◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

バセドウな日々(2014/08)

2014年08月29日 16時24分06秒 | バセドウな日々

   明け方に降ってその後は曇り。

各地が豪雨に遭っているかな、なっち地方は申し訳ないくらいのギラギラ太陽の酷暑で、
「あづ~い」と言っていたのが嘘のようで。
一昨日くらいから、気温が一気に下がり肌寒い日が続いています。
このまま、秋になってしまうのでしょうか。


さて、2ヶ月ぶりに甲状腺専門病院へ行ってきました。
(この日は、まだ暑かったんだけどなぁ。)
去年の4月にアイソトープ治療を受けて、1年と4ヶ月が経ったところで、
低下症はもう既に板につき、甲状腺ホルモン剤(チラーヂンS錠)も50μg1錠で落ち着いて、通院間隔もだんだん空いてきたってところでしょうか。

ところがここに来て、またもや低下症傾向が強まっている模様で、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が増えてきました。(基準値以下になるのが亢進症で、基準値以上になるのが低下症。)

検査結果をご参照ください。
検査&治療記録 2014/01~
検査&治療記録 2013/01~ 2013/12

アイソトープ治療は、時間と共にじわじわ~と効力を発揮するから、低下症傾向もじわじわ~と強くなるのかもしれないですね。
恐るべし、アイソトープ。
そんなわけで、甲状腺ホルモン剤(チラーヂンS錠)も
50μg/日  50μg+25μg=75μg/日と、ちょっとだけ増えました。
とはいえ、なっちの甲状腺ホルモン剤はまだまだ少なめなんですけどね。

今回、久方ぶりに甲状腺の抗体(TRAb)の検査もしてくれて、
これがなんと、一気に下がっているではありませんかヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
2013年1月の転院時と比べると、半減と言っても良いほどに下がっているではありませんか
4年ほど、抗甲状腺ホルモン剤(メルカゾール)で治療していたときは、ほとんど下がらなかったのに。
ホルモン数値が正常化しても、抗体だけは高いままだったのに。
アイソトープ後、1年と4ヶ月でここまで下がるとは
うーん、恐るべしアイソトープ。(;^□^)あはは…

このまま維持できれば、抗体(TRAb)もそう遠くなく正常値化するのかもしれないですね。
バセドウ病の方は、なんとなく光明が見えてきた感じですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっちのりうまち(2014/08) | トップ | なっちのりうまち(2014/09) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バセドウな日々」カテゴリの最新記事