◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

咲・い・た♪

2010年06月20日 15時22分17秒 | いつもの日常

 強い南風で天気の割には気温が高い

なっち家のゴーヤちゃんも順調に成長して、早くも 花が咲きました
ベランダ育ちで、日光にあたるのも午前中の数時間しかないけれど、よく育ってくれてます。
きょう現在、ツルの高さも1メートル※くらいになりました。
※ツルはあちこちに巻きつきうねっているので、実際の長さでは測れないので。
そして、写真の花で、2つか3つめで、撮影しやすいところのを激写。


葉っぱの影からひょっこり

しかしながら、これは雌花ではなく雄花です。
幾つか咲いたのも、まだ全てが雄花でした。


ネ、横から見ると茎が細いでしょ?

そして、ゴーヤも基となる雌花の気配はまだありません。
雌花って、咲く前の前、茎が伸びる頃から茎の太さでわかるものね~。
去年の例で行けば、雄花がもっと沢山できた後くらいから、雌花ができた気がするので、もうちょっと先かな?

実はこの鉢は、去年採れた種も蒔いたけど発芽しなかった鉢をそのまま利用したものです。
先日みたら、遅ればせながら 新しく発芽してました。(;^□^)あはは…
しかし、既に成長した苗たちの影で成長は期待できないかもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは何の日?2010 | トップ | サプリメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事