◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

なっちのりうまち(2014/03)

2014年03月28日 21時15分17秒 | リウマチ的日常

 どんよりすきっとしない天気

日々、何やかやと用事をこなしていると、日が経つのが早いですねー。あせヾ(^^;)ノヾ(;^^)ノあせ

今月は、なっち母の通院がある中、なっちの通院もフルにあり(5科5病院)毎日どこかの病院へ行っている感じでした。
年度末も相まって、役所の手続きもあり何だかんだと毎日お出かけの日々でした。
月末になって、やっと全ての予定をクリアして一息ついてるところです。ε-(´▽`) ホッ

前回、採血した結果がやっと出ました。
どうも、結果が1ヶ月遅れというのもいまどきどうなのかな?と思うけど、自ら選らんだクリニックだし仕方ないですかね。
一応、ちゃんと検査はしてくくれるんだから、まっ良しとしますか。

なっちのりうまち 2014年 2月~ 

あれれ 12月のときよりCRPが上がってますね
0.32  2.01へ なっ、なんで???
前提としてアクテムラって、強制的にCRPなどの炎症数値を下げるんじゃなかったけ???
だから、感染症とかもわかりにくくなるから気をつけようと注意喚起もされているくらいなのに。
体感的には、疲れてはいるけれどCRPが2.0もある感じはしなかったし、なんででしょうね???
アクテムラを開始してから、なかなか下がり切らなくてやっと0.32まで下がったと思ったのに、上がった理由も良くわからないですね。
白血球も、ちょっと上がっているから何らかの炎症のようだけど、つまりはアクテムラの力で下がり切っていなかったということなのからね???
医師は、「冬場になっての一過性のものでしょう。」と言ってたけど、これってリウマチの炎症ってこと(~ヘ~;)ウーン よくわからん。

ところで、鉄欠乏貧血気味だったので医師からもほうれん草や海藻類やゴマなどを摂るようにと指導もあり、気をつけて鉄分が多く含む貧血に良さそうなものを摂っていたのですが、鉄欠乏は一向に改善されずそれどころか、更に進んでいるではありませんか
うーん、食品からでは無理なのかな…?
気をつけて摂っていても、鉄量は減っているものね。

それはそうと、鉄欠乏の方はさて置き、高値気味だったクレアチニンが更に上昇しているではありませんか
初の1.00超えです
幸い、尿酸の方は尿酸値を下げるお薬のおかげか正常値内に何とか治まっていますが、クレアチニン値は悪化
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- 何ということでしょう
医師からも、強く「塩分を控えて」とお叱りを受けてしまいました。
その後、帰宅してから思うところがあって調べてみると、なっちの鉄欠乏対策がまずかったようです。
鉄欠乏貧血に良いものって、弱った腎臓によくないカリウムなどの栄養素が多かったりするのよね。
特に、干しプルーンなんて美味しいからせっせと食べていたから。
なっちは、まだカリウム制限を受けるほどではありませんが、多く摂っちゃあそりゃあ良くないわよね。

まーったく、あちらを立てればこちらが立たずってやつで困ったものです。
まっ、鉄欠乏貧血はそんな深刻な状態ではないから、この際は腎臓対策優先で行きますか。
とりあえず、タンパク質(お肉やお魚)と塩分はいままで以上にガンバって控えましょう。

唯一、検査結果で救いだったのは、バセドウ病の抗体(TRAb)が下がって来ているってことです。
このリウマチのクリニックの検査で5か月間で、56.4  49.5になっているから。
これは、確実に下がったと見て良いでしょう
今回は、少々キビシイ内容の結果でしたが、せめてもの救いかなぁ~~~。(;^□^)あはは…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バセドウな日々(2014/03) | トップ | Choice!腎臓病食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事