里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

トマトとバジル

2013年06月08日 | 


バジルと

トマト
赤くなるのが待ち遠しい

朝露のかかったトマト

料理の相性は抜群ですよね

トマトをプランターや畑で植えられてる方も
多いかと思いますが、
是非是非、バジルもお勧め

近年、ガーデニングや家庭菜園をされてる方は
ご存知かもしれませんが
『コンパニオンプランツ』
一緒に栽培すると、良い影響を与える植物の組み合わせ

実を収穫するトマトは土の中のリン酸を
葉を収穫するバジルは窒素を多く消費するため
養分バランスが整い、
トマト単独だと土の養分が窒素過多になり
アブラムシが発生しやすいのですが、
抑えてくれる役割を果たします

昨日も、苗木を見ていたら
今がピークで非常に手に入りやすいですよぉ~~
ちなみにポット50円でした
ちょっと植えるだけだと、かなり割安感ありますよね

もちろん、我が家でも

小さいのがバジルね

ここ2・3年、食べるものをつくってきて感じているのだが

なぜか、種に執着しているように思う


こんな種が…と思ってしまうのだ

ちなみに

黒がバジル
白は食用の煎りゴマ
ちょっと、比較してみた
ホント小っちゃいよね

まぁ、こんなことしながら
ただ成長を待っている訳だ


理想はこんな感じ
里山周辺情報「おへそカフェ」より

余談だが、
このおへそカフェ
オーナーが、地域に根差す心意気は半端でない
WWOOF
この世界各国の活動、ぜひ除いて見てください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズガーデン | トップ | キビタキ…と思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2013-06-09 22:01:32
トマトとバジルをみたら、イタリアンが食べたくなりますね^_^
キッチンで何度もバジルを育てたけど、好きすぎてむしり過ぎて、すぐ茎のみに…
ブログ読んで、また育てようかと思いました~(≧∇≦)
返信する
みんみんへ (bee)
2013-06-14 04:39:17
確かに、その気持ちわかります

私も、いっつも
鼻の中に突っ込んでおきたいくらいよぉぉぉ~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事