◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

疲れと眠気とアクテムラと

2014年02月14日 16時37分24秒 | リウマチ的日常

 *※*※*※* ただいま吹雪いています

首都圏の降雪は、温暖化の影響で雪が降ること自体が珍しく、降ったとしても積もることは滅多になく…。
そんななっち地方に今シーズンの雪は、先週に続きまた積もってきました。
ホワイトバレンタインデー…軒並みイベントは中止となり、帰宅ラッシュは大丈夫かしら

最近のなっちはいつでも眠くて油断するとどこででもウトウト…。ZZzz(_ _*)
家でも、バスや電車の中でも座ったら睡魔がやってくる。
慢性的にお疲れ…ということもあるけれど、朝・昼・夕いつでも眠い。
特に食後は恐ろしいくらいに眠くなります。(ただの怠け癖か
夜は、1日の疲れで睡魔と戦い思考回路はゼロ状態で、ブログもさぼり気味で…。ヾ(;´▽`A``アセアセ

さて、リウマチの方はどうなんですかね 正直よくわかりません。
もともと、CRPも低くなっち的には痛みは左程でもなかったので、効いたとしても実感が感じられるのかどうか…(CRPも3くらいになると体感でだるさが感じられるのですが…。)
使った関節はもちろん痛むけれど、炎症性の痛みはほとんどないような感じでしたので。
ただ疲れやすく、身体のあちらこちらで痙攣を起こし、疲れていると痙攣も更に酷くなるのが悩みなのでした。
この痙攣が半端でないんです
夏でもないのに、痛みで冷や汗が体中からどっと溢れ出て、頭から流れた汗が顎からポタポタ…、なんてスポーツに縁がなくなって久しくそれ以来の汗びっしょり体験…こんな痙攣ってわかります
身動きが取れず、ただただ痙攣が静まるのをじっと待つのみです。

この疲れやすさと痙攣が緩和されることを期待してアクテムラにしたのですが、果たして効果のほどはどんなもんでしょうか

なっちのりうまち  2013年 3月~ 2013年12月まで

2013年10月にアクテムラを開始して、3回目と28日が経ったところ(4回目の直前)の採血で(12月26日のデータ)若干CRPが下がってきましたかね
よく、アクテムラは「炎症数値を無理やり下げる」と聞くけれど、無理やりだろうが下がるという反応があっただけ作用していると理解したいのですが、どうでしょうか?
まだちょくちょく痙攣を起こしますが、流石に冷や汗ものの痙攣は無くなって来ましたしね。
それでも疲れると特に下肢が痙攣しやすく、芍薬甘草湯を飲んでそれでもダメなら湿布もしたりして、何とか痙攣のご機嫌を取ってますが。

そうそう、『疲れやすく眠くなる』ですが、アクテムラの摂取後は無性に眠くなりませんか
確かに、アレルギー予防にアクテムラの前にポララミンを1錠服用させられますが、ポララミンのせいだけではない気がするんです。
毎回、日頃の疲れとポララミンの作用で点滴中は爆睡状態ですが、午後には帰宅するのですが自宅でも無性に眠くて眠くて、いつもの椅子でウトウト…、前回は夜になっても無性に眠くて(ポララミンの作用はもう切れていると思うのですが)、身体の中でアクテムラがインターロイキンと戦っているのか(本当か)、疲れいる~~~って感じでずっと眠くて眠くて。
次回から、ポララミンが処方されなくなるので、摂取後の眠気はどうなりますかね

特に副作用はないし、CRPも下がってきているので、当面はこのままかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2014/01) | トップ | バセドウな日々(2014/02) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事