なつなつぽたぽた日記

富山発!相方とちびとのなんとなくアウトドア的ばたばたまったりライフ
(ゆるゆるキャンプと自転車の日々♪)

ポタ日和、まったり日和

2007年07月31日 | ポタリング
晴れた~~~~~!!!

早朝5時半、心の中の雄叫び。
ベッド上でのうだうだタイムを経て、6時半ごろしゅっぱ~ツ

本日は山方面へ。
外に出るとひやっとした空気。
うわー、思ったより寒いぞ!?
Tシャツ一枚じゃ失敗だったかな・・・・。

まだ車も少ない上滝線を登るにつれ・・・10分で汗だくだく。杞憂でした・・・・。


歩道は草ぼーぼー。
黄色いお花がかわいい

なだらかな坂道が続く・・・いつも月岡あたりが一番きつい。
とは言っても前よりは平気になったな~。
まっすぐ新しい道を行くと

大庄コミュニケーションセンター・・・とやら。
おしゃれな建物造ってるな~と思っていたのはこれだったのですね。
つかコミュニティセンターって???地区センターみたいなもん??どっかの美術館のような建物でした。


まだ起きたばかりの上滝商店街を抜け、赤い橋を渡り、雄山神社へ。

ひや~~~ん・・・

神社の境内は鬱蒼とした木々に囲まれ、空気がひんやり。
夏には気持ちいいところです。


でかい鳥居の向こうを走る電車。
案外めずらしい光景かも?

あ~、ここでこのままぼ~~~っとしてたいわ~。
ラッシュの始まる目の前の道をぼ~~~っと眺めつつまったりタイム。


さてどっちの方向へ行こうかな?
ちと悩みつつ、道を渡り、下りの道へ。
意外と自転車で通るのは初めての道かも!


青空と蒼い田んぼと気持ちいい風!
風をめいっぱい体中に受けてシャーーーーーーっと下りの道。
気持ちいい~~~


その途中で見つけたでっかい豪華で歴史ありそうな邸宅の門!
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、すごく迫力ある門!
建物も立派でちと息を飲んでしまった・・・・金持ちぃ~~!!??


さらに気になる斜め道発見。
人生斜め横断なワタクシ、斜め道(区画整理から取り残されたような縦横無尽に走ってる道)にはつい惹かれてしまうのです。

すると見覚えのある道に。
おお、そうか、『モン・レーヴ』の近くに出たのか!

となると寄っていかない訳はありません。


天然酵母やら体に優しいパンやら、こだわりのパンが多くて好きなお店のひとつ。
けどレジの方がいつもちと無愛想なのが気になるところ・・・・。
朝なんだからもうちっと笑顔で対応してほしいぞ。


そのまま雄山高校の前を下り、(ここも初めて走ったな~)気づくと富立大橋の道に出た~!
ので、橋の方へ走り、いつもの常願寺川公園へ。

まだまだ人もまばら。
ウォーキング人とジョギング人、夏休み人がちらほら。
そんな中でいつも座る東屋のベンチで休憩

むふふ、パン3種。



あ~~~~~~、気持ちいいお天気だねぇ・・・・。
暑すぎず、風もちょうどいい塩梅。
このまま仕事に行かず、ここでまったりお昼寝(ってまだ朝だけど)してた~~~い

そんな誘惑をぐっとこらえておうちに帰るのでした。
でも久々ぺーすけで思いっきり走れて嬉しいなっ


夏、ばんざ~~~い


もう梅雨明け宣言?さぁ、本格ポタ日和の始まりだー!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもちいぃ~? (どい)
2007-07-31 23:37:29
昼は暑いけど、朝晩は涼しくていいですね。

涼しすぎて風邪ひいちゃいました。

青空 (とろ)
2007-07-31 23:59:26
富山の晴れた空、朝のヒンヤリとした空気、伝わってきます今度は夏に帰国したい
MTB乗ってれば、ドンドン楽にこげるようになるんだね。とろも、毎日スクワットして鍛えてます!
そーいや (どい)
2007-08-01 05:37:22
今日でなつぽたブログも1周年?
雑草伸びてるー (AC884店長)
2007-08-01 07:35:56
1枚目の写真は上滝線沿い開発付近ですね。ここ通って雄山神社までは私の去年の朝ライドコースと同じです。今年は王滝100キロMTBに出るためもっと登りの多いコースを走っていますがしんどいです。
うれしいねぇ~ (カズ)
2007-08-01 08:53:01
最近ブログの更新が 以前に戻って早くなったね。
今がいちばん忙しい時。考えること、決めなきゃいけないこと、お引越しの準備・・・。
でも、少し心に余裕できたのかな?
  よかった(^^)vよかった(^^)vよかった(^^)v
  ン~フフMに向かって ガンバレ~~~
あつあつ、なつなつ♪ (なつ)
2007-08-01 12:47:02
どいさん、
風邪大丈夫ですか~?何だかどいさんが風邪ってあんまりイメージがないのですが・・・
え?一週年!?そーなんですか後で見直してみよっと。さすが、ありがとうございます

とろちん、
そうそう、夏に帰ってきて一緒に自転車でお散歩しよ~
やっぱ家の縁側で風鈴の音聞きながら、すいかでしょ。

てんちょー、
登りの多いコースってどこ走ってるんですかー?スーパー農道とか?まったりポタには坂道はあんまりいらないかも・・・。
でもこれだけ走ってたら結構余裕出てきましたよ

カズねー、
んふふそれはポタに行ける日が増えたから~忙しいほど乗りたくなるのはなぜかしらね??
プロジェクトM、意外と余裕なんですよん。楽しいからかな?
Unknown (いたちライダー)
2007-08-01 19:42:00
あのお屋敷、材木問屋さんのお宅だったんですよ~
だから立派な木材がたぷ~り使われてます。
そのお屋敷のすぐ近くに牛が放牧されてます。。。あんな所に^_^;

ちなみに、あのお屋敷近くでなつさんをお見かけしました、通勤道なもので(^◇^)
颯爽と走ってらっしゃいましたよ~
へえええ~~~! (なつ)
2007-08-01 23:53:32
いたちライダーさん、
さすが材木屋さんですね!細かい細工がほれぼれするほどきれいで、しばらくうっとり眺めてしまいました牛・・・今度そのほのぼの光景見に行ってみよっと
てか・・・きゃーまたもや発見されてましたか!そうか!ちょうど通勤時間なんだ!今度声かけてくださーい

コメントを投稿