◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

バセドウな日々(2014/03)

2014年03月15日 22時05分54秒 | バセドウな日々

午後から眩しいくらいのいい天気

相変わらず、なかなか更新のないなっちのブログ。
それでも、訪れてくださるみなさんが居てくれて、有り難いかぎりです。

ここ数日間は、なっち母がショートステイで折角のホッとしたひと時でしたが、今回は病院と重なりちょっと損した気分です。
ひとつは整形外科で人工関節と腰の経過観察、もうひとつは東京の甲状腺専門病院でした。
どこらも遠いから疲れます。(疲れやすさは相変わらずですねぇ。)

甲状腺専門病院は、午後から風雨が強まる予報で、今月は他に空いた日は月末になるし、それでは薬が無くなるので、悪天候の中ガンバって行ってきました。
返って空いているかも…というささやかな期待も持ってね。
予想は見事的中、期待通りに空いていました。
病院に着いて、待つことなくそのまま採血へ、いつもならその後ランチに出掛けるのですが、病院の外へ出てビックリ
雨脚は強くなっていて傘もさせないほどの突風で…「こりゃ無理だぁ~~~。」と引き換えして、院内の売店でおにぎりを買ってランチにしました。
待ち合い席のみので、特に食べるところなどない病院だから、ちょっと恥ずかしかったんですけどね。(;^□^)あはは…
空いてて良かった~。(*´▽`*ゞ

さて、前回はアイソトープ後の低下症傾向もチラーヂン(甲状腺ホルモン剤)で、ほどなくホルモン数値も基準値内に治まり現状維持となりましたが。
今回はどうだったでしょうか?

【検査&治療記録】 2014/01~ 

あらら、落ち着いていたはずのTSH(甲状腺刺激ホルモン)が、再び増加し始めましたね。(これが低下症傾向。 TSHがゼロ近くに減少するのが亢進症ね。)
なるほど、チラーヂン1錠(25μg)では足りないようです。
そんなわけで、その場でチラーヂン12.5μg1錠が追加となり37.5μg/日となりました。
これで、落ち着いてくれるでしょうか。
で、再び低下症傾向となって  チラーヂンの増量を繰り返したりして。 
本当に落ち着くのは、一体いつ頃でしょうね~~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2014/02) | トップ | なっちのりうまち(2014/03) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バセドウな日々」カテゴリの最新記事