里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

筍を食べる

2020年04月10日 | たべもの


先日、実家に帰省
墓掃除を兼ねて
近くの竹藪で
筍を掘って帰りました
昨年も感じましたが
今や、筍は
高級食材となっています

どこもかしこも…
による被害で
筍は全滅に
今回、収穫できたのは
奇跡に近いと思う

早速
筍の天ぷら


筍ご飯


ここまで、できるには
長い道のりが…

これだけの鍋が
通常ないだろう…


外で
このあく抜きができることが
通常ないだろう…


これだけの糠が
まず、ないだろう…
これだけの条件を
満たして


あくをとるわけだが


大量のごみも出るわけで


あらゆる条件を満たして


下味をつけて


煮つけて


保存しておきます

筍だけの

天ぷらでしたが
本当においしく
いただくことができました

昔、幼少時代
筍は好きではありませんでした
の被害のなかった時代
この時期には
あけても暮れても
食卓には
筍の煮物でした
現代
新型コロナウイルスという敵も現れ
昭和という時代
令和という時代
ほろ苦い思い出を感じながら
筍をいただきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉市を臨む丘 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事