里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

枯れ木の伐採

2015年01月27日 | 植物


「雲一つない空」
冬の期間、
の降る日もあれば
の降る日もある
そんな寒い時期、
写真を撮らずにいられないくらい
こんな青空が広がる日が何日かある
素直に綺麗だなぁと思う

こんな日は外作業もはかどるのだが

チルホル(チルホール)
ちなみに、
私はここに住むまでこのような代物は
見たことはない

「木切るけぇ、ちょっと来てくれんかぁ~~~」
呼ばれた…
嫌な予感…
一人で手に負えない時に時々呼ばれるのだが
そんなときの仕事は、私なりにかなり手ごわい仕事が多い
・力いっぱい持っとけ…とか
・離すなよ…とか
案の定

結果から言うと

わかりにくいかもしれないが

枯れた大木を切り倒すのに
離れの瓦の方向に倒れないように
チルホルとやらの道具を使って
安全に倒すというものだが
イマイチ、仕組みの飲み込めない私は

倒れる大木を呆然と見ただけの
傍観者的仕事ぶりで
全く、訳にたたなかったようだ
かろうじて

大木は瓦すれすれで…

そりゃぁ~~、想像してみ
こんな

鬱蒼とした

大木が倒れるの手で止める訳にもいかず
ただ倒れるのを見るだけよね


ワイヤーを仕掛ける
すぐそこにいるようだが
実は

この高さ
何処にいるかわかるかな


里山の生活は、そこそこ非日常で
危険との隣りあわせでもある

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の大ちゃん | トップ | 干し大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事