◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

サプリメント

2010年06月25日 23時20分15秒 | リウマチ的日常

 梅雨の合間の晴れ

きょうの話題は、サプリメント。
ほら、関節リウマチっていうと、昔から多くの患者さんがサプリメントとか民間療法とかを周りの人から薦められて、だんだん本人もその気になることがあるでしょ?
しかし、サプリメントとか民間療法で関節リウマチが良くなるってわけではないし、逆に病院の治療に返って差し障りがあったりするから、きょうのカテゴリーはあえて『リウマチ的日常』としてみました。
また、この『お勧め』が家族など大切な人になればなるほど、断るに断り難くて苦慮したりしてね。 (まっ、これが他の膠原病だったら何かを薦められることもそうそうないと思うから、関節リウマチならではの災難と言えなくないけどね。

なっち自身、現在、何種類かサプリを摂ってはいるが、それも関節リウマチのためではありません。
前述の通り、サプリメントや民間療法は、返って病院の治療に支障を来たす場合があるから、摂る・摂らないは自由だけど摂り方には注意が必要ですから。
有名なところでは、『青汁』と『海藻類』など葉酸を多く含む食品は、メトトレキサート(リウマトレックス、メトレートなど)の効き目を弱めるので、摂り方も気をつけなければならないし。
グレープフルーツや文旦やスイーティーなどのグレープフルーツ系柑橘類は、プログラフやネオーラルと同時に摂取すると血中濃度を上げ、結果的に副作用リスクを高めることとなるし。
セント・ジョーンズ・ワートは、プログラフやネオーラルの作用を弱め、同じ理由でダイエット・サプリもセント・ジョーンズ・ワートを含んでいることが多いから摂取も注意しなければならない。

また、なっちはバセドウ病でもあるので、『海藻類』などヨードを多く含む食品の摂り過ぎも抗甲状腺ホルモン剤(メルカゾール)を効きにくくするから注意が必要だし。
そして、最近流行っている脂肪燃焼系ダイエット・サプリや漢方(○○防風的な物)も、甲状腺疾患や高血圧の人は医師と要相談と書いてあるし。
まぁ、他科にでもかかって別途薬の処方を受けるなら、お薬手帳を提示するなり薬の相互作用についても注意する患者さんも多いと思うけど、『青汁』や『海藻類』は健康に良い一般食品という認識だから医師にも相談も報告もしないし、ますますマズイことになり兼ねないのよね・・・。
そんなこんなで、持病があるとサプリを摂るにも結構面倒なのです。

なので、なっちが現在摂っているサプリもリウマチもバセドウ病も目的としていないってわけ。
現在、なっちの摂っているサプリも・・・ブルーベリー、ルテイン、イソフラボンと粒状の明日葉である。(青汁の粒タイプ)
まず、ブルーベリーとルテインはお眼々のため。
夜盲症の気があり、夜間や映画館など暗いところでは灯があっても歩くのに恐怖を感じるほど目が利き難いことから(自分の足すら見えなかったしぃ)、眼科医に相談したところ「なっちさんは、もともと色素細胞が少ないからねぇ・・・、ブルーベリーを摂ってみる?」と薦められたのがキッカケで摂るようになって、実際、数ヶ月後くらいから街灯が増えたと感じるほど、夜間が明るく感じるようになりました。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
この効果に、気を良くして(~◇~;)、一昨年の黄班部出血からはルテインも追加して摂るようになりましたけど、こちらは効果はどうかしらね
また、青汁の粒タイプの明日葉は緑黄色野菜不足に少量ずつ取っていたけど、メトレートも中止になったから、もちっと増やしてみようかな?
イソフラボンは、「穏かに更年期を迎えましょう」というさやかな抵抗ってところかな?(~◇~;)
更年期障害も重くなると、リウマチやバセドウ病にも影響するからね、できれば気がついたら更年期も通り過ぎていた・・・というのが理想なんだけど、どうかな?(~◇~;)
ただし、そのイソフラボンも大量に摂り過ぎると乳がんなどの発症リスクが問われているから、少なめに摂るようにしているけどね。

いずれにしても、一般食品でもサプリでも摂り過ぎは良くないってことね。
これからも、リウマチやバセドウ病の治療の邪魔にならないように摂りたいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲・い・た♪ | トップ | 咲・い・た♪パート② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-26 15:02:59
なっちさん こんにちは
私も視力が悪く、瞼の痙攣などおこしやすいので、ルテイン等のサプリメントに興味があります。
でも、リウマチのお薬、それに伴う骨粗鬆症や胃腸系関連のお薬が沢山あり、飲み合わせが悪くなくても、量が多くなるのが嫌で飲んでいません。飲み込むのが結構苦痛なので、少しでも内服薬は量を減らしたく、サプリは「飲みたくないが飲みたい」という矛盾な私です
返信する
どなたかな? (なっち)
2010-06-27 18:11:56
( ・・)ン....?
ハンドルネームがありませんが、どなたかな?

とりあえず、"(  ´   ▽   `  )ノ”こんにちわぁ
うんうん、迷ったら飲まなくても良いんじゃないかな?
飲みたいと思ったときに、治療に差し障りがなければ・・・ということで。

今回の話題は、リウマチ初心者向けの警告 注意勧告かな
で書いたものですから。
つい先日も、似たような質問がありましたので。
返信する
自己紹介 (みゆ)
2010-06-28 15:18:00
すみません、名無しになっていました。
「みゆ」と申します。はじめまして。
なっちさんの前向きさにいつも励まされているリウマチ患者です。

元気な頃の私は、ヨガ・ムエタイ・ウオーキングが好きだったので適正体重・体型を保っていましたが、今や10㎏も増え、メタボまっしぐら・・・プレドニンの副作用と運動不足が重なり、異常な腹部の脂肪とムーンフェイスが気になります。
リウマチのことを勉強すればするほど、不安で押しつぶされそうになる日もありますが、楽しいことを少しずつみつけて、過ごしていきたいなと思っています。
しかしながら、好きな事が、「運動と海外旅行」なもので、難しいですよね。

つい先日、友の会にも入会いたしました。
勉強を始めたばかりですが、完治薬が発明されることを願いつつ、少しでも知識を増やしたいと思っています。

自己紹介というより、愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。
またコメントさせてくださいね。
返信する
初めまして~ (なっち)
2010-06-30 22:08:56
みゆさん (*´▽`)ノ ・゜:*:゜★コンバンハ☆・゜:*:゜
なんと、初めましての方だったのですね。
よろしくお願いします。

うんうん、わかりますよー。
なっちも幅の伸び縮みの激しいリウマチ・ライフを送っていますから。
また、若かったりスポーツをしていた人ほど発病後のライフスタイルの変化に戸惑うかも知れないですね。
とは言え、リウマチ医療もこの10年でそれ以前とは全く違いますので、落ち込む必要はありません。
現在の有効される薬を駆使して、しっかり治療してくださいね。
治療が上手く行って、いつかまたスポーツできるよう治療に励みましょう。

おっ みゆさんも友の会に入会されたのですね
もしかしたら、いつかどちらかの全国大会でお会いするときが来るかも知れないですね~~~
返信する

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事