里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

栗の皮をむく

2014年09月05日 | たべもの

仕事から帰ると

何やら、放置されている
遠めに
何じゃ

近づくと

栗じゃん

職場で栗ご飯の差入を、いただいたばかりで
正直、
「へぇぇぇ~~~、もう栗なん」と話したばかりで
帰ると、我が家にも早速『栗』

誰が置いてくれたかは、想像つくので
まずお礼を

この辺りで一番、早く拾える栗とのこと

拾ったばかり

ならば、やはり早々に調理するしかない
運よくこの日は客人もあり
手っ取り早いのは…と思いついたのが

圧力鍋

これが…
これが…

水ヒタヒタ約15分
熱いうちに

皮ツルリ
なんと

ムチャクチャ

ほっこり

10分余りでこの量が

つい数日前まで、トマトだの、キュウリだの
自然界は、すっかり秋の様子に

『旬の物は旬のうちに』
食材に限らず
感じたこと、思ったこと
旬の気持ちを大切に
大好きな言葉です
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうが | トップ | にんにく:香川県善通寺市か... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2014-09-09 15:17:24
栗の皮むきって本当に大変だった記憶が・・・。

圧力鍋でやると簡単なのかな?

美味しそうな栗ですね~
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事