに。
ケイレンを起こすのは主に足が中心だから、やっぱり側弯症が原因でしょうね。
誤魔化し誤魔化しガンバっています。

お出掛けもままならない今は、PCゲームでストレス解消とじみ~~~~に過ごしているなっちです。(*´∇`*)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のご挨拶 | トップ | じわじわと… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2021-01-28 17:14:30
なっちさんお久しぶりです。

お母様の介護お疲れ様です。
なっちさんも側彎症なんですね。
私、母の介護が原因で腰まで痛めてしまいました。
側彎症めっちゃつらいですよね。
内臓まで影響でますし、圧迫されますからね。
リウマチも大変、私はシェーグレンもあるから
花粉症も
コロナかなんだかわからなくてドキドキモヤモヤ
熱発してないと発熱外来はPCR検査は医師の判断で
保険適用外なのか保険適用なのかで高額になってしまったら、生活費にグサッときますからね

うちもアルツハイマーの親が
ぼーっとしてるから
もし、私がコロナにかかってしまって
自宅療養になってしまってもしつこく(普段からなんだけど)いろいろ押し付けてくるだろうなと
思います。

お互いいろいろ大変複雑な気持ちですね。

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事