◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

バセドウな日々(2014/02)

2014年02月15日 15時38分14秒 | バセドウな日々

   明け方まで雪でのち雨、午後から晴れてきた

なっち地方は、昨夜遅くから視界が白くなるほどの吹雪きでか、先週にも増して積もってしまいました。
こんな大雪 なんということでしょう
雪に弱いなっち地方では、電車は軒並み止まり、電車の衝突事故も起きてしまいました。
地元のバスも途中までの運行で、ダイヤは大幅にずれていつ来るかもわからないという状態となっています。

よって、なっちは本日もおこもり状態となっています。
久々の休養になって良いかもね。
買い物も雪の降る前日の木曜日にしてきたし、こうしてブログも書けるしね。

きのうに続き、本日はなっちのバセドウの方の報告です。
先月、アイソトープの効果か低下症傾向にあって、チラーヂンという不足した甲状腺ホルモンを補う薬が処方されましたが、その後はどうだったでしょうか?

【検査&治療記録】 2014/01~ 

おぉぉ、見事にホルモン数値が標準値内に治まり安定しましたねー。
チラーヂンもたった1錠で効果が見られ、なんて素直ななっちの甲状腺。
問題は、抗体(TRAb)なのよねー。
低下症傾向にあっても抗体だけは高いままだったので、これはホルモン数値が年単位で落ち着いた状態が維持できて下がり始めるかどうかって、ところかな?
ただ、この低下症傾向がアイソトープ後の一時的なものか、それとも一挙に低下症となってしまったものなのかが、まだわからないこと。
当面は、このまま経過を見るしかないようですね。

そうそう、そういえば一時は結構腫れていたなっちの甲状腺も小さくなりまして、エコー検査でも標準的な大きさに戻っているとか。
うんうん、喉元…首元というべきか、鎖骨や鎖骨の骨頭?の存在がわかるようになってきました。
以前は、幾らぽっちゃり体系とはいえ、ボコッと出っ張った鎖骨の骨頭をも隠れるほど腫れていましたからねぇ。

とりあえずは、順調な経過かな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れと眠気とアクテムラと | トップ | バセドウな日々(2014/03) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バセドウな日々」カテゴリの最新記事